アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく普通のMTBなんですがクランクとペダルの接合部(ペダルを回してクランクに取り付けるタイプです、ネジ方式?です)がバカになってしまい締め付けられない状態になってしましました。左は良いのですが右のチェーンリングが着いてる側がバカになってしまいました。普通に乗っててダンダン右のペダルがおかしいと気ずきそのうち走行中取れてしまいました。クランク側のメスとペダル側のオスのねじ山が半分づつくらいバカになってしましスパスパ簡単に抜き差しできる位の状態です。一度は新品を買いなおすか考えましたが何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。金属と金属をくっつけるという接着剤をホームセンターで買ったのですがそれも15分と持ちませんでした、溶接も考えていますがやはり新品に買いなおしたほうが良いのでしょうか?なにが強烈の接着剤かなにかありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接着剤では脚力に到底耐えることが出来ません。

新品交換が本来の修理方法ですが、ダメモトでやって見てください。
クランクのネジ部分に薄いアルミ缶を切った物を丸めてはめ込みます。
ペダルのネジにグリスを塗って無理やりねじ込んで下さい。
かなり堅いと思いますが残ったねじ山に食い込めば何とか持つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう手もありなんですね、アルミはホームセンターか缶ジュースで手に入りそうですね?その際ネジロックかなんかを付けてみようと思ってます。挑戦してみたいと思います。

カーボン素材でなければ、ばかになった部分を再タップすることになります。

固着したBBを取り外す際になめてしまった場合に、よくやる手段です。
右クランクと右ペダル、その両方のねじ部分がバカになっているのなら、両方とも再処理です。
ただし、このように再加工すると、現在の右クランクと右ペダルは勘合しますが、新しいペダルをつけたいといった場合に、穴のサイズが変わってしまうことになるので、ペダル交換=クランク交換となります。
ペダルだけがばかになっているのなら、ペダルを買い替えるのが一番安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。再タップですか?それも考えたのですがその際メス側(クランク)の穴が元より多少広くなりオス側(ペダル)が元より微かもしれないですが小さくなるような気がするのですが大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。