プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通りなのですが、みなさんはどうですか?

僕個人のことを書くと、中学、高校くらいの時に
「そういえばさ、お祖父ちゃんからもらったお年玉とかってどうなってんの?」
と母親に聞いたところ、
「大人になって自立したらちゃんと渡すから」
と言われていました。

親戚が多く、子供の頃は結構な額をもらっていたので親に預けて(と言うより取られて)いました。母親曰く貯金していたそうです。

が!!
現在、大人になり自立していますが(未婚ですが)、もちろんお年玉の返金はなし笑
もちろん、欲しいと本気で思っているわけではありませんし、請求しようとも思っていませんが、ふと疑問に思いました。

みなさんはどうですか?

A 回答 (16件中11~16件)

うちは貧乏でしたので、小遣いを貰っていなかったので、お年玉=小遣いでした。


そして、今も結婚して裕福とはいえないので、おばあちゃんの所に逝くまでの交通費、幼児の時には洋服代とかに使わせてもらいました。
これからはもう小学生なので通帳をつくりました。そんなにもらえる親戚があいにくいないので一応、貯金して自己管理させようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親側からの回答ですね。

なるほど~~。やはり、使ってしまうってこともあるんですね(笑)

小学生になると(しかも、今の小学生はマセていそうですし)、やはりお金のことについては分かってきますしね。

自己管理か~。
僕は、自分が親になった時は一体どうするんだろうか・・・・。
独身だからだと思いますが、「使っちゃいそう」と思ってしまってます笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:00

見事に家族の生活費に回りました。


ウチ貧乏でしたからそれが当たり前だと思っていました。

私は親からではないですが、祖母から大学の学費を出してもらいましたし、それで十分回収できたと思います。回収しても余りがいくらもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費ですか!?
でも、子供の頃って、親に当たり前のようにやられると、きっと当たり前なんだなって信じちゃいますよね。分かります。

学費・・・・と考えるのが一番と言えば一番ですよね。
大学の費用ってすさまじいですからね(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:56

返ってきました。


が、高校卒業後でしたので一人暮らしを始める費用(家具家電をそろえたり)に充当されました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしの時にはくれなかったんですよね。

僕は大学行ったので、バイトする時間もあってお金もそれなりには貯まったというのもあったのかもしれませんが・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:53

こんにちは^^


私の場合ですが結婚するときに通帳をもらいましたよ^^
新生活で家具を買ったり電化製品を買ったりと・・・
使ってしまいましたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を機にっていうのは確かに考えられますね。

うちの親がケチじゃなければ・・・・と期待しつつ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:51

自分は親にすぐ預けてそのお金を親が銀行口座に入れてくれていました。


そのことをしったのは中学生くらいですが。
お小遣いもどうせ貯めるだけなのでそっちに入れていて
気づいたら凄い金額になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

結構な額にはなっていると思うんですよ。
もし、今返ってきたらガッツリ使ってやる!って感じです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:50

高校生くらいの時に返ってきましたよ。


まあ、無駄使いしてしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階で返ってきたんですね。
羨ましいです。

実は、僕は高校生の時にどうしても新しいギターが欲しくて一度「貯めていたお年玉くれない?」と言ったことがあります。

もちろん、却下されましたが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!