dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPU以外はどれを何を積んでいても
同じスペックになるのですが、
これはCPU以外が仮想化に対応していないからですか?

今後はどんどんCPU以外のものも仮想化に対応するでしょうか。

A 回答 (5件)

>どうしてこんなに古いスペックなんですか?

最新のスペックにしたらゲストの動作速度が遅くなりますし、Windows3.1/95/98等の古いOSを動かすのが難しくなります。
そのあたりの兼ね合いを考えると妥当なスペックだと思います。
※せめてTNTにして欲しいとは思いますが。

>スペックを上げることにはどうしたらいいんですか。
こういうスペックのPCをエミュレートしているソフトですのでどうにもならないと思いますが。
例えるならプレステエミュレータに対して「何で今頃PSなんですか?PS2にするにはどうしたら良いのですか?」と言っているようなものです。
VirtualBOXやVMwareなどの他のソフトを使用するしか無いです。

>CPU:実機と同じ種類(完全に同じになる訳ではない)
Intel440BXでPetium4やCore2Duoを動かす事は出来ません。
440BXはPentium3用のチップセットです。
このあたりの矛盾をCPUをエミュレートする事で解決しているので実機とは違う点が出てきます。
また実機のOSが動作している上でCPUもエミュレートしているのですから実機のCPUの全機能を使えるわけではありません。
CPUの特権モードやL2キャッシュは使えませんエミュレートされるPCはシングルCPUになります。
    • 0
この回答へのお礼

>CPUの特権モードやL2キャッシュは使えませんエミュレートされるPCはシングルCPUになります。
SSE、マルチコアなどが使えないばかりでなく
L2キャッシュも使えないのですか?
かなり速度が遅くなりそうですね。

ビデオカードは2Dでも遅いものなのですか?
TNTなら2D早くなるのでしょうかね。

エミュレートされるマシンのスペックが上がることは
これからもないのですか?
ネットで調べるとチップセットなどI/Oの仮想化も
進んでいくと書いてありました。

ご参考まで。

VPC2007で扱うことの出来ないUSB関連動作がVMwareでは出来ます。

参考URL:http://www.networld.co.jp/vmware/
    • 0
この回答へのお礼

仮想マシンは基本的に増設した機器を認識できないのですよね?
しかし、VMWAREならUSBを使えるのですね。

根本的に何か勘違いをされているようですね。

> これはCPU以外が仮想化に対応していないからですか?
全く違います。CPUを仮想化する必要が無いからしていないだけです。
(同じインテル製の又はAMDの互換のCPUをつかっているので…)
Virtual PCでもMac版であれば、CPUの仮想化をしています。

VirtualPCは、あくまでも仮想のパソコン(スペックは固定)をソフト的に作り上げるだけです。
(なので特別デバイスドライバーを用意する必要性が無い。)
現在使っているハードウェアを仮想化するわけではありません。
ソフト的に作り上げた仮想のパソコンにOSなりソフトなりを入れてテストする物です。
ですのでDirectX等、グラフィックボードに極度に依存するような機能については完全ではなく、動作しない場合もあります。
仮に動作しても、ソフトウェアで再現している為、非常に遅く実用的ではありません。(動画の再生をしてみれば分かると思います。)

> どうしてこんなに古いスペックなんですか?
現行の一般的なパソコンの性能では、ソフト的にエミュレーションするにはこの辺りが限界だからです。
また利用目的は、あくまでも情報処理ビジネスでの利用を目的として設計されいるので、ゲームやエンターテイメント向けに使うのには元々無理があります。
    • 0

VirtualPCは下記スペックのPCのエミュレータです。

実機を仮想化するソフトではありません。

BIOS: AMI BIOS
チップセット: Intel 440BX
サウンド カード: Creative Labs Sound Blaster 16 ISA Plug and Play
ネットワーク アダプタ (マルチファンクション): DEC 21140A 10/100
ビデオ カード: S3 Trio 32/64 PCI (8 MB Video RAM 搭載)
CPU:実機と同じ種類(完全に同じになる訳ではない)
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこんなに古いスペックなんですか?
スペックを上げることにはどうしたらいいんですか。
特にビデオカードが2Dでも遅そうです。
>CPU:実機と同じ種類(完全に同じになる訳ではない)
どういうことですか?

Virtual PC 2007の事でしょうか?

これは、質問者の勘違いでしょう。
ハードではありません、ソフトです。
ウィンドウズXP(Vista)上で、他のOS(Win98など)を動かす事ができるソフトです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/854vp …
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。
エミュレートされるハードはどうなるんですか?