アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

A 回答 (9件)

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。


というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思います。
大人目線では、新生児のうちはベッドタイプのほうが良さそうに思えるのですが、シートタイプのほうが抱っこされている感じに似ているためか、すぐに気持ち良さそうに寝てしまいます。
首座り前でも、そんなに首がガクガクすることも無いです。
私も里帰り出産で、帰りは1時間くらい車に揺られましたが、その間、ずっとぐっすりでした。

あと、キャリーはNGです。
確かに法整備の前はキャリーに乗せて車に、というのも多かったですが。
あと、名前こそ「キャリー」ですが、寝かせたまま運ぶのも危険なのでやめてくださいね。
キャリーに寝かせて運んで赤ちゃんが転落、という事故も起きています。
私が出産した病院では上記の理由で院内での使用も禁止でした。
(で、思うに、お披露目なんかの時に寝かせておく、という利用方法しかないような・・・新生児のうちしか使えないですし)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm
    • good
    • 1

こんにちは


私の姉の新生児を友達がキャリに乗せて車に乗せていて玉突き事故に巻き込まれました。
キャリに乗せての自動車の移動はダメなようです。
ベビーシートをつけてなかったのでその友達の場合1点減点されたらしいです。

新生児ならその時ベビーシートをレンタルされてはどうですか?
新生児でもOKなチャイルドシートって限られてますし。
必要な時期になったらチャイルドシートを後々購入するってことで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり心配なので、シートに乗せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:40

4ヶ月のベビーのママです。


退院時、赤ちゃんをチャイルドシートにのせて帰宅しました。
車で迎えに来てくれた義父に、20分程で帰れるし、抱っこでいいんじゃないかと言われましたが、
自宅から数分の場所で、事故にあい、抱っこされていた生後数ヶ月の赤ちゃんが亡くなったというニュースを説明し、きちんと乗せました。
(自分の子供の時に、チャイルドシートを使用するという習慣がなかったため、抱っこでいいじゃないかと言われる年配の方は多いです)

道路交通法でも、ちゃんと決められていたはずです。
それに、いくら自分が注意していても、相手にぶつけられてしまうかもしれません。
あの時、ああしていたら…という後悔をしないためにも、乗せるべきだと思います。

私はイオンで売っている一万円くらいのチャイルドシートを購入して使用しました。
とりたてて、高価なものではありませんでしたが、特に問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のためにシートに乗せることにしました。私も一万ちょっとのものを購入しました。一応、角度も変えれるのでそれで対応しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:39

チャイルドシートには乗せなければいけません。

安全のためです。
ただ、私が3年前に購入した新生児から使えるチャイルドシートの場合2,500グラム未満の赤ちゃんに使用してはいけないと書いてありました。
知人はチャイルドシートを購入していなかったので、退院時タクシーを利用したそうです(公共交通機関ならなくても良いそうです)。
法律でもきちっと決められていることですし、赤ちゃんのために使うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全のためにシートの乗せることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:38

#4の方も書かれてますが、キャリーがお勧めです


二人目の子が生まれる直前に法律が施行され、上の子はチャイルドシートで対応できましたが、質問者の方と同じように悩みました。
ちょうどその時ジャスコのすくすくフェアーでキャリーが1万円で販売しており購入しました。
車では寝転んだ状態。徒歩の移動では抱っこせず片手で持てて重宝。家の中ではゆりかご兼小型ベビーベットと1年間有意義に使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーファンもいいと思いましたが、やはり心配なのでシートに乗せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:37

キャリーを使ってはいかがですか?



かごに赤ちゃんを入れて、持ち運べるものです。
私は友人からのお下がりがあったので、車移動の際使ってました。
フラットにならないタイプのチャイルドシートは赤ちゃんの負担になりそうだし、特に長距離は・・・・

わざわざ購入するのは・・・とお思いなら、レンタルもあるみたいですので使う頻度が少なければレンタルでも良いのでは?
交通法ではOKなのか分かりませんが、参考までに・・・

参考URL:http://www.baby-land.co.jp/goods34.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーとはクーファンのことですか?

お礼日時:2007/03/27 20:35

里帰り出産でしたが、病院から実家までは高速を使っても40分、実家から自宅までは2時間です。


普通のチャイルドシートは購入しましたが、これとは別に、新生児用のチャイルドシートを2ヶ月間レンタルして対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 20:35

チャイルドシートに乗せましたよ。


抱き続けるほうが不安でしたねえ。
まあ、10分ほどだったんであまり気にしてませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なのでシートに乗せようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:34

もちろんチャイルドシートに乗せました。

1人目は高速30分、2人目は車で5分のところでしたが、きちんと乗せました。

法律でも定められていますし、それ以上に万が一事故に遭遇したときに
チャイルドシートなしでは大変なことになります。
たとえこちらが安全運転でも、どこから不注意な運転でぶつけられるか分かりません。

かわいい赤ちゃんのために、必ずチャイルドシート利用してくださいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり事故にあうことを考えたら心配なのでシートにのせようと思いました。

お礼日時:2007/03/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!