A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
♯10です。
訂正します。
誤:技術的には完全有人運転は可能だと思われます。
正:技術的には完全無人運転は可能だと思われます。
意味が逆になってしまいました。申し訳ないです。
No.10
- 回答日時:
一番の理由は、非常時への対応は乗務員による手動操作が望ましいからです。
ちなみに平常時においては(ここがミソ)技術的には完全有人運転は可能だと思われます。
現状のATCの場合、加速と、駅停車時(おおまかに時速70キロ以下)以外は全て自動制御となっています。加速にしたって自動化しても問題はないように思えます。
駅停車時についてですが、東京地下鉄銀座線や丸ノ内線等では、TASC(定位置停止装置)を使用しています。ホームの長さが車両編成分ギリギリしかない場合や、ホームドアを採用している等の理由で採用されていますが、この制御方式で+-30cmの誤差で停車できると聞いた事があります。新幹線は駅停車時は時速70キロ以下で走行し、最終的には時速30キロのATC制限がかかるので、TASCを応用すれば駅停車時でも完全自動化できそうな気がします。
どちらにしろ、平常時での話で、異常事態にはやはり乗務員による有人走行が必要とは思いますが・・・
また、将来中央新幹線として採用される可能性があるリニアモーターカーでは時速500キロでの有視界判断は困難として完全ATO運転が採用される見込みですね。
No.9
- 回答日時:
最近開通する路線といっても
通常の鉄道でのATO運転はあまり例がないとおもわれます。
あと新幹線の速度と運転本数をかんがえてください。
どれだけ危険度があるか考えてください。
No.8
- 回答日時:
踏み切りもない新幹線ですから全駅でホームドアが完備できれば
ATOでの無人運転は可能だといっても良いでしょう。
ただし純粋に技術的なレベルで! の話です。
できないのは
1.経済的/金銭的メリットがない
2.運転士だけいなくとも結局新幹線には乗務員は何人か必要
そして
3.ほとんどの人が無人運転できると信じていない
が結構大きな理由でしょう。
神戸ポートライナーと大阪市営ニュートラムが無人運転しだして
20年以上経過していますが、別に誰も不思議だと思っていません。
全駅にホームドアがあってもちろん踏切がないですが鉄道は鉄道です。
スピードは遅いですが鉄道は鉄道です。
だとしたら踏切がない(本物の)新幹線ならホームドアさえ完備
すれば無人運転は可能なはずです。60km/h程度の鉄道ならOKだけど
200km/h以上の高速運転ならだめと言う技術的根拠はありません。
あるのは「できっこない!」と思っている人の頭の中だけです。
ま、今からやろうとすれば逆に金がかかりますから50年以上は
やらないと思います。
No.7
- 回答日時:
新幹線の場合、ATOにしてもワンマン化や無人運転にできるわけではなく、巨額の費用をかけてATO化するメリットがないからです。
現在のATCでも加速の指令が出来無いだけで、停車に関してはその細かい停車位置にさえこだわらなければ可能なのは、過去何度かあった事故(運転士をホームに残して無人走行とか居眠りでブレーキのかけ忘れ)で明らかで、安全面ではATOと現在のATCに差はなく、ATO化で必要なのは、停車位置の細かな制御ぐらいで、これが大変なのです。そして、そこに巨額の費用をかけても、無人運転を世間が受け入れるわけもなく、人件費の節減に役立たないとなると、たんなる無駄遣い。No.6
- 回答日時:
ATOだと降雨時のブレーキ操作や加速などの際に微妙な操作ができず、停車位置がどうしてもずれたり、乗客に不快な思いをさせることになります。
また、線路上に障害物があってもブレーキをかけることができないのです(ブレーキかけても間に合いませんが)。
時速300kmで無人はきつすぎますね。
ちなみに、飛行機も無人運転をしようとすれば可能です。
No.5
- 回答日時:
まず停車駅のパターンが複雑です。
例えば「ひかり」でも品川停車か通過かなど。停車駅でも線路が直線の本線か分岐する側かで進入・出発時の速度が違います。
雪や強風だとすぐに徐行します。
これらをすべてプログラムしてATOを搭載するだけのメリットがないのです。
No.4
- 回答日時:
やるとしても
つくばエクスプレスみたいにスイッチポンで発進と停止するATOですね
乗客が約1000人はいる新幹線ですから運転士と車掌の2人の乗務員は必須ですね
運転士だけでワンマンでも車掌だけワンマンでも不安です
車内販売員等も含めて3,4人は必要でしょう。
No.2
- 回答日時:
#1さんの『ATCにできないらしいです』は間違いで,現在全ての新幹線にATCが搭載されています。
ATOは無人運転が目的ですが,新幹線に搭載するのはまずいでしょう。
時速250kmを超える速さで走る電車が無人だったら怖いと思いませんか?
ゆりかもめなどの新交通は全線高架で,最高時速もさほど高くないのでATOが搭載されているのです。
東京メトロなどのようにATOを搭載しながらも運転士が乗務しているケースはありますが,
一般に人への危険が大きく,採用は見送られています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
東京メトロ04系はなぜないので...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
中央線で人身事故が絶えないの...
-
GV-E400系とキハ110系とでは、...
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
ゴンドラ、ワゴンの違いは何ですか
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
なぜ観光バスだと酔うのか。
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
鉄道関連の質問です。 気動車や...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道のプレートガータ橋の歴史...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
京葉線
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
どうして関東の東海道線はあん...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
陸橋、とは?
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
横浜駅での待ち合わせ場所、東...
-
ペイペイで新幹線の切符はかえ...
おすすめ情報