電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天丼をたま~にてんやとかで買うのですが

美味しいことは美味しいのですが
テレビとかのお店紹介とかで見るような
天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて

今日家で作ったのですが
味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・
いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが

やっぱり天丼の天ぷらは
衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。
(とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか)

あれはどうやったらできるのでしょうか?

私の家では
小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。


母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが
やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。
次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが

これでいいでしょうか?

(白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で)


後、天丼のたれはめんどくさかったのと、
レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・

めんつゆで作りました。
味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。

お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか?
めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。
(3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました)

やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか?
オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。
(味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

A 回答 (3件)

>とげとげなイメージ


「とげとげ」を作るのは、#1さんのおっしゃる通りです。
あと、補足として、「片栗粉」は使わない方がいいと思いますよ。衣の小麦粉及び水は、とにかく冷やすこと(氷を入れてもいいくらい)と小麦粉をかき混ぜ過ぎないこと(ざっくり混ぜるくらいで、ダマを気にしないこと)が天ぷらをうまく揚げるポイントですね。

>ちょっと色が薄いかなと
これは、おっしゃる通り、濃口醤油がベターだと思います。私はどちらかというと、薄味が好みなので、3倍希釈のめんつゆを4倍希釈して、そこに濃口醤油を少量加えております。この濃口醤油の量を調節すれば、質問者の方のお好みの味になるかと思います。
    • good
    • 0

 てんぷらの衣のトゲトゲの作り方、言葉で判り辛かったら下記でも見てください。

プロの方のようで、箸ではなく手でやっています。それも油の中に指先入ってます。何とも豪快。料理がお好きなようですが、youtubeは参考映像多いですよ。

  
    • good
    • 0

とげとげなあの衣は、油に投入した時に揚げながら衣を箸でパッパッと具に散らします。

私はめんつゆを使う場合には色、味が薄いので醤油を足して調味します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!