アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が出来ちゃった結婚をします。
結婚祝い3万じゃダメでしょうか?

姉は、結婚式を挙げたくは無かったんですが、
相手方は親戚が多く、相手の両親が結婚式を挙げてくれなくては困ると、式代は相手の親が出すことで、今月、式を挙げることになりました。

三人姉妹で結婚しているのは私のみで、私は結婚式をあげてません。
子供も3人いますが、出産祝いも貰っていません。

そんなことは気にしていないのですが、
正直私達も、20代の夫婦で親の援助もなく貯金ゼロから、
少ない給料で節約節約で(食費1万とか)やってきて、
最近家を買ったところです(引越しは6月)。
子供も幼稚園にオムツミルク、決して楽ではありません。
家を買って余裕があるように見えるかもしれませんが、
お金があるから買ったのではありません。
子供3人家賃を払ってくのも、
と住宅ローンという借金を背負っただけです。

なので正直、お祝いはしたいが、今一番お金が無いです。
そんな時に、突然の結婚式・・・やはり兄弟だから5万~でしょうが、
厳しいです。
私一人なら3万でもなんとか行けそうですが、
主人とお子様ランチの子供2人、これで3万じゃ、さすがに少ないですかね? (引き出物なんかいらないから~)

しかも姉側の出席は私と主人入れて4人です。
相手方は親戚数十名来るそうです。

その全てのお祝いはもちろん、相手の両親が回収するそうです(汗)

A 回答 (17件中11~17件)

二人で出るなら,最低5万円は出さざるをえませんね.

全額回収とは,式費用全額相手持ちなんですね. 
    • 0

夫婦二人にお子様二人ということで、御祝儀が3万では少ないしょう。

式は相手側のご両親がすべて援助するということならば、御祝儀も相手側にすべていきますよね。
それで3万円だと、あとからお姉さまが肩身を狭い思いをすると思いますよ。
夫婦二人でも普通5万程度は包むと思います。3万だと食事代にもならないとおもいます。(4人分)
私なら何が何でも5万は用意します。どうしても3万しか用意できないのなら一人で出席します。
    • 1

こんにちは

takenokoさんのご両親に相談されてはどうでしょう?
takenokoさんご夫妻とお子様二人の食事代&引出物を考えると
3万円じゃ厳しいと思います。

http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
上記を参考に考えると姉妹の場合 10万円は包むべきみたいですね

私の場合姉が結婚した時私はまだ学生 祝儀は渡せませんでした。
祝儀を渡してないのでいらないといったのですが
私の結婚の時姉夫婦は祝儀を渡してないのでいらないといったのですが10万円とヴィトンのカバンをくれました。
姉のところも専業主婦で子供が2人いるので家計が苦しいと思いますが…。

ただtakenokoさんの家計の事を考えると現状3万以上は厳しいんですよね?
相手方のご両親が祝儀をチェックするなら尚更お姉さんの立場もありますし…。

あと親戚の場合祝儀は前もって持っていくものです。takenokoさんの場合
takenokoさんのご両親にお祝いを渡すことになると思います。
    • 0

お姉さんは平気でしょうが、相手の家族や、ご主人となる方がどう思うか、です。

質問者様も結婚されてることですから、ご主人の名前で御祝いを出すのですよね。
家計がキツクて出費は困るという気持ちは充分解りますが、ご主人が恥ずかしい思いをしなければいいのですが…。

<その全てのお祝いはもちろん、相手の両親が回収するそうです(汗)
挙式の費用は相手方が全て持つのではないですか?
結婚式なんて御祝いがいくら来ても赤字があたりまえです。
人を呼べば呼ぶほど出費です。
一度一人につきどれくらい費用がかかっているのか聞かれてはいかがです?
相手方か挙式の費用を持つのなら、引き出物はいらない、が通るかどうか難しいです。
ここは嫁ぐお姉さんの顔を立てて差し上げたほうがいいと思うのですが…。
まずはもろもろの情報を仕入れてご主人と相談してください。
    • 0

引き出物はいらないからと伝えておいて、3万円でいいと思います。

なかなか準備がはかどらないかもしれません。
結婚準備を手伝ってあげるとか(手作りものを用意するなど)
披露宴でこどもに余興をさせるとか、あなたが出来ることをしてあげたら
いいでしょう。
    • 0

気持ちの問題ですから金額は気にしなくてもいいと思いますよ

私は身内だけでの結婚式をしましたが誰からも結婚祝いは貰っていませんよ
    • 0

金額は少なめなら、心のこもったプレゼントを

追加してはいかがでしょうか。
子どもの歌を披露、とかでもいいかもしれません。
お金以外でお祝いの気持ちを表すといいかもしれません。
    • 0