アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複になってしまうのですが、不妊ではないのですが旦那も私も子供を欲しがってます。(新婚です)セキソビットという誘発剤を使った方で、こういった副作用があるというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

セキソビット(シクロフェニル)は軽い排卵誘発剤です。
副作用はほとんどありません。

生理開始3日目あたりから飲み始め、エコーで卵胞の状態を確認しつつ
排卵の時期まで服用します。
私は半年服用しましたが、副作用はありませんでした。
その代わり、効果も弱いです。
ごく軽い排卵障害に使用されるようです。
たくさんの卵胞ができることもほとんどありません。
ひとつの卵胞を確実に成長させる という感じです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。感謝しております。飲み始めまして、何日目ほどに
排卵されましたでしょうか?というのは、私は毎月16日目だったり、23日目だったりで、バラバラなんです。しかし、来月(4月)の後半の週は旦那が一週間も出張となります。私は不妊など障害はないのですが(今月は卵子は2.2cm位になりました。)、飲み始めた場合、生理から14日目くらいで排卵してくれるのでしょうか?それとも、セキソビットを飲んでも排卵日は遅い人は遅いみたいな感じですか?また、流産率が多少高くなる、内膜が薄くなるなど医師から言われませんでしょうか?クロミッドは内膜が薄くなる、流産率が高いと知人が言われ流産してしまいました。誘発剤は内膜が薄くなるというのが「特徴」と聞いたことが有り心配しております。宜しければご返答お願いいたします。

こんばんは。

医師に内膜が薄くなる といわれたことはありません。
実際に、私の場合ですが、内膜に影響があったとは思えませんでした。
ただ、私はセキソビットで妊娠できたわけではなく、
その後3年強の治療の末、IVF-ETにてやっと妊娠し、現在13週です。

流産率については聞いたことがありません。
誘発剤は卵胞を育てることを目的として使います。
どのような誘発剤を使用しても、流産の確立は変わらないのではないでしょうか?

排卵の時期ですが、必ず何日後 というわけには行きません。
薬を使ってもその時の体調によって、反応の良いときもあれば、
そうでないときもありません。
一般的に、誘発剤を使用したときは1~2回、内診でエコーを取り、
卵胞の育ち具合をチェックします。
私は12日目で排卵したときもあれば、16日かかったこともあります。
ご主人とタイミングが取れそうもないときはもったいないので、
誘発しなくても良いのではないでしょうか?

あと・・・・・・

私は不妊ではありません。・・
と書いておられますが、不妊ではないのになぜ誘発を?
自分の力で卵胞を育て、排卵させる力があるのであれば、
薬に頼らないほうが良いと思います。
早くお子さんがほしい という気持ちは良く分かりますが、
(私は3年以上治療し、3回目のIVF-ETでやっと授かりました)
早くから薬に頼るのが得策とは思えません・・・・
ご主人の検査はされたのでしょうか?

この回答への補足

一応、3つの病院にて「不妊の疑いはない」とのことでした。卵巣・子宮・おりもの全て検査し、旦那もしました。互いに二十代です。(大学を出たばかりです)ただ、流産を致しまして、非常に子供が欲しいので少しでも確率が高いならばと思いました。

• 0
この回答へのお礼

クロミッドの場合は、医師から「内膜は薄くなりますので、流産率が高くなります」と知人が処方された際に言われ、案の定、内膜が厚くならず流産しました。その子も、非常に子供が欲しいだけで、クロミッドを処方してもらったそうです。クロミッド自体が、ステータスですが副作用が問題視されてますね。それで心配になりました。でも、あまり効果がないようなので、自然に頑張りたいと思います。有難うございました。