アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、効率よくお金をためるため定期預金通帳を作ろうと考えています。
銀行のホームページや当サイトで定期預金や自動積み立て預金(決まった日に自動的に振込みされるもの?)、郵貯の定額預金など様々な種類があることが分かりました。そこでどうしても分からないことが2点出てきて困っているので教えて頂きたいのですが・・・。
(1)A銀行普通口座→A銀行定期預金に振り込む場合
(2)A銀行普通口座→A銀行自動積み立てに振り込む場合
(3)A銀行普通口座→B口座又はぱるるの定期預金・定額預金口座に振り込む場合
Q1、(1)(3)でも指定した日に自動的に普通口座から定期口座へ振り込まれるのでしょうか?
Q2、(1)(2)(3)で、振込みの際の手数料はかかるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

元銀行員です。

Q1.(1)の定期預金なのですが積立定期のことですか?
   普通の定期預金で自動的に振り込まれるというシステムは、今まで聞いたこと無かったんのですが…。
   積立定期預金だったら自動的に振り込まれます。
Q2.手数料に関しては、金融機関によって全く違うので現在お取引中の金融機関に聞いてみてくださいね。
   (金融機関内でも、いろいろ変わってくるんですよ)
   他の方も書かれていますが、同じ銀行でも同支店か別支店で違ってきます。 
   私は現在、(1)のパターン(積立定期だったら…の話です)で別支店から引き落とししていますが
   手数料取られてません。
   小さな金融機関では他支店からの自動引き落とし自体
   取り扱えないところもあります。
   でも、(3)は絶対に手数料が掛かっちゃいますね。
   …というか別金融機関の定期や積立には入金できないと思いますよ。
   普通預金に振り込んで、また定期か積定の自動引き落とし契約をすることになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ銀行同士でも支店によって違うんですね。
だいぶ頭がすっきりしてきました。ありがとうございました。

(1)と(2)は、総合口座の通帳を作るだけで済んじゃいます。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.h …
自動積立の場合は、銀行によって制度が違うかもしれませんが、少なくとも、普通の定期預金であるならば、総合口座を開設するだけで済みます。
(あなたの通帳も、すでに総合口座じゃないかと思いますが。)
銀行は、預けてくれる人は大歓迎なのですから、勿論、手数料はかかりません。

(3)は、通常、A銀行から手数料を取られると思います。
もしかしたら、B銀行の方の制度で手数料キャッシュバックとかあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行によって制度が違うんですね・・・。参考になりました。

基本的に同じ銀行でも、別の支店の自分の口座への振込みとなれば

手数料は取られます。
 しかし同一銀行の同一支店間の定期預金への自動引き落としで定期預金に入金する場合は手数料はかかりません。
〈1〉の場合は別支店なら手数料はかかります。
〈2〉の場合は自動引き落としを使えば無料。
〈3〉の場合は銀行から郵貯ですから当然手数料はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。