dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CDがたくさんあって収納場所に困っています。プラスティックの外ケースを捨ててしまえば、思い切りコンパクトになると思い、代わりの「CD入れ」をいろいろ探し回ったのですが、ちょうどいいものが見つかりません。

家電店や文房具店で売っているCD収納ファイルなどは、自分で焼いたデータCD用のようで、音楽CD本体は入るのですが、ブックレット(歌詞カード・解説など)や裏ジャケット(背文字の部分があるため、サイズが少し大きめ)を一緒に入れることができないのが難点です。

もし、私のニーズにぴったり合った商品をご存じでしたら、商品名・取扱店などを教えていただけないでしょうか。あるいは、いいアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

CaseLogicのCD収納ケースはいかがでしょうか。


CDとブックレットを入れることができます。
(裏ジャケットは試したことがありません)

ポータブルCDプレーヤーとCDを一緒に収納するタイプもあります。
大きなレコード店(CDショップ)で売っています。

日本代理店
http://www.wins-co.jp/caselogic.htm

参考URL:http://www.caselogic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいたのに、お返事がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。

教えて下さったサイト、今回の目的とは別の興味もわいてしまい、ほしい物が増えてしまいました(笑)。何か買ってしまいそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 01:07

サンワサプライ製で、以下のような物が有るようです。


http://direct.sanwasupply.co.jp/index.html?pc=WT …

大きな家電量販店などに有るかも知れませんから、1度探されてみてはどうでしょうか。

あと、TSUTAYA(レンタルショップ)などで借りるときに使われているCDシートの入手方法を、お店の方に聞いてみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答え下さったのにお返事が遅れて申し訳ありません。

サンワサプライのHP、いろいろ面白い商品があって、他の興味もわきました。レンタルショップに聞いてみるというのも、思いつかない手でした。次回お店に行ったとき、尋ねてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 01:17

gooで「CD収納」でウェブ検索すると、一番上にこの件に関して研究している方のサイトが出ると思います。


「考察」と「追加」のところで一・二枚ずつ収納するケースに関して紹介してありましたし、掲示板で他の方たちの対策も参考に出来ます。
あと、百円ショップで売っている携帯用のファスナー付きCDケースで試してみたところ、裏ジャケットもタイトル部分を畳めば縦には入りましたよ。
24枚で厚さ4cm程度ですし、CDとそれ以外を別々に見開きで入れるというのはいかがでしょうか?
不織布ケースをプラスチック部品で留めてある場合は、厚みによっては増減出来ます。
ただこの場合、ファスナーの開閉の際、ファスナー部分に指を添えて慎重にしないと、縦に入れた裏ジャケットが傷む可能性大ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えくださったのに、お返事が遅れて申し訳ありません。

100円ショップのファスナーつきCDケース、見つけました。耐久性が少し心配ですが、100円なら文句も言えませんね。それに、ごくたまにしか聴かないので、これで十分です。さっそくジャケットがあまり重要ではない安いベスト盤全集を入れてみたら(ジャケットは捨てました)、スペースが10分の1になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!