プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんなに毛でびっしり体を覆われていますけど
何度くらいまで寒さに耐えられるのですか?

A 回答 (4件)

ロシアの餌やりおばさんをテレビで見ましたが


豪雪の中でも猫が餌もらいに出てきましたから
かなり耐えられるのでは?
でもそれまでは穴みたいなところに隠れてたみたいなので
暖かいところが好きなことは確かなんでしょうけれど。

猫種や住んでる環境への慣れ具合によると思います。
日本の猫でも0℃には耐えられるんじゃないでしょうか。
真冬でも野良ちゃんが歩いてますし。

うちの猫は北欧発祥の猫種(長毛)のせいか寒いのはかなり平気で
エアコン入れなくてもフローリングに寝そべってます。
ミニホットカーペットも屋根つきベッド+毛布も使われません(T_T)
じゃぁ夏は暑がるかって言うと、
毛がちゃんと夏仕様になるので平気みたいです。
    • good
    • 0

毛がびっしりと言うのは、大体の動物に当てはまりますよね。


どうも見た目は関係ないらしいです。
猫は砂漠出身と言われていますので、犬とは違い寒さに弱いです。
日本猫はかなり弱く、洋猫は日本猫よりは強いと思います。
ノルウェージャンフォレストやロシアンブルーなどは比較的寒さに強いそうです。
何度くらいまで・・・・かは知りませんが、野良猫を見る限り、マイナスともなると、かなり辛そうです。
ちなみにソウルでは冬には猫が消えるそうです。
    • good
    • 0

外に居る子(所謂野良ちゃん)は毛もそれなりに冬使用になってるのか寒さに耐えれるようですが、


家猫さんは暖かい環境に慣れているので寒さには弱いでしょうねぇ~。
うちの子(完全室内飼い)は野良だったのですが、同じ兄弟が近所の人も保護していて、そこでは外へも自由に出入りしていたせいか、
うちの子とあきらかに毛の具合が違いました、ゴワゴワの硬い毛で覆われていて、子猫の時はそっくりだった兄弟なのに数年経ったら全然違う猫に変身していました。その子は外が0度の時でも元気に走り回っていましたが、うちの子は一日中コタツから出てきませんでした(汗)
    • good
    • 0

個性や環境により一概には言えないと思いますが、


「猫の耐寒」で検索しましたら寒い国の猫はマイナス10度でも耐えるとか・・
日本の猫でも0℃位は耐えると思います(寒がりと言うのは単に緩やかな生活が好きという猫の姿を見た感想なのかも・・)
我が家のニャンコは庭のモグラ(トガリネズミ)の穴をモグラが出てくるのを待って、頭から体まで雪が積もったまま半日位坐っていました。
思ったより寒さには強いようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!