アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫側の親御さん、妻側の親御さん、どちらかと同居をされているご夫婦は普通にいらっしゃると思いますが、両方の親御さんみ~~んなまとめて同居してるよっていう方いらっしゃいますか?
私は今、主人の父と同居しているのですが(義母は逝去、主人は長男)、私自身も自分の両親のことを将来的にもずっと支えていきたいと思っているので、みんなで一緒に住むのが夢なんです。
もともと主人の父と私の母が20数年来の知人で、それで私は主人と出会ったという経緯があり、親同士の仲はものすごく良好です。私の実家も2キロくらいの距離にあり、自宅の敷地的にも余裕があるので、なんとな~く無理ではなさそう…な気もしているのですが、実際の生活となると難しい面もあるだろうと思って、ちょっと不安です。
そこで、実例はあるのかなあ…と思いまして、質問しました。経験談や、こういう希望を持っていらっしゃる方、知り合いでいるよっていう方、いらしたらぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社の先輩(旦那)が夫婦の両親と同居しています。

もともと夫の両親と同居していたのですが、家を新築した時に奥さんの両親とも同居を始めたそうです。奥さんの両親は500km以上遠くの県に住んでいたのですが、その家を引き払ってきたそうです。
旦那にしてみれば「勘弁してくれ」といった感じだったそうですが、断るわけにも行かなくて渋々同居してるようです。
(奥さんには男兄弟がいるけど、親の面倒を見ないで遠くに住んでるらしい…)

旦那さん曰く「8人家族にもなると経済的に大変」だそうです。
(旦那の両親、奥さんの両親、旦那、奥さん、子供2人)

>もともと主人の父と私の母が20数年来の知人で、
ご主人の父親とあなたの父は気不味いのでは?
ご主人の両親、あなたの両親が寝る部屋を別々に用意するだけの間取りはありますか?
そもそも2キロしか離れてないなら無理に同居する必要もないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございました。
おお、いらしたんですね。実際に。

ご回答くださったお2方に、お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ごめんなさい、経験者でも実例を知ってるわけでもないのですが、実家が2キロくらいの距離だったら、別に同居しなくても双方の親御さんを支えていけるのでは・・・と思ったものですから。

やはり危惧されてるように同居となると理想と現実は・・という気がします。
ちなみに私の叔父夫婦は実家が隣、奥さんの実家が1キロ圏内なのでなんとなくZauberfloteさんの環境と似てますが、叔父の奥さんにとってはとっても快適みたいですよ。姑とは気まずいわけではないけど一緒に暮らすのは抵抗ある。でも隣だったらほどよい距離でいい関係。実家は近くてなにかあればすぐ飛んでいける距離だし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
叔父様のご夫婦のお話、叔母様の環境が私ととても似ています。
お話いただいて、ありがとうございました。