電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免停出頭通知書が来ました。
しかも昨年の8月25日の交通違反の結果との事。
(1)8月25日に交通違反は起こしていない。
(2)最後の違反は4月9日のスピード違反で既に免停講習を受講している。
(3)4月以降交通違反はない。
(4)9月に誕生日の為免許更新済。
私の対応は如何したら良いのかアドバイス下さい。
何処かで累積点数の確認をしたいが何処に行けばよいのかわからない。

しかしこの通知には腹が立ってこの怒りを何処にぶつけてよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

まず、交通違反が無いということですが、事故もありませんか?(事故も安全運転義務違反ということなので・・・)

それから、4月の免停講習はいかなる区分でしたか?(短期・中期・長期)それから、免許更新は、行政処分とは全く関係はありません。
そして、点数の確認は、原則、電話や口頭での回答はないのですが、証明書として、自動車安全運転センター(各都道府県にあります)というところが発行している“運転記録証明書”というので過去における違反や事故・それから現在の累積点数がわかります。
通知に納得ができない場合は、それを発送した都道府県警の運転免許課行政処分係りに申し立てをされればいいかと思います。
以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速処分係りに問い合わせしてみます。
万が一警察の間違いだったら大騒ぎして腰が抜けるほど怒鳴り散らかしてやります。
本心中途半端な気分ではないので!

ありがとうございました。

私も以前に注意だけで反則切符を切られていない違反で点数が引かれていたことがありましたが、免許センターに確認して間違いだということが判明しました。

入力ミスみたいなことを言われましたが、私のようなパターンもありますので、すぐに運転免許センターに確認した方がよいですよ。
    • 0

通知書に書いてある問い合わせ先あるいは通知書の管轄の警察署で確認しましょう。

• 0