プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問お願いします。
私、静岡県のJR東海道本線清水駅付近に住んでいます。
最近、18きっぷを使って東京周辺を遊びに行ってきました。

そして、思ったのですが、東京駅からPasmoやSuicaで入って、
東海道本線に乗って清水等に帰ってきた場合、
今現在では、SuicaやPasomoは、清水等の改札口で使えませんよね??
その場合、どうなるんですか??

また、旅行に行った時の話しなんですけれど、
帰りの東海道本線、東京発沼津行きというのがありまして、
それでグリーン車に乗ろうと重い、Suicaでグリーン券を買おうと思ったのですが、
機械に熱海までしか表示されませんでした。
しかし、熱海でも沼津でも同じ料金だと思ったので、熱海で購入してしまいました。
電車に乗って、車掌さんが座席確認の時に、その都度伝えたら、
東京→沼津で使える、グリーン権を無料で再発行してくれました。

あの時、言わなかったらどうなっていたんでしょう?
また、グリーン車利用も、Suica等を使ってこちらに来る場合、どうなるのでしょうか??

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回答順が前後しますが、ご了承ください。

車掌に言わなかったらどうなったか?
熱海・沼津間グリーン券不所持となり、グリーン車から追い出される可能性があります。グリーン車スイカシステムをご利用になったんでしょうが、対応はJR東日本エリア内の熱海駅までですので、JR東海区間の熱海・沼津間へ行くときは紙のグリーン券を購入なさってください。(この事は時刻表や券売機などグリーン車周辺設備にも明記されてる筈です)もっとも、車掌はスイカの簡易検札機みたいな物を所持しているようですので、料金が同じならばそのままグリーン車に乗車しつづけられる可能性も高いと思いますがね。

PASUMOやSUICAで入場、清水まで・・
これは、現在進行形の事柄ですか?すなわち、質問者様がSUICA等で東京駅を入場し、そのまま東海道線に乗車して青春18きっぷで清水駅改札を出てしまったのかな?ということです。もしその通りなら、今度東京へ行く機会があってお持ちのSUICA等を利用しようと思っても出来なくなります。扱ってくれるかどうかはわかりませんが、清水駅でその日使用した青春18きっぷとSUICA等を提示して事情を話し、言い分が通れば処理票というのをもらえる筈ですので、今度東京に行く機会まで無くさずにお持ちになっててください。
現在進行形でなく、ただSuica等でエリア外まで来てしまった場合をお尋ねなのであれば、全額現金で精算をおこない、上記で述べた処理票をもらって、後日、東京などエリア内の駅で使えるようにカード処理をしてもらうことになります。清水からだと一番近くて熱海ということになります。質問全般についてJR東日本のホームページに載ってますのでご覧になるとよろしいでしょう。
    • 0

JR系では「東海」と「九州」は昔から我が道を行っています。

現在Suica・PASMOと「東海のTOICA」は相互利用不可です。
TOICAは他社のICカードシステムとどこも相互利用できません。
(ま、東海道線二川~熱海間はTOICAも使えませんけど)
従って東海管内でSuica/PASMOの処理は出来ません。
なんで本当に質問者が東京から乗ったのかすら清水駅では解らないはず。
質問者の答弁を駅員が信じてくれるかはなかなか難問だと思います。

乗り越した場合、JR東管内の駅でSuicaに処理を(=運賃精算)して貰わないと「下車駅記録無し=未精算」で自動改札機が開きません。
3/18以降乗車時に「基本料金落とし」はされていません。

基本的にエリア外に行く事が最初から解っているなら「切符買って下さい」それが一番簡便です。
もしくは熱海までに乗務員に話して「精算券」を発券して貰うかですかね(熱海以西はJR東海社員ですから無理ですよ)
    • 0

Suicaの説明書きに、Suicaエリア外に行くときは使っちゃダメと書いてますよ。

http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#3

それを無視して入場した場合、通常運賃を社内で徴収して車内券を発行し、車掌が一筆書いてくれて、それを持って後日JR東日本のSuica清算ができる窓口に行って、入場記録の消去&130円の返還をしてもらうように言われると思います。
本来であれば、そもそも「Suicaエリア外に行くときは使えません」といっているものを、無理に通ったわけだから、確信犯なら130円返してもらえなくても文句は言えませんよ。
まったくの過失またはやむを得ずなら仕方ないですが、悪質と判断された場合、増運賃を請求されかねませんのでご注意を。
    • 0

3月18日以降、Suicaで入場の際、初乗り運賃は残高があるかというチェックだけになりました。

(初乗り運賃の引き去りは発生せず、自動改札機で出場時に全額が引き去られます。)

で、ご質問の件、東京駅をSuicaで入場しますと当然ながら清水駅で改札機では対応できません。しかし、こういった場合でもJR東日本が配布している簡易的な読み取り機によって入場駅や日付、すでに引き去った額(現在は0円)を清水駅の駅員さんが確認できるようになっています。そして東京駅から清水駅の乗車運賃を計算の上全額現金で精算。精算の後「処理票」というものを作成してくれます。(前述の簡易的な読み取り機はあくまでよみとりだけで書き込みできませんので清水駅では処理できません。)それを熱海駅なり伊東駅なり、もちろん東京駅でもとにかくJR東日本の改札窓口に持っていって「入場記録を強制的に解除する」措置をとってもらいます。

こういったことはパスネットでJR線にまできてしまったときにも同様の取り扱いがあります。(もっとも、これもPASMO導入により激減しそうですが。)
    • 0