性格いい人が優勝

30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。

それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。

しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。

そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。

私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

A 回答 (4件)

新高1ですが、中学生の間は「デーセン出入り禁止」などとは言われませんでした。


なのでみんなけっこうゲーセン行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の頃は中学校でも「行ってはいけません」でした。明らかに「不良少年が集まる場所」というイメージが世間にあったものでね。小学校なんかはどうでした?

お礼日時:2007/03/30 17:43

小学校もゲーセンは禁止ではありませんでした。

(みんなあまり行きませんでしたが)

最近のゲーセンは不良こそいますが特に絡まれることもなく
普通にゲームができます。

ただ、自分が住んでいる県は夜11時以降はたとえ保護者同伴でも
カラオケ店やゲーセンなどに出入りできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は風営法の規定で、16歳未満は午後6時以降入店禁止なのですが・・・最近はあまり厳格に守れられなくなったのかな?

http://www2.neweb.ne.jp/wc/nep/druaga01.html

お礼日時:2007/03/30 18:04

私は小学生と中学生の中間ですが(笑)、ゲームセンターは


子どもだけで行くのは禁止されていました。
親同伴ならokでした。
学校によってきっと違うのでしょうが、私が住んでいる地域では
夜子どもがゲームセンターに行ってはいけない時間が
市で決められています。
私の場合はこうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり子供だけではある程度禁止されているのですね。中学校に入っても頑張って下さい。

お礼日時:2007/03/30 17:45

当方の地域では、



小中学校とも
「子どもだけでは立ち入り禁止」になってますね、確か。

とはいえ、中学生はやっぱり遊んでるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも学校では禁止してないのでしょうかね?

お礼日時:2007/03/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!