電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の結婚式に出席できないので、せめてご祝儀だけでも贈りたいと思ってます。(自分の結婚式にはいただいてますので・・・)一番いい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

一番いい方法っていえるかどうかわかりませんが、出席してもらう人に一緒に受付に出してもらうとか、事前に本人に渡すっていうのもありだと思います。「当日出席できなくてごめんね」といって渡してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

本来ご祝儀という物は結婚式の日に渡すのではなく結納の後吉日を選んでご自宅に持っていくのが主流でした。

けれども最近のウェディング事情が友人が主流だったり 2次会のみだったり またまた海外挙式だったり・・とさまざまで 結婚式当日に渡すのが普通になって来てますね。
 さてご質問ですが お友達のおうちが近いようならもって渡すのも構わないですし もし遠方ならば書留でも構わないでしょう。
お金ではなくギフトでも構いません。何が必要か聞けるようならなおいいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか。検討してみます。

直接会えない状態(距離的・時間的)や、他の方に頼めない場合

現金書留に祝儀袋と手紙又はカードを添えて送るといいでしょう。
私は不祝儀の際に、上記のことをやりました。

招待状を頂いていたのなら、出席できない事に関するお詫びも書いた方がいいでしょうね。
「結婚祝い書き方」「結婚祝いテンプレート」等で検索すると参考になるのがあると思います。
又は、図書館に行けば、慶弔関係の挨拶文例の本がありますので参考にされるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テンプレート探してみます。