プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年間前のパソコンでオンラインゲームをやっていますが、
最近、重くてやりづらくなってきたので、新しいのパソコンの購入を考えています。
具体的には、ドスパラの「Prime Galleria HG メモリ2GBモデル」というのを候補にしているのですが、
グラフィックボードは、標準でGeforce7900GS256MB(DVN×2 アナログ変換付属/TV出力)なのですが、8,400円追加するとGeforce7900GS512MB(DVN×2 アナログ変換付属)を選べます。
パソコンの知識が乏しいのですが、今後のことを考えると、8,400円ぐらいであれば、256MBから512MBに変えた方がいいように思うのですが、Geforce7900GS256MBとGeforce7900GS512MBでは、やはり、だいぶ性能が違うのでしょうか?
また、Geforce7900GS256MBではTV出力が付いていますが、Geforce7900GS512MBではTV出力が付いてないのですが、これはどんな機能なのですか?やはり、TV出力がないと使い勝手が悪いのでしょうか?その点も含め、Geforce7900GS256MBとGeforce7900GS512MBのどちらが、お奨めが教えてください。
(ちなみに、オプションとして、「IEEE1394」「22インチTFT液晶モニタ 」「EDIFIER R10スピーカー」を考えていますが、オプションについても、他に付けたほうがいいものやアドバイス等があれば教えてください。)

A 回答 (7件)

ディスプレイのサイズ等については好みの問題もあるので・・・


IEEE1394は主にデジタルビデオカメラをつないで、動画編集を行う時に使います。動画編集をやるつもりがないなら、なくても構いませんね。
あとハードディスクを320GBに変えても+3150円ですから大きい方がいい気がしますね。大きくて困ることはないでしょうし。
    • good
    • 0

>Geforce7900GS256MBとGeforce7900GS512MB



まずゲーム性能はほとんど同じです。
違いは
256でもデュアルディスプレイやシングルフルHDは問題なく使えます。(SXGAデュアルなら128でも可能)
512が必要なのはフルHDを超える特殊なディスプレイやフルHDの2画面を使う人間です。
TV出力は22インチ液晶があるなら普通使いません。
    • good
    • 0

分かったよ。


必要ならIEEE1394もつけるよね、いらないものなんて言ってごめんね。

昔は自分もドスパラのを使ってたけど確かにケースのびびりとかファンが掃除機みたいにブォーンて鳴ってたよ。
でも静穏も考え物で、5インチベイを使うからちょっと狭くなるし、エアフロー的に良くなかったりするからね。
もし何かいじるときに面倒になるかもね。

サウンドカード、スピーカーについてはここのが全てじゃないよ。
ONKYOとかもあるからよく調べた方が後悔しないですむと思うな。
OKwaveにもサウンドカードの質問場所もあるから利用したらいいと思う。
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃってるように、体感できるほど大きな差にはならない気がします。

むしろこのまま使っていって、GeForce8xxxシリーズがもう少し安くなった頃にグラボごと買い換える方が結果的にPCを長く使えると思います。
TV出力については、TVやプロジェクターにつないで大画面で楽しみたい時や画面を録画したい時に使うぐらいでしょうか。そういう用途で使わないのであればなくても構いません。
オプションでのスピーカーですが、この選択だとちょっと弱いですね。せっかくの高性能がもったいない気がします。とりあえず、ということでしたら構いませんが、せっかくの大画面の迫力が削られてしまうと思いますよ。
あと私なら、サウンドカードを変更し、静音パックを付けますね。特に静音化は欲しいとこです。結構ファンの音うるさいですので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サウンドカードは、CREATIVE Sound Audigy SE(+5,000円)の変更くらいでどうでしょう?(パソコン知識が乏しく、自分で増設ではなく、できれば、オプション選択にしたいのですが・・・。スピーカーについても、お奨めのものはありますか。これは、他店からの購入でも取り付けられますので)
これまで、あまり騒音とかは、あまり気にしたことはなかったのですが、ドスパラでの説明を見ても、静音化はしたほうがいいみたいですね。この点についても、いろいろな意見が聞ければ幸いです。

補足日時:2007/03/28 00:09
    • good
    • 0

うーんちょっと違うかな、自分だと、グラボはその程度の差なら安い方選ぶね。


どっちも性能差は体感できないと思う。
どんなゲームやってるのかにもよるけど、それよりメモリの方が大事かな、最近のだと1GBぐらいはいるでしょ。
IEEE1394なんて使うの?モニタも贅沢なの買うんだねぇ、スピーカーももう少し情報集めて選んだ方がいい。
そういったものにお金かけるなら7900GT以上目指すね自分なら・・・
モニタは19インチで十分だよ。
IEEE1394なんかよりUSBでいいよ。
いらないものは付けちゃだめ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IEEE1394は、ビデオカメラで撮った映像を読み込むのに使いたいと思ったものです。
モニターは、現在15インチを使っており、前から大画面がほしいなあ、と思っていたので、奮発して22インチを選んでしまいました。
(ただ、自分でも22インチは大きすぎて、かえって見づらいかな、とも思っていたのですが・・・。その点も含め、いろいろな意見が聞ければ幸いです。)

補足日時:2007/03/28 00:03
    • good
    • 0

VRAMは相当高解像度で使わない限りは256MBでも全く問題ないでしょう。


TV出力ってのはおそらくビデオ端子(黄色い)が付いていてテレビのビデオ入力にさせばテレビに映るということだと思います。
しかしPCの画面をビデオ端子でテレビに映すことはまず無いでしょうからいらないと思います。
ゲームをされるならサウンドカードもオンボードじゃなくて別で購入した方が良いと思います。
そのショップのオプションで付けなくても自分で購入したらいいですよ。選択肢が少ないみたいですから。
    • good
    • 0

VRAMの差はほとんど体感できるものじゃない(つまりあまり変わらん)と思う。

むしろその8000円でグラボのファンをZalman製とかのやつに変えた方が幸せになれると思う。たぶん買ったまんまの状態はかなりうるさいだろうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!