プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は新中学3年生のソフトテニス部員です。いま4番手の後衛です。
だから団体戦にぎりぎり出れません。3番手の後衛になるために日々努力しています。部活の顧問の先生がえこひいきで3番手の後衛が優遇されていて、番手入れ替え戦もないので、圧倒的な実力差をつけないとあがれません。とりあえず今はサーブをがんばっています。イースタングリップで持つサーブなんですがなかなか入りません。こつを知っている方は教えてください。他にも後衛としてうまくなるためのアドバイスをお願いします。3番手の前衛のレベルが低いので前衛に変わることも考えています。アドバイスがあったらお願いします。
長くなってすみません。

A 回答 (3件)

私は中学でソフトテニスのコーチをしているものです。

サーブを上手く打つコツですがグリップの持ち方、打点など
色々とありますが私はトスも大事だと思います。
サーブ直前のトスが正確に上げれなければいくらグリップを
工夫してもサービスエリアに入る確率は下がります。
乱打の途中や空き時間を見つけてトスの練習をしてみて下さい。
一見地味ですが基本は大事にしたほうがいいですよ。

この回答への補足

最近入るようになりましたが、このサーブの持ち味のスピードが出ません。
スピードをあげるにはどうすればいいですか?
アドバイスおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがとうございます。
すいませんが補足のメールを間違えて消してしまったのでもう1度メールをおねがいします。
ごめんなさい。

サーブの種類がはっきりわからないので、技術面についてはおいておきます。

YUSABURIさんの体格がどの程度かは分かりませんが、中3なら、そろそろ筋トレをはじめても
いいと思います。腕だけを鍛えても意味がありません。下半身はもちろん、腹筋、背筋、
腕などバランスよく鍛えていくとよいと思います。少しずつでいいと思います。

後衛の役目は、第一につなげる事だと思います。ラリーの続かない後衛は勝てません。
それに、なにより前衛が上手くなりません。ラリーが短ければ展開の中でどう動けばいいのか
学ぶことができませんからね。
ラリーが続くようになれば次は、深さです。返しても短ければ、自分の前衛が攻められます。
他にもあると思いますが、とりあえずこの2点が大切ではないかと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから筋トレをして行こうと思います。
ありがとうございました。

僕も全然入りませんでしたが顧問からアドバイスをもらいました。

まず打つときにボールをフラットぎみで打てをいわれました。
(面の↑のほう)
ボールは自分の身長の約2倍あげる。
打ったあとは足が出てもいいので、真上ではなく少し前にトスする。
初めはゆっくり打って練習するのがいいとおもいます。
安定していくと全然入らなかったのに意識するだけで
今は本気で打った球もほぼ入るぐらいになりましたよ。
試合のときにファーストサーブを入れる、入れないで大分かわります!頑張ってください。
僕もYUSABURIさんと同じ学年で、後衛の1番手です。
    • 0