アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が出来ちゃった結婚をします。
結婚祝い3万じゃダメでしょうか?

姉は、結婚式を挙げたくは無かったんですが、
相手方は親戚が多く、相手の両親が結婚式を挙げてくれなくては困ると、式代は相手の親が出すことで、今月、式を挙げることになりました。

三人姉妹で結婚しているのは私のみで、私は結婚式をあげてません。
子供も3人いますが、出産祝いも貰っていません。

そんなことは気にしていないのですが、
正直私達も、20代の夫婦で親の援助もなく貯金ゼロから、
少ない給料で節約節約で(食費1万とか)やってきて、
最近家を買ったところです(引越しは6月)。
子供も幼稚園にオムツミルク、決して楽ではありません。
家を買って余裕があるように見えるかもしれませんが、
お金があるから買ったのではありません。
子供3人家賃を払ってくのも、
と住宅ローンという借金を背負っただけです。

なので正直、お祝いはしたいが、今一番お金が無いです。
そんな時に、突然の結婚式・・・やはり兄弟だから5万~でしょうが、
厳しいです。
私一人なら3万でもなんとか行けそうですが、
主人とお子様ランチの子供2人、これで3万じゃ、さすがに少ないですかね? (引き出物なんかいらないから~)

しかも姉側の出席は私と主人入れて4人です。
相手方は親戚数十名来るそうです。

その全てのお祝いはもちろん、相手の両親が回収するそうです(汗)

A 回答 (17件中1~10件)

金額は少なめなら、心のこもったプレゼントを


追加してはいかがでしょうか。
子どもの歌を披露、とかでもいいかもしれません。
お金以外でお祝いの気持ちを表すといいかもしれません。
    • good
    • 0

気持ちの問題ですから金額は気にしなくてもいいと思いますよ


私は身内だけでの結婚式をしましたが誰からも結婚祝いは貰っていませんよ
    • good
    • 0

引き出物はいらないからと伝えておいて、3万円でいいと思います。


なかなか準備がはかどらないかもしれません。
結婚準備を手伝ってあげるとか(手作りものを用意するなど)
披露宴でこどもに余興をさせるとか、あなたが出来ることをしてあげたら
いいでしょう。
    • good
    • 0

お姉さんは平気でしょうが、相手の家族や、ご主人となる方がどう思うか、です。


質問者様も結婚されてることですから、ご主人の名前で御祝いを出すのですよね。
家計がキツクて出費は困るという気持ちは充分解りますが、ご主人が恥ずかしい思いをしなければいいのですが…。

<その全てのお祝いはもちろん、相手の両親が回収するそうです(汗)
挙式の費用は相手方が全て持つのではないですか?
結婚式なんて御祝いがいくら来ても赤字があたりまえです。
人を呼べば呼ぶほど出費です。
一度一人につきどれくらい費用がかかっているのか聞かれてはいかがです?
相手方か挙式の費用を持つのなら、引き出物はいらない、が通るかどうか難しいです。
ここは嫁ぐお姉さんの顔を立てて差し上げたほうがいいと思うのですが…。
まずはもろもろの情報を仕入れてご主人と相談してください。
    • good
    • 0

こんにちは



takenokoさんのご両親に相談されてはどうでしょう?
takenokoさんご夫妻とお子様二人の食事代&引出物を考えると
3万円じゃ厳しいと思います。

http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
上記を参考に考えると姉妹の場合 10万円は包むべきみたいですね

私の場合姉が結婚した時私はまだ学生 祝儀は渡せませんでした。
祝儀を渡してないのでいらないといったのですが
私の結婚の時姉夫婦は祝儀を渡してないのでいらないといったのですが10万円とヴィトンのカバンをくれました。
姉のところも専業主婦で子供が2人いるので家計が苦しいと思いますが…。

ただtakenokoさんの家計の事を考えると現状3万以上は厳しいんですよね?
相手方のご両親が祝儀をチェックするなら尚更お姉さんの立場もありますし…。

あと親戚の場合祝儀は前もって持っていくものです。takenokoさんの場合
takenokoさんのご両親にお祝いを渡すことになると思います。
    • good
    • 0

夫婦二人にお子様二人ということで、御祝儀が3万では少ないしょう。


式は相手側のご両親がすべて援助するということならば、御祝儀も相手側にすべていきますよね。
それで3万円だと、あとからお姉さまが肩身を狭い思いをすると思いますよ。
夫婦二人でも普通5万程度は包むと思います。3万だと食事代にもならないとおもいます。(4人分)
私なら何が何でも5万は用意します。どうしても3万しか用意できないのなら一人で出席します。
    • good
    • 1

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
あなた様の家計の事情は理解できました。
あなた様のお姉さまも解ってくださると思います。
しかし、それは「身びいき」の心理が働くからです。

あなた様の家庭の内情は火の車でも、
世間から見れば
立派な持ち家を建てて引越しを待つばかり、
お子さんも2人育てている
立派な順風満帆のご家庭と見えます。
「でも、家計は火の車なんですよ~」と言っても
世間は「社交辞令、ご謙遜」としかとりません。

そこへ3万のお祝いでは
お姉さんは解っていても
お姉さんの旦那さんになる人が
「君の妹さん所はある意味すごいね。
こういう感覚だから、20代の若さで家を持って、子どもも2人育てられるんだね。感心するよ。」と嫌味ですむならともかく
お姉さんが「あの子のところは家を買ったばかりで大変なのよ。」とかばっても
「でも、いくらなんでも姉妹の結婚式の祝いくらいの蓄えはあるだろう?子どもが2人もいるんだから、緊急の蓄えくらいあるのに
それすら出し惜しむって、どういう神経なんだろう。」など
身びいきの心理がない相手のほうは
あれこれ心のなかで不満を持ちます。
それが義理の親戚関係というものです。

あなた様はあと7万出し渋ることで
この先何十年もの親戚付き合いの根底のところ
「あそこの家は俺たちの結婚式の時3万だったよね。」という
意識を持つづつけられるというわけです。
これって恐いことですよね。

あなた様は逆にお姉様から、結婚出産のとき何ももらっていないということですが、
冠婚葬祭の付き合いは
家庭を持ったときに一単位として始まります。
お姉様は例え姉でも、稼ぎがあっても
結婚していないうちは親の世帯に属する人間ですので
冠婚葬祭は親世代が代表してやるのです。
それが「娘時代」の特権です。

あなた様のほうが先にご結婚したのですから。

また、突然のことで困るとありますが
そういう突然のことに備えるのが
貯金の目的でもあります。
一家を構えている人が
何も備えていないはずがないのに、
3万しか出さないのは
結婚に対して祝う気持ちがないのだとか、
大変なケチで価値観が狂っているとか
あなた様のことを良く知らない義理の親戚から
誤解を受けるリスクがあります。

めったに会わない姉婿の親戚なんか
関係ないというならばそれまでですが、
お姉さんの事を思う気持ちがあれば
世間並みにしてあげてください。

お姉さんが一生肩身の狭い思いをするかしないかの
瀬戸際です。

お姉さんの旦那さんになる親が
「そうしても結婚式を挙げてくれないと困る」というくらいの
価値観なら
なおさら世間並みに相場通りにしたほうがいいと思うのです。

冠婚葬祭の時のお金と
実際のその数時間の言動は
本当に恐ろしいものです。
それで何十年も先までの評価が決まってしまうのですから・・・。

御姉さんがこの先
旦那さんや旦那さんの親の前で
あなた様のことを口にすることもできない
口にすれば「ああ、あのケチンボの一家ね」と言われたり
心の中で思われていたり・・・
どう思いますか。

だから本当に結婚て難しいですね。
    • good
    • 4

二人で出るなら,最低5万円は出さざるをえませんね.


全額回収とは,式費用全額相手持ちなんですね. 
    • good
    • 0

ちょっと質問を見て酷いと思いました。


3万円って。。。家族で3万円って。。ありえないです。
普通の友達の家族でも3人なら最低5万円は出すのではないですか?
相手の両親が回収するから出したくないのでしょうか?
それにしても常識として5万円は出すべきだと思います。
そしてあと5万お姉さんに直接渡すとか。。
家計が厳しくてもケチる場所が間違ってると思います。
結婚式のご祝儀があまりに酷いと貰う側は一生覚えてるものですよ。
実際十年も昔のことなのに私は1万しか包んでくれなかった友人のことを今も覚えてますし、かなり引いてしまい、すっかり疎遠になりました。
    • good
    • 1

>主人とお子様ランチの子供2人、これで3万じゃ、さすがに少ないですかね? (引き出物なんかいらないから~)


仮に引出物を貰わなかったとしても、3万では少ないです。お姉さんからはお祝いを貰ったことがないと仰っていますが、#7さんの仰るようにご祝儀は家族単位で包むものですから、姉であっても結婚前は個人で包まなくても問題ありません。

貴方の家庭の経済事情は、身内であるお姉さんは理解してくれると思いますが、お姉さんのご主人となる方やその両親の理解を得るのは難しいと思います。
相手のご両親は全額負担してでも結婚式を行うことを望むような方々ですから、ある程度常識に沿った対応をしないとお姉さんが恥をかくことになります。それも一時のことではなく、今後も何かの折に「貴方の妹さん夫婦は常識がないのよね~。」と言われる事になりかねません。

姉妹で、且つ、大人二人と子供二人の飲食代のことを考えたら、相場は10万、最低でも8万は包むべきです。どうしても家計から捻出出来ないのでしたら、貴方やご主人のご両親やご兄弟から借りることは出来ませんか?どうにもならなければ、適当な理由をつけて貴方だけの出席にした方が良いかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています