電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年にパナソニック製DMR-E80Hを購入しました。
購入後DVDは未使用のままでした。HDDは書き込み、読み取りは正常に行えます。
最近DVDにHDDからコピーしようとディスクを入れたら“No Read”と表示されました。サポートセンターに問い合わせたところ「クリーニングを行う」、「リセットボタンを押す」、「1日中電源を抜いておく」、「市販、レンタルのディスクで試してみる」と言われ全てを行いました。
結果、クリーニング、リセットボタン、1日中電源を抜くはすべてダメでした。
市販のディスクは再生可能、ファイナライズしたDVD-Rは“No Read”で再生不可、新しいDVD-RAM、DVD-Rも“No Read”でした。
この症状は直せますか?

A 回答 (1件)

レンズの汚れ(クリーニングディスクで改善できないとそれ以上は無理)か、レーザー出力の低下でしょうね(読取り精度が悪くなる:進行すると市販のディスクでもブロックノイズが出ます)・・過去同じ機種を使っていましたが同様の症状になりました

最終的にはDVDユニット部の交換になると思われます・・2万~2.5万位(当時で)
現在、当方もDIGA BDレコーダーが同じ状態でBD部交換に4万位との事なので考慮中です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり交換しかないのですね。
なかなか高価な交換代がかかるようですし、新たなものを購入したほうが早いかもしれませんがそれも迷いますね。どうするかもう少し考えてみます。
本当に、ありがとうございました。