アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、私が猫にあげているザナベレは、シニアだけ原材料の一番最初に穀物類が来ています。
まぁ、たまに生肉食べているし、血液検査の数値もこのフードに変えてから落ち着いているから別に良いかな。と、あまり気にしていなかったのですが、サイエンスダイエットのシニアプラスも穀物が一番先でしたし、サイエンスプロに至っては、キトン以外は穀物が一番先に書かれていました。
以前は猫は肉食だから肉類が一番先に来ているものがいい、穀物が先に来ているものは、毛の艶が悪くなる事がある。って聞いていたのですが、歳をとると気にしなくてもいいのでしょうか?

今のフードの不満があるわけではなく、ただの疑問です^^
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

私が思ったことなのですが…。



シニア用のフードで穀類が最初に書かれている(穀類の含量が多い)
のは、歳をとると高蛋白過ぎる食事は良くない(必要ない)から
だと思います。
詳しいことは断言できませんが、代謝とかの問題なのだと思います。

肉類を増やすとどうしても蛋白質の含量が高くなってしまいますから。

ペットフードの規制は人間の食べ物に比べて数段甘いですが、
基本的に使用原材料の多い順にパッケージに書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたんぱく質ですか^^
そうは思っていたのですが、自分の考えに不安があって・・・
歳をとると高蛋白はいけないのですね。

>基本的に使用原材料の多い順にパッケージに書かれていると思います。

これも間違ってなかったんですね♪
自分で成分を確認したわけではないので断言は出来ないけど、基本的にそうですよね。

ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 15:02

No.5です。


調べたところ、ザナベレは良質のフードですね。
先ほどのは回答になってませんね。。
失礼しました。

こちらのページでは、どれも自然飼育チキンが先になっていますよ。
http://www.nekoesa.com/bosch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねこえさこむさんは私も時々利用しています^^

以前は他のショップでもチキンが先だったのですが、今回購入時に始めてパッケージの日本語シールを確認していたら、全粒コーンが一番になっていました。
で、そのショップをもう一度確認したら、ライトが全粒小麦、シニアが全粒コーンに先頭表示成分が変わっていました。
で、サイエンスなどを調べて質問するにいたった次第です。
そんなに気にするんだったら、手作りすれば?
と言われそうですが、なかなか食べてくれないし、栄養が偏って結局サプリメント入れなくてはならないし・・・という事で結局生肉少しとザナベレあげています(^-^;)
3年ほど飽きもせず食べてくれていますので、このまま与え続けようとは思っています^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:17

穀物が一番のフードは良くないです。


人間も食べれる素材のナチュラルフードを探していました。
見つけて代えてみたところ体が引き締まり、吐くこともなくなりました。
表示を見てみましたら、原料は鶏肉、鶏肉粉、玄米、鶏脂肪とオイル、ビタミンのみです。
残念ながら、ほとんどのフードは良くないようです。

こちらのAグループは安心して与えられますよ。
http://www.nekoesa.com/food_list.html
    • good
    • 0

himara-husさんの言っている「どれも主原料は穀物」というのは



第1原料 チキン
第2原料 とうもろこし
第3原料 コーングルテン
 ・
 ・
 ・
第?原料 米

などのように第1原料が肉類であっても、その他の穀類を合計すると、肉類より穀類の方が上回ってしまい
結局は穀類が主原料となってしまうという意味じゃないでしょうか。
第1原料が肉類だから良いというのは、表示方法のマジックに捕らわれているとも言えると思います。
それでもやはり、肉類が多い方が安心はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういわれればそうですよね!
確かに“表示方法のマジック”にとらわれているような気がします^^
それで最近、手作りが流行っているのかしら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:10

私のうちもザナベレのシニアを与えてた事ありますけどね~


(現在は療法食に変更です)

私も猫には肉類と思ってましたが、ザナベレに変えて数ヶ月経っても、別に毛並みや艶の変化がありませんでしたよ。元から普通によかったから変化に気づかなかっただけかもしれませんが。

まぁ、いろんな意味で安心感のあるフードなので、私もずっと使用していたかったんですけどね。。

穀物が一番上にあるかないのかで違いがあるのか、気になるところですが、自然飼育鶏とも書いてありますからまぁいいかと。。
あんまりカリカリ考えすぎるても、こっちまで病気になってきそうなので、深く考えないようにしました。(´∀`;)

全然回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じシニアだったのですね♪
我が家はシニアで全体的にずいぶん良くなりました。
アレルギーも治りましたし。
その子に合う合わないはありますものね♪
ライトが穀物主体なのはわかるのですが、シニアになると穀物主体になるのは、もちろん、たんぱく質を減らす意味もあると思うのですが他にに何か意味があるのかと思って質問してみました。
手作り食の参考にもなりますし^^
病気にならない程度に悩んで見ます^0^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 11:04

キャットフードのドライ(カリカリかたいやつ)は、どれも主原料は穀物ですよ。

書いてる順番が違ってもそうだと思います。
 どれくらい、それ以外のもの(魚や肉)をどのくらい入れているかで値段が違うのだと思います。
 当然、かん詰めは穀物を使っていませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?主原料はみんな穀物なのですか?
私は最初に来ているものが主原料だって聞いていました。
だから、ヤラーは避けていたんです。
もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!