アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅建築のための土地の購入を考えていてよい分譲物件をみつけました。しかし家の前の歩道にはゴミステーションが設置されてます。

建築前からわかっている場合はそれを考慮して駐車場など設計しなければなりませんか?
それともこれを無くす、又は位置を変更することはできるのでしょうか?
可能であればゴミステーションがある場所を車の出入口というプランを練っております。建ててしまったもの勝ちということにできるでしょうか?
ちなみにその土地は、その地区で分譲が始まってから最後まで空いていた場所です。(町内会としては一番新しい加入者となりそうです。)

この土地の価格というものは、目の前にゴミステーションや電柱などがある事を前提とした価格になっているのでしょうか?
土地を売却する際にも左右される条件となるものでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おそらく・・・建ててしまったもの勝ちにはなりません.



ゴミ置き場は市役所の管轄で,おそらく地元町会として移設を
要望すれば変更可能だと思いますが,代替地が必要です.
また,置き場が変わることに賛成してくれる人,つまりメリットの
ある人が多くないと町会として動かないでしょうね.

また,買う時点ですでに置き場があるのですから,それを知っていて
この土地を買ったというのが一般的な見方になるでしょうね.
私の近くの分譲地では,ゴミ置き場のある土地は同じ面積の隣の
土地より40万円安く出ていました.おそらくそちらでも考慮済の
価格と思われます.最後まで残っていたのもそのせいかと・・・.

悩むところですが,ゴミ置き場ありきのプランを練られた方が
いいと思います.地元ともこじれますし,もし今のプランでやって
ゴミ置き場が移設不可の場合最悪ですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
町内会を通して役所への要望提出という段取りになるのですか。
購入前なので難しいですよね。

この場合は代替地は町内会で探してもらえるのでしょうか?
購入前の人間がお隣さんに挨拶がてら持っていく話にしては非常識ですよね(笑)

お礼日時:2007/03/27 15:34

要はごみ置場の前の物件が売れ残ったということですね。

よくある事です。
ごみ集積所等の規定は当然自治体によって異なりますが、数区画の分譲住宅や土地分譲では売主である事業主が行政に集積所の設置計画を出します。
原則はその集積所にごみを出す世帯全員での合意で場所を決めるというのが一般的で、行政が強制的にこの場所にしなさいという性格のものではありません。
よって全世帯の合意があれば集積所の場所を変更することは可能ですが、
誰も自分の家の前でもいいよとは言わないだろうし、持ち回りで集積所を移動するような案に賛成するとは思えないですよね。仮に一部の世帯がいいよといっても全世帯は無理でしょう。

ごみステーションが目の前にあると条件が飲めなければ買えない土地ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴミについて仕組みが理解できたように思います。
今一度検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:15

 一般的に、ゴミステーションは、半永久的に設置する場合と、2~3年毎に、輪番制で移動する場合があります。


 これ等は、地元町内会とゴミ収集機関(行政)とで、協議して決められます。
 いずれにしても、ゴミステーションの清潔管理や、カラス・犬・ネコ対策は、地域住民が町内会を中心に対応し、ゴミステーションに面した住宅のケアーを考えるべきかと思います。
 また、分譲住宅では、分譲計画でゴミステーションが決まり、半永久的な物の場合は、其処に面した宅地は、多少価格面の考慮はあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミステーションは可動できるような木製の造作物ですが、移動するかどうかはそれを利用している地域住民の承諾が必要ということですね。
行政にも働きかける必要がありそうですね。

半永久的なものか、また分譲価格にゴミステーションは加味されているのかなど確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 17:33

基本的には、ごみステーションは自治会で決めて市役所に『ここにしますがいいですか?』みたいな許可制のところが多いと思いますので、その分譲地も大きな団地をつくるときに、不動産会社などがこことここにつくると決めただけですので、他に代替地があれば移設は可能です。

(住宅何件につき、1ごみステーション。と決まっている場合がある)

しかし、NO.1さんの回答と同じく、個人的には私もかなり難しいと思いますけど。
やはり、売れ残るには理由がある。の典型だと思います。
皆ごみステーションの近くが嫌だから、たとえ安くても売れ残ったのだと思います。だれもが自分のうちの前にごみステーションなんてあって欲しくないのです。
ただ、質問者さんの思っているのは、自分の敷地内で東の端になっているが、西の端にしてもよいか?という質問のようなので、それは、自治会での議決、はたまた、新たにそのごみステーションの隣接(前述の例えで言えば、西隣)になられるかたの同意。があれば可能と思います。(自分の家の前からなくすことはかなり困難だと思ったほうがいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はこの分譲地は市の宅地なんです。建築会社は建主が決めますのでゴミステーションの設置場所も最初から市で決めたものと思います。
分譲の際に配布されている案内図にもあらかじめゴミステーションや歩道切り下げ部分・電柱が記載されています。

この場合は自治会で決めたものではなさそうですね。
可能であれば自分家の前からなくしたいのですが・・・
自分の家の前の範囲内しか動かせないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 15:25

まず泣き寝入りしないで、町内会長でいいかな、と話し合うべきです。


相談に乗ってくれるでしょうね、空き地だったからそこに決めた可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実はこの分譲地は市の宅地なんです。建築会社は建主が決めますのでゴミステーションの設置場所も最初から市で決めたものと思います。
分譲の際に配布されている案内図にもあらかじめゴミステーションや歩道切り下げ部分・電柱が記載されています。

この場合は町内会で決めたものではなさそうですね。
それでも決定権は町内会長さんにあるというこでしょうか?
まだ購入前なので具体的な回答はもらえない気もしますが・・・

お礼日時:2007/03/27 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!