現在妊娠5ヶ月です。
2日前あまりに歯痛がひどくイブA錠を4時間おきに2回飲んでしまいました。
市販薬は用法・用量を守って数回飲むぐらいなら、胎児に影響はしないと友人に聞いていたことと、あまりの痛さに眠ることも食べることもできず、かかりつけの歯科がお休みだったこともあり、仕事にもさしつかえるので、耐え切れずに飲みました。
翌日歯科できちんと治療してもらい、治りました。
でも、冷静になると、薬を飲んでしまった後悔があふれて心配でなりません。
やはり、イブA錠は胎児に影響するのでしょうか?
どんなことでもいいので、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販の薬で恐らく妊娠中は飲んではいけませんという薬は少ないと思います.これは使用上の注意を良く読めば分かりますが,飲む場合は医師に相談くださいと書かれているだけですから心配は要りません.


期間的に問題ありません.危険期間は期間形成期と末期です.
くよくよするほうが胎教によくありません.
以下を見れば安心するでしょう.

 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …

 http://www.rakankaya.com/ninpu.html

食品には以下を気を付けてください.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
飲んでしまったことは後悔してもどうにもならないとわかっていましたが、simakawaさんのように安心できるようなご回答が欲しかったのだと思います。URLの資料を拝見しましたが、やはりイブは妊娠中飲まないほうがいいようですね。服用回数が少ないことや時期的な部分で私の場合は影響は少ないかもしれないみたいで、少し安心しました。でも、やはり無事に産むまでは心配をすべて拭い去ることはできないと思うので、今後妊婦さんには、私のような思いをされないよう安易に市販薬を飲まないことをおすすめしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:30

こんばんわ。



大変に不安になっていることとお察しします。私も妊娠中は後から心配になって調べまくったことがありました。
2回程度なら問題ないおと思います。薬の影響がもっとも胎児に影響するのは妊娠初期ですので・・
ただ今後は控えたほうがいいと思いますので、医師に事前に相談するようにしたほうがいいでしょう。でも、歯が治ったならば、大丈夫ですね。
元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございました。同じような経験をされているようで心強いです。後悔してもどうにもならないとわかっていながら、安心したくて質問させていただきました。母親としての自覚を持って、今後はおなかの赤ちゃんを第一に考えてがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:33

薬を飲まれてしまって大変なご心配と思います。


私もひどい片頭痛持ちなどで薬が手放せないので。

市販薬に関しては、処方薬よりまだ安心で
(連日や、多用服用していなければ)
そんなに心配要らないと思いますが、
やはり、かかりつけのお医者様に飲んだ量と薬の箱をもって
聞いてみたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片頭痛をお持ちなら大変ですね。市販薬に手を出してしまったこと病院で先生に話したいと思います。きっと怒られるでしょうが・・・
妊娠中はどんな時でも、産婦人科に行くべきだと改めて実感しました。
飲もうかどうか迷っている妊婦さんには、飲まずにぜひ産婦人科へ行くことをおすすめしたいです。

お礼日時:2007/03/31 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの薬を飲んで妊娠したら胎児に影響ありますか?

既婚女性です。
先日までインフルエンザにかかっていまして、「妊婦は飲まないで下さい」と注意書きが書いてある薬を飲んでいました。
治って(薬をやめて)から2日後に、避妊に失敗しました。ちょうど危険日だったので、妊娠したかもしれません。
子供はほしいのですが、この状態で妊娠したら、薬の影響で胎児に問題が生じるのではないかと気になっています。
薬をやめて2日たっていますが、それでも危ないでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中の薬の影響は,受胎後数週間経過後のことです.
影響があるかもしれないとあえて危険を避ける為に記載してありますが,実際今まで本当に問題あったのはサリドマイド位なものです.
心配することの方が余程体によくありません.
心配しないで大丈夫です.

Q配偶者の飲んでいる薬が胎児に与える影響について

配偶者が病院で処方された精神安定剤の類を2~3種類と気管支喘息等の薬を数種類飲んでいます。
長年にわたり飲み続けているようですが、パートナーが妊娠しました。
パートナーは非常に健康体で日ごろ薬などもほとんどとっておらず、先ごろの人間ドックの結果も非常に良好でした。
こういう場合の妊娠で、配偶者が日ごろ飲んでいる薬が胎児に影響を与えることはあるのでしょうか?
初めての妊娠で元気な子供が生まれてくるか心配しています。
ご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まず、精子に影響を及ぼすような薬は少ないということがありますが、

通常精子には(薬とは無関係に)、およそ一割程度の割合で奇形が存在しますが、このような精子は生殖能力がなく受精しないか、あるいはたとえ受精できたとしても着床できず、超初期に自然流産してしまうと考えられています。

ですから、もし何らかの理由で精子に多少異常が増えていたとしても、妊娠が継続していると言うことは、健常な精子が受精していたからと考えられます。

胎児に影響が生じるとすれば、薬が精液中に移行し受精卵に到達していた場合ですが、それほど微量で影響が生じるほど催奇形性の強い物は、ごく一部の抗ウィルス剤を除き、通常に使用される薬では存在しません。
(もしこのような薬が処方される場合は、避妊等の注意がなされるはずです。)

ご質問の方の場合は、まず、薬よって問題が生じているようなことはないと考えられます。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

Q胎児への影響

現在妊娠6ヶ月ですが、さきほど食べた食事(冷凍していたご飯とシチュー)がもしかしたらいたんでいたかもしれません・・・
食べた感じでは大丈夫だったような気がするのですが、食べ終わって心配になってきました。
主人が飲み会で夕飯がいらなかったのでつい手抜きをしてしまい・・・
その場合胎児への影響はありますでしょうか?

Aベストアンサー

問題有りません。問題が有るとすれば吐き気や下痢の症状が有る程度ですよね。
もしかしたら下痢によって流産も有るかも知れませんが。。
とくにこのような症状が無ければ何も心配すること有りません。
もちろん嘔吐のみでしたら何も問題おきませんよ。

Q薬の胎児への影響

友人が妊娠と気がつかないまま
8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。
手術で局部麻酔をしました。
処方された薬はロキソニン(鎮痛剤)
アムイサン(胃薬)
セフィーナ(抗生剤)
点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。
生理が今月初めの予定がこないので、検査して
妊娠がわかったそうです。
8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で
妊娠何週目になるのでしょうか?
服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか?
早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが
とりあえず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.e-pharma.jp/

上記のサイトでざっと見てみましたが、妊婦への使用が禁忌となっているものは無いようです。
申し訳ありませんが、専門家ではありませんので気休め程度・・と考えてください。

「あのときの薬が・・」といろいろ不安がっている方が妊婦さんにも、赤ちゃんにもストレスかと思います。
次の検診まで待たなくても、ちょっとやる気を出して、みていただいている産婦人科のほうにお電話でもされて「だいじょうぶですよ」といっていただいたほうがすっきりすると思います。

Q薬による胎児への影響

子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。
わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。
薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。
また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。
全く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠する前に市販の薬を服用しても影響はほぼないでしょう。
妊娠したのがわかってから服用を控えればよいそうです。

精子に関してはどんどん製造しているものですのでなお影響がないそうです。

私の主人は強い薬を常用しているので心配だったのですが、医者に聞いたところ精子に関しては薬の影響は心配しなくていいと仰ってました。


たぶん、受精し着床してからどんどん胎児として育っていきますよね。
この時点から薬の服用を避けるべきなのではないでしょうか。
胎児が育つことに影響があるのであって、精子や卵子に影響があるのではないということだと思いますよ。

気にして薬を飲まずにいるよりは、しっかり服用して体調を整える方が先決だと思います。

私は念のため、排卵日~生理までの間だけ薬の服用を避けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報