電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が就職のため会社の寮に入りました。ケーブルテレビが引いてあるということで、新しい液晶テレビと、DVDデッキを購入しましたが、接続の仕方が分からないとのことです。インターネットもケーブルテレビでということらしいのですが、それもどうすれば良いのでしょうか。なにしろ遠方なので、行って手伝うわけにもいかず、やきもきしている子離れ出来ない母親です。どうか御存知の方は教えて下さいませ。

A 回答 (8件)

いろいろ意見がでてますが、専門的なことを言っても息子さんにそういう面の知識がないなら理解するのも難しいでしょう。

(遠くならお母さんがどうこうできることもないでしょうから)手っ取り早く済ませたいならそこにいるほかの詳しい方にやってもらうことです。
それも頼みづらいならそこの近くの電気屋を呼んで接続をやってもらい、CATV、ネット等についてもどうすればいいかの説明も受ければいいでしょう。
    • 0

NO5です。

誤解を招くといくないので、再度回答させていただきます。
ケーブルテレビの場合、同一周波パススルー方式の場合はチューナーは必要ではありません。事実、同一周波パススルー方式なので専用チューナーなしで観ています。

地域のケーブルテレビ会社の伝送がどの方式なのか「日本ケーブルテレビ協会」のもので、確認してみてください。

http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきほんとにありがとうございます。とても嬉しく思います。息子のためではなく、私が「フムフム、なるほど~」といった感じで勉強させていただいております。

電気工事会社で設計管理をしている者です。

ケーブルTVにての共聴の視聴とインターネット接続との事ですが、ケーブルTVの場合各TVユニットに対して専用のチューナーが1台必要です。お住まいの部屋に多個所ユニットが存在しTV自体も多数設置し視聴する場合はそのTVの数だけチューナーが必要です。(1対1接続のため)インターネット接続に関してはその場所で色々違いがある為、解かりかねる部分が有りますが各部屋にLAN配線等が無い場合は専用のモデムが必要になります。TVユニット部で2分配もしくは3分配して一本はモデムへモデムからLANケーブルでPCに接続。残りの一本をケーブルTVチューナーに接続、2次側をTVに接続し視聴します。チャンネル変更もチューナーについているリモコン等でチューナーのチャンネルを変更して使用します。
おそらく各部屋で入居時個別に契約し視聴している物と思われますので、まずはケーブルTVに連絡して確認をしてみる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、分かりやすくご回答いただきありがとうございます。早速役立たせていただきます。

我家もケーブルテレビです。

ケーブルテレビの場合、専用チューナー(正確にはSTB:セットトップボックス)が必ずしも必要であるということではありません。
ケーブルテレビ会社からの伝送方式により異なります。

伝送方式が「トランスモジュレーション方式(受信した電波をケーブルテレビに適した変調方式に変換して伝送する方式)とパススルー方式(受信した電波を変調方式を変えずに伝送する方式)の2種類があります。

パススルー方式の場合は、そのままテレビに接続することで見ることは可能です。(トランスモジュレーション方式の場合は、STBが必要です)

インターネットについては、ケーブルテレビ会社と契約し専用のモデムをレンタルすることになります。
(この場合、会社では費用の負担はしてくれないと思うのでお金が掛かるのではないでしょうか)

私も、寮の先輩に聞いて教えてもらうのが良いと思います。
    • 0

ケーブルTVを視聴するには専用チューナー(正確にはSTB:セットトップボックスと言います)が必要です。

STB経由でTVに接続することにより、視聴が可能となります。
インターネットをするには、これまた専用のモデム(通常は光モデム)が必要。
モデム経由でPCのLANポートと呼ばれるコネクタに接続します。
STBや光モデムはケーブルTVの運営会社によってメーカーや機種が決まっており、自分で買ってくることはできません
(そもそも一般には市販されていません)
通常は、ケーブルTV運営会社からレンタルすることになります。
会社の寮ならば先輩に聞くのが、確実で話も早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私も勉強になりました。

ケーブルテレビがあるということはアンテナ端子が部屋にありLAN端子もそこにあることが多いです。

ケーブル会社と個別に契約必要なこともあるが、単身者寮なら一括かも(管理人や住人に聞くのがわかりやすい)。

最近のCATVならテレビや録画機で地デジやアナログ放送(従来のVHF/UHF)受信するだけなら取説に従ってつなぐだけです。取説には壁のアンテナ端子につなぐ例とCATVのSTB(ケーブルテレビが設置)につなぐ例があるはずです。

パソコンはSTBのLAN端子につなぐだけです。ネットするだけならWindowsXPではブラウザ立ち上げるだけでネットできそうです。(ホテルの部屋のLAN端子と原理は同じ)

おかあさんの心つかいは悪くないが、ネットやテレビやDVD録画機くらい自分でするかだれかに聞いてつなぐでしょう。
パソコンより読書に興味あればネットしないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私自身機会いじりが好きなので、ついつい手を出し、口を出してしまいます。ぐっとこらえて、見守る事に致しましょう。

TVとDレコのチャンネル設定が難しいと思います。

ケーブルTVの方に来て頂き見えるように設定をお願いするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マニュアルを見て自分でやることを覚えさせなさい。

インターネットは寮の管理人に言ってケーブルテレビ会社の電話を聞いて申し込めばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともでございます。ありがとうございました。