アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目です。
今年の8月から、避妊をやめて子供を授かることができたらいいなあと思っています。
昨年末まで、パートで働いていたのですが、主人転勤のため
退職しました。
8月から挑戦して、すぐに授かる事ができるとはかぎらないことは
わかっているつもりです。
それを踏まえて、これから8月までの過ごし方について、
先輩方にお聞きしたくて相談しました。
もし、私の立場だったら赤ちゃんを授かることができるまで
仕事を探して働きますか?
それとも、専業主婦でゆっくり趣味などをしながらすごしますか?
子供を育てている先輩方に、このように過ごしたほうがいいなど
アドバイスがいただけると、うれしいです。

A 回答 (7件)

不妊治療を経て、人工授精により妊娠・出産しました。



結婚前は技術系派遣をしていて、OLの2倍以上の所得がありました。しかし、当時30歳を過ぎており妊娠を強く望んでいたこともありいさぎよく退職しました。

ご主人の収入だけで無理なく生活できるのであれば専業主婦になることをお勧めします。結婚→妊娠・出産は当たり前のことではありません。私達は1年以上せっせと治療を続けましたが、年齢的にも時間切れとなり自然妊娠をあきらめました。

排卵日にタイミングがバッチリ合っても、妊娠できる確立は2割以下です。妊娠そのものが奇跡だということを痛感しました。パートとはいえ外で仕事をするといらぬストレスがついてまわります。ストレスは天敵ですよ。

少しでも早く赤ちゃんを望むのであればタイミング指導をうけるといいです。タイミング指導をうけるには頻繁に病院通いしないといけません。小さな身体の変化を見逃さないためにも、自宅でゆっくりとした時間を過ごしながら赤ちゃんを待つのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sai512さまは、大変な不妊治療を乗り越えられたのですね。
ほんとに、妊娠、出産って奇跡ですよね。
sai512さまからの、経験からのアドバイス
とても心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 15:23

経済的な点も大きいですよね。


赤ちゃんを授かる前に、ある程度蓄えておきたい、とのことでしたら
お仕事するのもありだと思いますよ。

新しい土地で知り合い、お友達を得る方法にもなると思いますし、
お仕事がストレスにならない性格でしたら気分転換になって
いいと思います。

ただ、8月からコウノトリ招致作戦を積極的に始めた際、
なかなか寄り付いてくれない時にどう感じるか、という問題も
あります。
仕事をすることで、モヤモヤ感を紛らわすことができればいい
ですが、他の人の妊娠や、職場での子どもの話に敏感になって
しまうことも考えられますので。
仕事がストレスになって、排卵障害を起こす可能性も無いとは
いえませんし・・・。

とは言え、私が質問者様の立場でしたら、お仕事をしてみると
思います。正社員、パート、短期、どういう仕事にするかは
迷いますが、蓄えも欲しいし、人と話している時間も必要だ
と思うからです。それで、なかなか授かれない場合には、夫と
相談する、という感じかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、経済的なものは大事ですよね。
今現在、2人で生活するぶんには大丈夫なんですが、将来のことを考えて節約が趣味みたいになってきました(笑)
それなら、働けよって感じですよね。。。
仕事がストレスになるかならないかは重要ですよね。
独身のころの職場は、人間関係がとても悪く3交代で忙しかったので
とてもストレスでした。
それが原因で働くのが怖くなったのですが、2度目の職場はとっても人間関係がよく、外来主任も任されとてもやりがいがありました。
職場って運もあるんですよね。
いい職場に出会うためには、自分が思い切って行動するしかないんですよね。

お礼日時:2007/03/28 15:15

いつ授かるか、分からないのでコレばっかりはなんともいえないですよね!


私は質問者さんの性格によると思います。

私は避妊をやめてすぐできたものの流産してその後なかなかできず1年経過・・・
その間かなり精神的にヤバかったので、仕事にずいぶん救われました。

質問者さんが、のんびり気長に専業主婦生活を楽しめる人ならば、仕事しない方がいいと思います。
授かったらマタニティスイミング~子供の服作り~とかで友達づくりすると、
産後も気の知れたママ友がいるのって楽しそうですよ。
転勤で新しい土地に来たのならなおさら、友達作りは大切ですね。
産後2ヶ月くらいは悶々と自宅で過ごすことが多いと思うので、
産前からの友達づくり、子連れで行けるお店のリサーチなどもいいと思います。

でも私のように、できないできない~って悩むタイプなら、悩み始める前に仕事を初め、
仕事がリフレッシュになるような環境づくりをしておくことをおすすめします。
できない~と悩み始めてから仕事を始めるのはもっと悩むと思います。
ですから、派遣とか、体に負担のかからないものとか、短期のものとかで今から仕事を始めておくとか。

質問者さんはどちらのタイプでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産やその後なかなか授からなかった時期など、
ru-noさまは、とてもおつらい経験を乗り越えられたのですね。
できなかった時の主婦生活は考えてもいませんでした。
私もきっと、できないできない~と悩むタイプだと思います。。。
仕事をするかしないかという簡単なことも、こんなに悩んでしまう
優柔不断ものなので。
慣れた頃に辞めてしまうというまわりに迷惑になる可能性、
5月下旬に海外旅行を予定しており、入ってすぐに長期の休みをもらわなければならないこと、
面接でいつまで働けますか?と聞かれたらどうしよう。。。
などなど、もんもんと考えてしまい、割り切れずにいます。
ru-noさまの違った視点がらの回答とても参考になりました。
また、仕事でなくてもママ友の作り方などのアドバイスありがとうございました。
自分の性格をもう一度見つめ直すきっかけになりました。
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 15:04

短期のバイトはいかがでしょう?


そういうのは簡単にないのでしょうか??
私の妊娠するまでにかかった期間は(基礎体温をつけて排卵日にHで)上に子は3ヶ月、下の子は2ヶ月かかりました。
やはりそう簡単にうまくいくものでもないようで・・・。
でも1回でできてしまう可能性もありますよね。
経済的に余裕があるのならば専業主婦でも良いと思います。
習い事をするとか。それなら妊娠してもすぐにやめられるし、続けても良いし。
私はそういう状況ならば専業主婦を選びますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期バイトも探してみたんですが、なかなか条件にあうものがみつからないんです。。。
妊娠するまでの期間を丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
やはり、そう簡単にうまくいくものではないんですね。
主人の収入で経済的に苦しくはないのですが、
子供ができるとお金がかかるからと、やたらと節約に走りそれが趣味みたいになっています(笑)
riku10さまだったら、専業主婦を選ぶのですね。
育児を頑張っている先輩の意見うれしかったです。
参考にさせてもらいます!
こんな優柔普段な自分がとても嫌いなんです。
はやく、心をきめて充実した毎日をおくりたいと思います。
あるがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 14:48

こんにちは。


子供を作ろうと考えているのなら、私だったらたぶん働かないです。
4月から働いたとして、8月にすぐ授かることができたならあまり
長くは働けないと思いますし、仕事にも慣れてきたところでやめるのも
なんとなく私はいやですね。
短い期間でやめることに抵抗ないようでしたら、働くのも良いと
思います。妊娠するとお金がかかるので。
子供が生まれたら自分の時間がなくなりますし、やりたいこと
やるのもいいと思います。
質問者さんのお気持ち次第でどちらでもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catheartさまの言うように、短期で働くことにとても抵抗があり、
慣れたころに辞めるととても申し訳ないなあと思って踏み切れずにいまました。
5月下旬に初めての海外旅行を計画しており、入ってすぐに長期の休みをとるなんて、かなり図々しいだろうなあと考えたり。。。
1人でもんもんと考えています。
仕事をするのは、とても好きなんです。
ただ、すごく小さなことでも深く悩んでしまうほうで、
考えるだけ考えて、なにも行動できていない自分がいます。
こんな自分は、やはり働かないほうがいいのでしょうね。

わたしの気持ちを汲んで回答していただき
とてもうれしく思いました。
相談のような、お礼になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/28 14:34

ご主人の転勤で、ということは全く知らない土地に引っ越したということですか?


でしたら、パートで働くのは情報収集の1つとして有効だと思います。

私も主人の転勤で仕事を辞め、パートをはじめました。
産婦人科の評判や、幼稚園の情報など、
当たり前ですがお子さんのいる方はびっくりするほど詳しいです。
とても参考になったので、今は無事出産して専業主婦ですが、
派遣でなく、近所のパートにしてよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。全く知らない土地に引越してきました。
やはり、地元で知り合いを見つけるのは、
今後の出産、育児のためにも大事なことですよね。
同じような経験された先輩にお話を聞けて、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 14:14

あなたが働かなくても生活に困らないなら趣味でおすごしになってはどうですか?


それが一番でしょう

無理して仕事しなくては・・など思う必要もありません
人それぞれなんですから

働く気があるならこんな所で相談する前にさっさと仕事探してるでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
はやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!