プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^;

いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。

私がみるに、
腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。
リズム良く飛べない。
つま先立ちで飛べない。

等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。
母としては上記のところを改善できるよう、できたところをなるべくみつけ褒めつつ、出来てないところを改善しようとしてるのですが、結局出来ないとやる気がダウン。つまらないからやらない、他のもので遊ぶ~の繰り返しです。

かれこれ2月ぐらいから挑戦しはじめ、最近は公園行ってもすぐお友達(公園にいる人=友達)と遊びはじめ、なわとびはなかなかやりません。お友達と遊ぶのも楽しくていいのですが、母としてはなわとびもとべるようになるともっと嬉しく・・・。

最近は飛べてもいないのに「飛べたよ」ともうクリアした気分でいます。どうしたら、もっとやる気になるのか?
そして、どうしたら飛べるのでしょうか???

A 回答 (4件)

縄を片手で持ってグルグル回します。


それにあわせてジャンプします。
最初から両手まわしてジャンプという複合技をさせずに、一つ一つを成功させ、慣らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私も細分化を考え、そういった事を試したのですが、どうも子供がのってこなく、どうしても両手でやりたがるのですよね・・・。
でも、それをしてたのは2月の話なので、再度チャレンジしてみますね。有難うございます。

お礼日時:2007/03/31 19:49

今飛べなくても、やる気が起きなくても大丈夫だと


思いますよ。
小学校の体育で縄とびやりますし、学校の先生の
やる気の出し方は凄いです。
因みにうちの子は下手ですが好きみたいです。
お母さんの<嬉しさ>を無理強いさせて嫌いになって
しまっては本末転倒ですから…。
焦らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みをして頂いて大変申し訳ないのですが・・・。

できなくても気にしない。そのうちてきな意見は正直あまり嬉しくないです。確かに無理強いしてなわとび嫌いにさせては本末転倒なので、無理強いせず、子供の興味ややる気を引き出すコツがあればおききしたかったのです。

どちらかというとその学校の先生のやる気を引き出す方法に興味があります。

お礼日時:2007/03/31 19:57

昔、伊東家の食卓の裏技で見たのですが、


新聞紙を縄に巻き付けるといいそうです。

今はグッズとしても販売されているようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-order/480456/534599/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな裏技があったなんて!上記の方が教えてくださった画用紙を先端に巻きつけるのの、横バージョンですね。

娘は5歳にしては大きいのですが、公園で遊んでると大きいお兄さんやお姉さんはもちろん、3歳ぐらいの小さな子でも、縄跳びをぴょんぴょんとたくさん飛ぶのを釘付けになって見ています。
そして落胆してる様子が親ながらに見て取れます。私としましては、自信がなくならないよう、はげましつつ、なんとか飛べるようにしてあげたいです。

いろいろ本とかも読んだのですが、これは目からうろこですね!有難うございます。

お礼日時:2007/04/01 07:40

こちらのページはご覧になった事ありますか?


結構参考になります
中でも画用紙の重りを付ける方法はお勧めで
縄がキレイな弧を描き、1回しか飛べなかった娘も、それで連続飛びのコツをつかめました
1度コツをつかめば面白い様で、放っておいても1人で練習する様になりましたよ
頑張って下さい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seigo/nawatobi-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとても参考になりますね~!指導法にいきずまっていた私に一筋の光をみた気がしました。笑
よく熟読して参考にさせて頂きます。また画用紙の重りをつける方法、ぜひ試してみたいと思います。
これで飛べるようになるといいな!いやいや少しでも進歩してくれるといいです。
どうも有難うございました!^^

お礼日時:2007/04/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!