アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。すごいヘンな質問ですいません。
偏見かもしれませんが、他のスポーツの選手と比べて
サッカー選手ってインタビューされても、
あまり笑わないし、とても迷惑そうに見えるのですがなぜでしょう?
もちろん全員がというわけではないですが、
あまり明るく答えると、トルシエ監督に嫌われるのかな?
あの人が一番笑わないし。

A 回答 (8件)

野球の場合は、完封した投手とか、逆転ホームランを打ったバッターとか、この人のお陰!というのが結果に出やすいですけど。

サッカーの場合、野球のそれと違ってその試合のヒーローがはっきりと現れないから、たまたまごっつぁんゴールしただけとかで、ヒーローインタビューを受けても面白くないでしょう。3番さんの言う通り、満足できてないのではないかなと。
相手のゲームメーカーを抑えこんだボランチの選手とか、中盤を走りまわってスペースを作ることに貢献した選手とか、実際にシュートを打った訳でも、得点チャンスをつぶした訳でもない、地味なプレーの方が実はその試合には貢献していたなんてのは後からその試合をじっくりと分析してきたときに始めて分かることですし。

マスコミはとりあえず、シュートをきめたとかか、決定的なシュートをとったキーパーなどに注目しますけどね。その辺が根本の理由かな。
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得!たまたま自分がゴール決めれたけど、
確かにその前までの他の選手との連動がなければダメですものね。
それをインタビューで、一人で嬉しそうにしてたら、
他の人に悪い気もしますね。一人の手柄にしちゃうみたいで。

外国の方には、日本人特有の「照れ笑い」とかは通じないそうです。

「あれ失敗しちゃった、へへ」みたいなオドケとか自嘲的笑いは。
「おまえ、やる気あんのか、ふざけんな」と映るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民性の違いってやつですかね。

さすがに気になって、今日は生まれて初めて(最後の5分だけ)
サッカーを見ました。いい笑顔してましたね!選手のみなさん。
N選手は相変わらずな気もしましたが、ちょっとイメージが変わりました。
みなさま、ご回答ありがとうございました。

最近のN選手のことでしたら。

A新聞の大ポカのせいだと思います。
以前から、日本のスポーツ関連の記者は憶測で書くことがあり、N選手は警戒しています。
ようやく、少しは態度も柔らかくなってきたと思っていたところに、あの憶測記事です。
W杯で盛り上がってきているのに水をさすような真似をするマスコミ相手にはまたしばらく笑顔など見せてくれないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショーで見ました。
どこからそんな話が出たんでしょうね。あれはかわいそうだった。

全員が全員って事はないと思いますよ。

選手の個性でしょう。
でも、確かに最近はそう言う選手が多い様にも見えます。
もしかしたら、N選手や、メジャーリーガーのI選手の影響で、流行しているだけかも知れませんね。

でも、N選手なんかは、単に日本のマスコミが嫌いなだけの様で、ヨーロッパのマスコミには、非常に愛想良く接してます。

高校サッカーで有名だった選手は、高校時代から、スポーツマスコミではなく、芸能マスコミに追いかけられてるので、その辺が態度に出るというのもあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

N選手(バレバレ♪)はヨーロッパでは愛想いいんですね。
見てみたいなぁ。日本のマスコミを嫌う気持ちもわかりますね。

笑わない選手に向かって声援を送って『無視』されちゃった、ってとこですかね。

あまり選手の邪魔にならないように観戦席で見てやってください。茶の間のテレビも観戦席ですからね、最近は。私の教え子ではありませんのであまり上手な子はいませんけど

サッカー選手ってあまり物事を考えないように気を配ります。遊ぶときはよく遊んでるでしょう?・見たことがない?

全後半90分走り図めで、考えることは
「笑顔を振り撒くこと」?
これじゃ選手がアイドル扱いでサッカー選手扱いしていませんね。←下等動物、ゴリラ芋扱い、かわいそうではありませんか?
でもそういう男をみて何でもやってあげたくなる女の気持ちわかる気がする、
試合終了後のすさましい顔相で笑顔をかえされたらおっかなくなってしまいます。私なんかそれで子供を泣かせて協賛にしかられたんだから、
今はそういう子はいませんね、前はお坊ちゃまばっかりいましたから
恐々
    • 0
この回答へのお礼

>笑わない選手に向かって声援を送って『無視』されちゃった、ってとこですかね。
いえ、違います。特にサッカー好きというわけでもないので。

>あまり選手の邪魔にならないように観戦席で見てやってください。茶の間のテレビ>も観戦席ですからね。
このご時世に申し訳ありませんが、テレビでも見たことないです。
ロシア戦も見ないどころか、自宅が横浜の試合会場に近いので、
警戒して、遠くへ逃げる予定です(笑)
もちろん、日本が勝った方が嬉しいですけどね。

笑顔を振りまいた方がいいと言っているわけでもないです。
笑ってる人=いい人とは限らないと思いますし。

サッカーの試合って、、例え勝っても自分のプレーに満足できる事ってそんなにないと思うし、それこそ得点しても、他の得点チャンスをモノに出来なかったらそこが反省の部分になるから、、、そうそうお気楽に笑ってられないのだと思います。

特にヒデは自分に厳しいし、それこそインタビューの時点でもう次の事(次の試合とか)を考えているのでしょう。いずれにせよ厳しい世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日(おとといだったかな)の中田選手のインタビューは
特にそれがよく表れてましたね。
かなり気分を害していたなぁ。
あれはリポーターが悪い!と思ったけど。

遠い将来、中田選手が引退して、試合の緊張感からされた開放ら
人が変わったように明るく振舞うのかもしれませんね。

真剣なんじゃないんですかね~それと、たくさんのサポーターがいるし、へらへらしてたら、ブーイングがおきるし・・・などなどだとおもいますよん。

• 0
この回答へのお礼

そうかぁ。サポーターのウケも考慮しているのかもしれないですね。
私個人としては、明るく笑う選手の方がいいなぁ。

走り回って疲れてるんです・・

あとは性格かな?
    • 0
この回答へのお礼

早い!ありがとうございます。
性格はありますよね~確かに。
中田選手なんかはよく「クール」って言われてますし。
過去ログにも「中田は威張ってるの?」なんて質問がありました・・・。