プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
初めて投稿させて頂きます。

現在予算4万円以内でスピーカーを購入しようと思っています。
そこで自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいち結論が出ない状態です・・・。よく聴く音楽はパンク、ロカビリー、ギターポップなどですべてアナログレコードで聞いています。
セッティングは金属ラック上に
「レコード」

「タンテーブル」(SL-1200MK5)

「ミキサー」(VESTAX VMC-002)

「アンプ」(SONY TA-FB720R)

「SP」(KENWOOD LS-11M )
といった感じです。部屋は7畳ほどです。LS-11はウーハー部分が張りかえられている様です。(中古購入なので詳細は不明です)
今現在が低音部分が若干篭った状態なので、低音(ウッドベース等)がハッキリ出て尚且つパンクなどの激しい音にも対応できるようなSPを探しております。

お店でBOSEの301を聞いてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。JBLの方も安いものはあまりよくないと聞きます。

どうかいいアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>低音(ウッドベース等)がハッキリ出て尚且つパンクなどの激しい音にも対応できるようなSPを探しております。



4万円の予算だと、一般オーディオ用だと限られてしまうかも。
そこで、VESTAXとか使っておられるようなので、スタジオモニター(業務用)系をお勧めします。
音質チェック用途などに使うので、音量を上げてもバランスが崩れ難く、またこの価格帯では割合低域も伸びていると思います。
最近試聴してよかったのは(友人所有)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^20%2F20V2^^
ちょうどペア4万ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタジオモニターは意外でした!たしかにパワーがありそうですね。
ただスピーカーケーブルをつけるとことが見当たらない機種もある様でその辺も調べてから検討してみようと思います。

お礼日時:2007/03/28 18:48

基本的に、No.2の方とどう意見です。



ご案内の予算では、単品オーディオ系だと選択肢が限られます。また、そのほとんどは、ウーハーが13cmクラスの小型のものになります。低音を求めるには厳しい感じがします。
強いてあげれば、モニターオーディオ BRONZE BR2(ウーハーが16.5cm)何かどうでしょう。
元気な感じです。
le_mo_nkyさんの機器構成からすれば、スタジオモニター(業務用)系のなじみがいい感じがします。No.2の方の紹介されたEVENT 20/20V2の他、更に安くなりますが、BEHRINGERなども検討の対象にされてはいかがでしょうか。

後は、セッティングによって極端に変わります。以前、石膏ボードの壁のところから、鉄筋コンクリートの壁のところに引っ越した時、びっくりしたことがあります。後ろ側と足元をしっかり固めてください。
(通常であれば、この話しを先にするのですが、なにぶんLS-11は25年前のものなので、替えてもいいかのということで後にしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりモニターの方がしっくりきそうですね。
お値段も予算内に収まりそうです。べリンガーも視野にいれて検討してみようと思います。部屋の方も石膏なのでやはり音がヌケてしまうみたいです。金属ラックというのがかなりマイナス要素ですよね。アドバイスありがとう御座いました!

お礼日時:2007/03/28 19:01

結局はずべて経験上の意見になってしまいますが、


初めてちゃんとしたスピーカーを購入するのであれば正直な話どのようなスピーカーでもいいと思います。
比べるものが無いのであればそのスピーカーがどのような音色を奏でているのかがわかりにくいものです。

今お使いのスピーカーは小型の割りに作りがしっかりとしたもののようですね。
小型スピーカーから大型スピーカーに乗り換えるだけでも相当な音の変化はつくと思います。
中古やオークションなどで探してみるのもひとつの手かと。
別にBOSEやJBLにこだわっているわけではないですよね?

個人的に低音がハッキリ(不自然ではない)した音が良いのであれば密閉型をお勧めします。
バスレフ型に比べて無駄な音が無くしっかりとした低音を再生してくれます。
ちょっと物足りない場合もありますが。

ウッドベースであればスピーカーはVictorでもいいかな?
友人がSX-500IIを使っていますがあの音は好きですね。
低音がずっしりとのってかかるような重圧感。
ただ、このスピーカー主としてはJAZZがメインといった感じ・・・


予断ですが音を変えるのは何もスピーカーだけに限りません。
もちろんアンプの性能によってスピーカーが生きるか死ぬかが決まります。
あるアンプではこのスピーカーはよく鳴らすのに違うアンプでは全然ボロ・・・というのもよくある話です。
音楽環境によっても変わってきます。
他にはミキサーは入門者用なので上位機種に変えてみたり(ミキサーによっても特有の音というのがあります)
スピーカーケーブルを変えてみたり(ケーブルによって高音が得意、低音が得意なケーブルがあります)
またレコード再生のカートリッジ(針)を変えてみたり。(ケーブルに同じく)
個人的にはオルトフォン ナイトクラブEがお勧め・・・使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。こだわっているわけではありません。
密閉型のスピーカーですね!探してみます!ただ部屋のスペースがあまりないので、足がついてるSPだと置き場所が・・・泣
一応SPケーブルや針も少しパワーが出るものにしたのですが、特に針はDJ用になってしまうので限界がありました。ミキサーの方もHIPHOPの様な駆使するタイプではないので、シンプルな物にといった感じで・・・。中々難しいですね。ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/03/28 18:58

こんばんわ!


自分もロカビリーとかが大好きだからその気持ちよくわかります。
これは、個人的なアドバイスなんですが、ボーズをいろいろ買って聞いてきました。
その時は満足してましたよ!
けど・・・JBLの音を聞いた時はショックを受けました!!
インパクトがありすぎて今でもハッキリ覚えてますね~
ボーズとJBLでは、同じ曲を聴いてもまったくの別物です。
ボーズはここち良い感じ?JBLは脳天に突き刺さる感じ!それ位ちがいますよー(好みにもよると思いますけど)
それから、自分の部屋はJBLだらけです(@_@)
自分はロカビリーとか聞くときはサブウーハーを組み合わせてウッドベースを強調させてますね!
安くてもやはりJBLですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりBOSEよりJBLの方がロカビリー寄りのようですね。
スペース的にサブウーハーは置けなそうです・・・。

お礼日時:2007/03/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!