プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前より憧れだった塾講師のアルバイトを始めたのですが、
そこの職場の上司は常識を脱した行為を繰り返す、とんでも上司だったんです。

例えば、
・セクハラ?体や頭を撫でる
頼みごとをするとき、成功したときに「よしよし」と犬を撫でる感じで撫でできます。不快なので毎回強く拒みますが、ヘラヘラするのみで全く理解している様子はありません。

・他のバイトの子と比べ、明らなひいき
仕事面で優遇されるため、一部のバイトに妬まれて陰口を言われています。

・毎日携帯に長電話
番号を直接教えていないので、恐らく応募した際の履歴書を盗み見たのでしょう。ほぼ毎日、仕事とは無関係な個人的な話で2時間は潰れます。

というように、挙げたらキリがありません。
塾での責任者はその上司のため、誰にも相談することができません。彼氏の存在を伝えても、強く抗議しても、全く効果がありませんでした。

これ以上堪えるのは困難です。
上司に「あなたに興味はない」と理解してもらうためには、どうアプローチすればよいでしょう?どなたか(とくに経験のある方から)アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハッキリ嫌なものはイヤと言わなければ『キミもまんざらでもなかった』とかバカなことをいう人がたまにいます。

触られたら『止めてください』、電話は着信拒否です。
それでもしつこくしてきたら、塾といえども会社組織でしょうから『人事課に相談する』とでも言いましょう。人事課とアルバイトの方とは直接は接点はありませんが、社員のセクハラ等には対応してくれます。
そこまでやりたくない…ということであれば、他の方がおっしゃっているように他の塾に行くか、もしくは同じ塾でも他の本部があればそちらに移らせてもらうことを考えた方がいいです。

アルバイトは社員と違ってそのうちに居なくなるという考えから安易に手を出す塾講師がたまに居ます。気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

別のところで働くことにしました。
アドバイスいただけて感謝しています。

みなさん、どうもありがとうとざいました。

バイトを止めるのが一番だと思いますが、携帯で個人的な話を2時間付き合うのは相手に誤解させる行動だと思いますよ。

毎日ならばなおさら、無視する事も出来るのにそれをせず毎日会話するんですよね?
強く拒むってどんな感じですか?触られそうになったら頭をよけたり、手で払ったりしてますか?
はっきりと毅然とした態度を取れば相手もわかると思いますよ。
それでも駄目なら相手がエスカレートする前にバイトを辞めたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>強く拒むってどんな感じですか?

「止めてください」とその場で言い、手を払いのけます。
その上司は既婚者で私と同じ年の娘が居るらしく、最初は可愛がってもらってるのかな、と思っておりましたが、それにしては触りすぎなので様子がおかしいことに気づきました。

確かに早めに手を打ったほうがいいですね。
生徒の存在が気がかりですが、身の安全を考えたら最善の方法かもしれません。

どうもありがとうございました。

とりあえず電話は無視しますね、私なら。

でも1番ははっきり言うしかないと思います。それで止めてもらえず、やっぱり不快に感じるのなら、バイトを辞めるしかないかと。塾講師は今の場所以外でもできるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

そうですね。
できるなら電話は着信拒否にしたい位です。本当に。塾の場所が自宅の側にあるため、出ないと自宅に押しかられそうだと予想してつい出てしまっていました。現在1人暮らしなので恐怖を感じます。

もちろん、最終手段として辞めることも検討していますが、その前に何かできることがあればしたい、と藁にもすがる思いで相談させていただきました。

どうもありがとうございました。