プロが教えるわが家の防犯対策術!

表面が紙製等の透過性のあるシールなら、洗剤・アルコール・灯油・ペイント薄め液等を使い分けることで綺麗にはがせますね。今困っているのは、郵便受け(アルミに茶色の表面塗装のされたもの)に貼り付けられた銀紙?シールが、どうしても溶剤が染み込まず、従って綺麗に剥がせないことです。水平面ならまだしも、垂直面なので液の滞留時間も短く、”のり”を軟化させることができません。

A 回答 (4件)

表面塗装が剥離する可能性があるので、あまり強い溶剤(薄め液等)は避けた方が良いと思いますが、中性洗剤等をシールに出来るだけ多めに付け、素早くサランラップで

覆うと(シールの種類にもよりますが)染み込ます事が出来ます。そして10~20分ほどしてから剥がすと取れるかもしれません。
電源に問題がなければ、ドライヤーをシールから15~20cmほど離し熱風をかけてやると剥がれやすくなります。シールの”のり”が緩んだら端を爪で剥がし、今度は接着面に熱風を当てながら引っ張ると剥がれます。
いずれにしても後処理(濡れタオル等でよくふき取る)が必要になります。
表面塗装に気を付けて頑張ってトライしてください。
    • 0

浸透性のないシールの場合は、とにかく強引にシールをはがしてしまい、残った粘着剤をシールはがしの液などで拭き取ると良いと思います。

その、はがす方法ですが、シールの端をすこしめくり、めくった粘着面にシールはがし液を注ぎながら、引っ張ります。ドライヤーで暖めるとより効果的です。
または、文房具店で「アピールカッター」を買ってきてはがします。これは、刃のついていないカッターで、シールはがし専用の鉄の爪みたいなものです。ただし、慎重にやらないと、塗装に傷をつける可能性が大です。
    • 0

私も以前同じような経験をしました。

私が実行したのは、100円ショップで売られている「シールはがし」です。
少し苦労しましたが、下地(アルミ 茶色)の色落ちすることなく、キレイにはがせました。
    • 0

糊を軟化させるにはドライヤーで暖めると効果があります。

• 0