コロッケについてなんですが、料理本で見た通りに作っていて、オードソックスなコロッケです。
「小麦粉→卵→パン粉で油の中へ」という感じですが、揚げている最中につぶれるような感じで、崩れます。なぜでしょう?

また、カボチャコロッケを作ろうと考えています。ジャガイモがカボチャに変わったくらいで、特に注意する事はないと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なかに空気が入っているからだとも考えられます。


両手でパンパンして空気をぬきましたか?。

かぼちゃはジャガイモよりきめが細かく、繊維も多いので心配ないかと
おもいます。(パンパンしてね。)
失敗をおそれず場数を踏んで上達することを期待します。

コロッケの中に、余ったカレーやビーフシチュウ(冷やしたもの、あるいは凍らせたもの)を入れて揚げれば予想をうらぎるご馳走になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハンバーグなどをパンパン(キャッチボールみたいな)するのは知ってますが、コロッケも一般的にするものなんでしょうか?本には書いてなかったので・・・(常識?なんでしょうかね?)

補足日時:2007/03/31 18:01
    • good
    • 0

油の温度は低すぎませんか?


低すぎると、コロッケだねにどんどん油が吸収され、コロッケがやわらかくなりその結果つぶれます。
大体目安は180度くらいで揚げるとうまくいくかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合、コロッケを丸く作っていたんですが揚げる時に油の量がコロッケの半分しかない状態で揚げていたのが原因の一つだったのかと思ってます。

お礼日時:2007/05/24 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qフライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

全くの料理初心者です。
卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか?
また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんはなんだか混乱されているようですが、
小麦粉→卵→パン粉が正しい順番です。
小麦粉を先につけるのは小麦粉が素材の余計な水分を
吸着するのと同時に小麦粉と卵がくっつくことにより
糊状になりパン粉が落ちにくくなります。
小麦粉とパン粉をつけると素材を包み込んで
素材の旨みや水分が逃げにくくなります。
とんかつの時に小麦粉・卵を繰り返しつけると
ボリュームもでて、よりジューシーな仕上がりになります。

Qコロッケで残った、だまパン粉

皆さんは、コロッケを作った際に
残ったパン粉ですが、捨てるのも
もったいないのですが、有効な遣い方
はありますでしょうか?
( 溶き卵がついてだまになった
パン粉です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
残ったパン粉がもったいないなんて私だけかと思っていたので嬉しいです。

私はコロッケの後近いうちにハンバーグを作ってそのつなぎにしています。

都合よくハンバーグしないかもしれませんが我が家はハンバーグは人気だし、たいした材料でもないので
こうして残りパン粉を使い切ってます。(^^v)

ついでにパン粉をつける前のとき卵の残りも同じようにハンバーグに混ぜています・・。(*^^*)

Qコロッケのジャガイモの皮はいつ剥くのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。コロッケを作る時のジャガイモの処理方法についてですが、洗う→茹でる→皮を剥く→つぶすというような流れを踏むのでしょうか。皮がついたまま茹でるのでしょうか。「皮を剥く」のは「洗う」の次に「茹でる」の前ならだめでしょうか。「茹でる」の次でなければなりませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>洗う→茹でる→皮を剥く→つぶすというような流れを踏む
普通は、そのようにします。
皮をむいてから茹でると、ジャガイモが水っぽくなり、栄養素が茹で汁に溶け出してしまいます。
カレーやシチューでは、皮をむいてから調理しますが、それは"茹で汁"も食用になるからです。
ただ、ジャガイモを茹でる場合は、茹で汁は捨ててしまいますから、栄養素を失わないように皮ごと茹でます。
また、水っぽくなる(ジャガイモの身が水分を含んでしまう)とコロッケの形を整えるのが難しくなるでしょう。

肉料理の付け合せにする、「粉ふきいも(こふきいも)」では、皮をむいてから茹で、茹で汁を捨てるのではなく、なべをゆすりながら加熱して水分を飛ばします。

>「皮を剥く」のは「洗う」の次に「茹でる」の前ならだめでしょうか。
「皮を剥く」のは「洗う」の後、(かつ)「茹でる」前ではだめでしょうか。
あるいは
「皮を剥く」のは「茹でる」前ではだめでしょうか。
としたほうが自然です。

>「茹でる」の次でなければなりませんか。
茹でた後でなければなりませんか。
としたほうがよいと思います。

日本人でも、質問文の日本語がめちゃくちゃなものが多いのはお恥ずかしい限りです。

>洗う→茹でる→皮を剥く→つぶすというような流れを踏む
普通は、そのようにします。
皮をむいてから茹でると、ジャガイモが水っぽくなり、栄養素が茹で汁に溶け出してしまいます。
カレーやシチューでは、皮をむいてから調理しますが、それは"茹で汁"も食用になるからです。
ただ、ジャガイモを茹でる場合は、茹で汁は捨ててしまいますから、栄養素を失わないように皮ごと茹でます。
また、水っぽくなる(ジャガイモの身が水分を含んでしまう)とコロッケの形を整えるのが難しくなるでしょう。

肉料理の付け合せ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報