電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと前から飼いたいと思っていたスコティッシュホールドを飼おうということになりました。
その事について質問なのですが、
・スコティッシュホールド同士で生まれた子猫は
 ほとんど足に異常がある、という情報を耳にしました。
 スコティッシュホールドとアメショとの間の子の方が丈夫なんでしょうか??
・ペットショップの子は、みんなスコティッシュ同士で生まれた子供なんですか?
・近くのペットショップで購入しようと思ってるのですが、
 やっぱり遠くてもネットでブリーダーさんから購入するのがいいんでしょうか?

たくさん質問してしまってすいません(>_<)
初めて猫を飼うので、不安なところがたくさんあります。
他にもアドバイスなどがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

>ほとんど足に異常がある

⇒そういうことではないです。
 遺伝病について無知あるいは儲け主義の繁殖者によって生まれた
 子たちは『ほとんど』かもしれません。
 でも今では素人の方でも、少し勉強すればわかる部分が多いです。
 スコティッシュには折れ耳と立ち耳が存在していることをご存知
 ですか?
 折れ耳同士の交配では異常が起きやすいのです。
 折れ耳と立ち耳の両親から生まれた子であることが最低条件です。
 そういう意味では、アメショとブリティッシュとの間の子では
 折れ耳と立ち耳の両親になります。
 もちろん、スコティッシュの折れ耳、立ち耳の組み合わせでも
 いいのです。
 あとは、血統ですよね。
 知識のある繁殖者であれば、異常のあった猫でその後繁殖させる
 ことはありませんが、知識のない繁殖者はそのまま繁殖させて
 しまうかもしれません。
 異常の出た血筋が過去にない、ということも重要ですし、両親の
 血縁が近い方がそういった危険が多くなると思います。

>ペットショップの子は、みんなスコティッシュ同士で生まれた子供…

⇒スコティッシュ同士で生まれていても折れ耳、立ち耳のスコティッシュ
 なら問題ないのです。
 が、私の知り得る信頼できるブリーダーさんはペットショップに
 卸すような生体の販売はしていませんでした。
 直接オーナーとなる人(飼い主)とやり取りをしてから、という
 感じで『販売』という印象は受けませんでした。
 飼い主がブリーダーを選ぶように、ブリーダーも飼い主を選びます。

ペットショップからの購入だとしても、その猫の両親猫がどういう
 猫なのか確実にわかるのなら不安はないと思いますが、出所の
 わからない子だとどういう経緯でそのショップに来たのかが
 かわりませんから、何とも言えません。
 また、ショップでの購入は、スコティッシュに限らず早い段階で
 親、兄弟と引き離されショップに陳列させられています。
 下手をすると生後2ヵ月未満の猫・犬がいることもあります。
 そういうことも考えるとやはり、ペットショップではなくブリーダー
 のところから月齢3ヵ月前後で迎える方がいいと思います。

ネット購入といっても、いろいろあります。
ブリーダーとの接触も最初はネットから…ということもあります。
自身のウェブサイトを持つブリーダーは多いです。

そうではなくオークションのような明らかに『商品の販売』という
雰囲気のところからのネット購入はよっぽど自分の見る目に自信が
なければ止めた方がいいかもしれません。

>他にもアドバイスなどがあったらぜひ…

⇒やはり、信頼できるブリーダーを探すこと。
 信頼できるブリーダーと出会えれば、遠くて直接会えなくても
 大丈夫だと思います。
 仔猫が来た後も『売りっぱなし』ではなく、長いお付き合いになり
 いろいろと丁寧に教えてくれます。

また、販売価格だけにこだわらないこと。
 (あまりにも安いのはおかしいです)
 良い環境で健康な猫を育てるためには維持費がかかります。
 猫のタイプの良し悪しが価格に1番反映されますが、ペットタイプ
 の猫であっても、健康な猫にするにはお金がかかります。
 当然、販売価格はオークション等で見かけるような販売価格では
 ありません。

スコティッシュを選ぶにあたって。

これは仔猫の場合、非常に難しいのですが尾が長くてしなやかなこと。
 しかも、尾は先細りになっていて、途中でブツッと切れた感じでは
 ないこと。
 尾の骨に少しでも固い部分があるのは良くありません。
 そして、先にも書きましたが必ず『折れ耳と立ち耳』の両親である
 ということ。

あとは、毛の長さ、模様、色、顔立ちなどはショーに出すわけでないの
でしたらそれはもう、好みでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>スコティッシュ同士で生まれていても折れ耳、立ち耳のスコティッシュなら問題ないのです。
 少し安心しました。(^^)
ブリーダーでもペットショップでも、飼うときは見た目に騙されず、
どんな血筋なのかをしっかり調べてからにしたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

親猫になるオス・メス両方ともの最低でも三代血統を遡って遺伝性の病気が出ていないか、何か異常は無かったかなどを調べているブリーダーさんの元から迎えたほうが良いですよ。

これはブリーダーとして当たり前の調査ですが、日本には自称ブリーダーは掃いて捨てるほど居ますが、本当のブリーダーさんは少ないと思います。いつだったかある掲示板でブリーダーを名乗る人が「三代遡るなんて出来るわけが無い!」と平気で書きこみされたこともあってびっくりしたことがあります。

一般的に立ち耳と折れ耳の交配なら大丈夫だと言われていますが、見た目だけでの判断は怖く、立ち耳に見えて本当は遺伝子的には折れ耳という事もあるので100%の安心はありません。

それから、遺伝性の病気は足の異常だけでないことも考えておかないと、後で悲しい思いをする事があります。
アメショーなど他の猫と交配するにしても、最近血統猫には肥大型心筋症など心臓疾患を発症する猫が増えているようです。
この病気は片方の親がそうならば50%の確立で遺伝するので、不勉強なブリーダーや金儲けの事しか考えていない自称ブリーダー、「子猫を産ませてみたい」という自己満足型の素人によってどんどん増やされ、あちらこちらとばら撒かれているのでしょう。
このことからも最低三代遡って・・・という事がとても大事な事だと分かると思います。

他にもスコは内蔵の異常などのも多いようなので、くれぐれもブリーダー選びは慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーといっても、いろんな人がいるんですね。。
なんだか悲しいです。
信頼できるブリーダーさんを探すのはかなり難しいと思いますが、
慌てずゆっくりと探したいと思います。

足だけでなく遺伝する病気、というものもあるんですね。
知りませんでした・・・(汗
まだまだ勉強できてないところがたくさんあるので、
もっと調べてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました(_ _)

あ、訂正です。

獣医さんの話では「7歳以上のスコは見たことがない」でした。
私は、「10歳まで長生きさせたい!」と思ってるので、書き間違いしちゃいました。。。
    • 0

スコは可愛いですよね~。

うちも耳折れスコちゃん飼いです♪
うちは猫種にも無知なまま、里親募集で見つけてもらったのがスコだったんですが、幸い、半分覚悟していた奇形症状で猫人共に苦労したり、見ていて「痛々しい・・・」という事はありませんでしたよ。
ただ、猫なのに、高いところには全然登りたがりません。獣医さんに確認してもらってわかった事なんですが、この猫も少しだけ前足手首が弱いらしく、1m程の高い場所からジャンプすると、着地したとき一瞬でも痛くなるからです。毎度着地したときに小さく鳴くのです。

でも、これだけのことなので、うちは特に問題はないです。(キャットタワー要らず♪)

スコの奇形症状は、ひどい場合、足が痛くてまともに歩けないという可哀想な猫になるそうです。親猫の繁殖条件が悪い(血が濃い)と、耳折れスコが高確率で産まれる分、そうなる確率が高いそうです。
その奇形症状は、生後1年以内に現れ、程度の差もその頃までにわかるようです。

もとが骨の異常から耳折れが発生してるのですから、「スコは程度の差はあれ、皆奇形」だと私は思ってます。見た目にはわからなくても、生まれつき心臓や腎臓に疾患のある猫も沢山いるようです。

飼い始めてからちょっと調べたことで知ったことは、奇形症状の少ないスコを選ぶのなら、「しっぽが固くないこと、手足の指がグローブみたいに広がってないこと」が、重要条件のようです。うちの猫は、そのへんは無事クリアしてるようです。

それと、スコを飼うなら、「猫と20年暮らせるという夢」は捨てたほうがいいと思います。

これ、知らずに飼っちゃって唯一後悔してることなのですが、獣医さんに聞いた話では、「10歳以上のスコは見た事がない」そうです。
どのスコも、ある程度の年齢になると、心臓か腎臓が悪くなって若くして死んでしまうパターンが多い猫種なのだそうです。(ノ◇≦。)

「もしかしたら、12歳くらいまで生きてくれるかもしれない・・・」そんな願いで、餌に気をつけたり、ストレスに敏感に対処したりして、私なりに大事にしてますけどね。

でも、考えるとすごく寂しいです。 

ネットでの購入はやめておいたほうがいいと思います。(^-^;
HPの印象は良くても、2chでよく叩かれてたり・・・と、ブリーダーさんも怪しいところ結構ありますし。。

ペットショップからの購入は、早くから親兄弟と離されてる可能性が高いので、噛み癖があったりと別の意味で問題が多そうです。(生後数ヶ月間、兄弟猫と一緒に暮らしていた猫は、甘噛みをちゃんと覚えてるので、噛まれても痛くないです。)

その猫がどんな問題をかかえてても、責任もってみてあげられるなら、どっちで購入してもいいと思いますが、一番健康なスコを飼える確率が高いのは、直接見学してしっかりしたブリーダーさんから購入・・・だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もとが骨の異常から耳折れが発生してるのですから、「スコは程度の差はあれ、皆奇形」だと私は思ってます。
見た目にはわからなくても、生まれつき心臓や腎臓に疾患のある猫も沢山いるようです。
 そうなんですか、、もともと弱い種類だと聞いていたのですが、
やっぱり「どこにも悪い所はない」ということはないんですね。(;_;*)
寿命の事についても、スコを飼うには覚悟が必要なんだなと感じました。
これからがんばって情報収集したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私も、猫を飼うまえに、色々調べていました。
長毛のスコちゃんが、可愛いかな?と思って、候補の一つに入れていましたが、スコティッシュの奇形というのを、知ってしまって、恐くなり、結局、
里親募集の雑種猫にしました。

「スコティッシュの奇形」と、検索すると、たくさん出てきます。
http://cocoatoissho.blog78.fc2.com/blog-entry-70 …
他にもたくさんあります。

また、2ちゃんねるのスコちゃんのサイトもありますよ。

また、もしも、スコティシュを飼うなら、ペットショップではなく、
ブリーダーさんのところに行って、直接逢って、猫ちゃんに会って、
決めた方がいいと思います。
手土産をもって、見学させてもらえませんか?ということでも、
構わないと思います。

ペットショップにも、よく通いましたが、猫のことを考えると、ブリーダーさんの方がいいと思います。

ネット購入は、オススメできません。
20年近く、一緒にいるパートナーですから、慎重に決めてください。
いくら、今は、元気でも、将来どんな病気をしても、この子を守ってみせる
というくらいでないと、猫ちゃんの世話は大変です。

私は、たまたま、テレビのニュース番組で、ペットショップの問題で、
病気のスコちゃんが売られていた(腹膜炎)とか、骨の病気で、捨てられたスコちゃんの話とか、色々見てしまいましたので、
可愛いんですけど、スコちゃんを候補から外してしまいました。
もちろん、そういう子ばっかりではないと思いますが、耳折れ自体が奇形と
聞いていますので、覚悟して飼う必要があると思います。

それで、たまたま、里親募集のサイトで、長毛猫ちゃんを見つけて、
その子と暮らしています。
http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/2cr.htm
ペットショップを何回も回ったり、ブリーダーさんのとこにも通ったり、
それでも、ピンとくるものが無かったんですけど、
この子だけは違いました。運命の出会いだったんでしょうね。

どうか、たくさん勉強してから、猫ちゃん飼ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ペットショップにも、よく通いましたが、猫のことを考えると、
 ブリーダーさんの方がいいと思います。ネット購入は、
 オススメできません。
そうなんですかー、、よさそうに見えるサイトでも、危険なんですね。
ネット購入についてはあんまりいいウワサを聞かないので、
やっぱりやめておこうと思います。
里親募集に応募するというのもいいですね。
地元の保健所、知り合いなどを調べてみたいと思います^^
アドバイスありがとうございました。