電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDの映画を見ていたら突然静止。
リモコンも色々押してみますが即反応しません。
続いてスローモーションのようなゆっくりした再生。

子供のお気に入りDVDなので見せて欲しいとすぐにケースから出してしまいます。
手で必要以上に触ったりしたせいでしょうか?
クリーニングで治りますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

汚れなら洗えばマシになったりしますね。

キズだと修復しないと難しいです。

脂汚れなら、台所の中性洗剤を使って、ティッシュなどで優しく洗ってやると取れますよ。円周方向に動かさないよう注意してください。洗った後はすぐに乾いたティッシュなどで押して水分を軽く吸収し、日の当たらないところで乾燥させてください。

乾いてる状態でゴシゴシやると、汚れが広がるだけで、細かい傷がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中性洗剤でも良いのですね。
聞かずに拭いていたらきっと円周にそって拭いていたかも。
ダメなんですね。
やってみます。

お礼日時:2007/03/29 15:45

ほかのDVD(できるだけ新しいやつ、なければ新品をレンタル)で試して見ては?


それで、本体が悪いか、ディスクが悪いか判ると思います。

ディスクに傷がついている場合、ディスクの傷を研磨してきれいにするショップや、グッズもあります。

参考URL:http://www.cd-clean.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
他の回答でも報告させて頂きましたが、みなさんの回答の方法でバッチリ治りました。
今回はディスクの汚れのみだったようです。
でも傷も治す方法が有るのですね。
その時は教えて頂いたサイトを利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:29

こんにちは。

私はパソコンにインストールされていたDVD再生プレーヤーを使っているのですが、同じ様な症状が時々出ます。映画の再生直後に症状が出たり、途中で出たり…。同じ場面で同じ事が起こらないので、不思議に思ってました。ビデオによっては、専用のDVDプレーヤーをインストールしてほしいみたいで、それが作用する所為じゃないかと私は勝手に思っています。私の場合の対処方法はひたすら、我慢です。見続けていると、また、普通の速度に戻るので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
うちのはテレビに接続するDVDプレーヤーです。
この相談サイトが無ければ私もひたすら我慢で見るかあきらめるかしていたと思います。
みなさんに回答頂いた方法でDVDを磨いてみたらバッチリ治りました。worrywartさんも試してみては?

お礼日時:2007/04/02 13:26

原因として、レンズが汚れていたり、ディスクが汚れてこのようなことが起こると思います。


 まずは、メガネ拭きなどで中心から外側へ向かってディスクを拭きます。直らなければ、レンズクリーナー(できれば湿式)でレンズをクリーニングをします。
 また、定期的なクリーニングで防ぐことができます。

参考URL:http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズクリーナーですね。
試してみます。

お礼日時:2007/03/29 15:44

こんにちは。




DVDの故障もしくは、再生機の故障も考えられます。


先ずは、どちらの故障か原因を突き止めましょう。


DVDなら、
クリーニングで直るかは分かりませんが、試してみましょう。

再生機なら、新しいのを買うのをお勧めします。
というか、PCがいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうか、再生機自体の故障も考えられるのですね。
まだ買って間もないのですが安かったからなぁ。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2007/03/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!