アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳男性です。健康とダイエットの為にスポーツジムに週6日行っますが、柔軟体操の際、体の柔らかい人と硬い人がいて私は硬くて柔らかくなりたいのですがなりません。特に足を一文字にしたいのですが柔らかい人は生まれつきなのでしょうか?お相撲さんの股割りの話を聞きますが、無理やり伸ばしての大丈夫なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私は今32歳です。


25歳くらいからジムに通い始め。
運動よりもストレッチに力を入れて頑張っていたら『一文字』っていうんですか180度に開脚できるようになったし足開いて腹も胸も床につくようになりました。
地道にやったらいいのではないでしょうか?
たまにサボるとそれなりに体も硬くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこの回答を待ってました、地道にやればできるんだ!よーしこれからはストレッチにも力を入れて頑張ります。
U様毎日どれぐらいやればできたのか、どうゆうところに注意すればできるのか教えて頂きたい。宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/03/27 16:36

20代後半の女性です。


>お相撲さんの股割りの話を聞きますが・・・
お相撲さんの股割りは痛そうですよね。場合によっては股関節を痛めたまま稽古を続けているという話を聞いたことがあります。

>特に足を一文字にしたいのですが柔らかい人は・・・
生まれつきはあるみたいです。私の友人に伸びたゴムのようにどこまでも軟らかい人がいますがその人は全く運動をしません。

私も大変硬くて学生時分の体力測定で柔軟度がいつも最悪な判定でした。
体が硬いと怪我をしやすいしまた怪我をした時に治りも遅いと知り、1年半前から真向法体操で股関節中心に柔軟度アップをはかっています。
ほぼ毎日朝晩5分~10分程度の簡単な内容です。これを継続して現在「土の字」に近い170度開脚と前屈(胸と腹は床につく)ができるようになりました。
個人差もあると思いますが、やはり毎日継続することが大切だと思います。
健康維持とダイエット、頑張ってください!

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験例が一番ですね、毎日の継続 努力でできないことはないんだと思いました。「継続は力なり」ですね・・・頑張ります。

お礼日時:2007/03/29 13:48

こんにちは。



ほぼ関係のない駄文ですが。。。

身体というか骨格の変化とか、何かしらの影響。。。ってのも個人差であるのでは。
まぁ、結局のところ、やっぱ個人差なんでしょうけど^^;

自分の場合は、4~5年前までは、足をのばしたまま手のひらを床につける~なんて可能でしたけど。。。椎間板ヘルニアになってから、指先すら床につけられませんよ(涙


力士の話は。。。
ウソかホントか知りませんけど、部屋入りしたら、まずは股を割る。って言いますよね。
。。。無理矢理(汗
足を180度~開かせて、開かなければ上から乗って。。。^^;

当分は、痛くて歩けない。とか話では聞きますけど。。。内出血とか無いのか気になるところですよ(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり 痛いですね・・・痛いのは我慢できないんです。・・・涙・・

お礼日時:2007/03/27 16:17

生まれつきやわらかい人もいますが、


それはスタートが早いだけだと思います。
また割は限界よりいってしまうと痛めてしまうかもしれないので
毎日やってジョジョにきつくしていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんだ・・もっと早く知りたかった。
子供は中学生・・子供にやらせてみよう!私はコツコツやってみます。

お礼日時:2007/03/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!