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こんにちは!

NAのロードスターに乗っており、週末にDIYでスポーツパッドに前後交換しました。本日車のホイールを見てみたら、リアの方がフロントよりもブレーキダストが多いのです。

そこでジャッキアップして、フロント、リアのホイールを回してみた所、フロントのほうが確かに軽く回る感じです。リアの方も割りと軽く回るのですが、フロントよりは重いです。ディスクブレーキは元々くっついている物だとはわかっているのですが、やっぱりフロントよりリアの方がダストが多いのは問題ですよね?これは引きずりでしょうか?確かにFRなのでリアの方が重いかと思いましたが、ニュートラルにしてたので変わらないかな?とも思いました。

この状態で走ったら、リアのパッドはすぐに無くなるのでしょうか?

そもそもクルマのホイールはどれぐらい、軽く回るべきなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駆動輪とそうでないホイールは全く違います。


駆動輪はニュートラルでも、ドライブシャフトやデファレンシャルギアを一緒に回す為、引きずりが無くても意外と重いです。
駆動の無い方は引きずりが無ければ勢いをつけてまわすと何回転も回っています。
>リアの方も割りと軽く回るのですが、フロントよりは重いです
この感じなら正常な範囲のように思います。
パッド交換時ピストンの戻りやキャリパーの動き、古いパッドの片べり等、問題が無ければ問題ないと思います。
心配であれば専門家に見てもらう事をお勧めします。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やっぱり、駆動輪は重いんですね。単純に考えてもフロントは左右別々なのに、リアは一緒に動きますからね。

ただ、リアのブレーキダストが多いのが気になります。一度ホイールを洗ってみて、再度様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/04/03 10:23

普通の車は、初期制動を良くするためパッドを暖めるよう、僅かにブレーキを引き摺っているそうです。

しかし、ロードスターはそんな無駄なことをしていません。ブレーキをかけなければ、パッドはローターから離れているのが正常です。前後共同じ銘柄のパッドなら、後ろだけ引き摺っている可能性もありそうですね。
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この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/04 12:57

むしろ、フロントが利いていないんじゃないの?


絶対的にフロントの方が大きくて摩擦量は多いんだから。
やれるのならオーバーホールした方が良いんじゃないかな。

FRですから、フロントの抵抗はブレーキのみ
リアの場合はデファレンシャルからプロペラシャフトまで回るのでそれなりに重いですよ。
当然フロントの方が軽く回ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりフロントが軽く回るみたいですね!

お礼日時:2007/04/04 12:56

リアのホイールを回した際の重さの違いはANo1の方の通りです。

簡単な引きずり確認法を。ご自分で交換した際と同じように左右のパッドを広げてローターとの隙間を作りましょう。それでタイヤを回し、明らかに軽くなれば引きずりです。しかし、お話の感じだと、正常範囲だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法を実践して確かめてみたいと思います!参考になりました!

お礼日時:2007/04/03 11:03

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