アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらに書き込むのは初めてになります。宜しくお願いします。

先週に内定を頂いた会社に昨日より出社し業務をこなしたのですが、始めに挨拶をする程度で早速業務に移ることとなり、結局昨日中に雇用契約に関しましての書面は頂きませんでした。
私としても出社前には記入するものという心構えがあったのですが、何卒社会人としてお仕事に従事するのは初めて故にいざお仕事に入ってしまうとそのようなことを考える余裕もなく、結局気づいたのは退社後のことでした。

雇用契約書というのは基本的に出社日までには記入するものであり、このような場合今現在は雇用契約は成立していないと考えてもいいのでしょうか?極端な話、明日にでも辞めても契約が成立していないので問題はないということになるのでしょうか?ちなみに最初3ヶ月は試用期間となっております。

また、こちらは少々本題からは逸れてしまい申し訳ないのですが、会社と面接した際にお給料の詳細な内訳の提示や福利厚生の具体的なお話はいただけませんでした。後日求人情報などを通して軽く調べてみたところ、正直な話私が抱いていたほど充実した内容ではありませんでした。

会社としても聞かれなければ必要以上に答えることもないのが当然でしょうし、私が詳細を確認しなかった点が至らなかったことは重々承知です。しかしながらこちらに併せて先ほどの雇用契約書の件もあり、正直申しまして私がこれからこの会社を信頼して働いていけるものなのか不安に思ってしまいました。

私が至らない事に関しましては重々承知しておりますが、せっかくの社会人としての新たな門出なので、できるだけ気持ちよく迎えたいと思い質問させていただきました。大変長文になってしまい申し訳ありませんが、ご返答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

採用通知書があり仕事に従事したということは、事実上契約したことになります。

(契約はなにも書面だけでなく口約束でも成立します。)
期間契約であれば、契約書が必要となるでしょうが、正社員であれば無いこともありえます。入社に当たっては、契約書だけでなく、提出書類があると思います、後なればなるほど言い出しにくくなってしまいます上司に早めに「入社書類の提出はありますか」とお尋ねになるのが一番だと思います。
    • 0

会社からの話を待っているのではなく、あなたが質問すべきです。

事実関係の積み重ねで退職困難になってきます。
    • 0