dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなのですが、隔週という言葉の使い方を教えて下さい。

"1ヶ月という期間で隔週、Aに通い、ほかはBに通う"という使い方は、以下の考え方であっていますでしょうか?

第一週目…Bに通う
 二週目…Aに通う
 三週目…Bに通う
 四週目…Aに通う

隔週とは1週間おきということででしょうか?

A 回答 (2件)

『隔週』は一週間置きと言う事であっています。

ですが、例にある

"1ヶ月という期間で隔週、Aに通い、ほかはBに通う"

の解釈としては一見、質問者様のように一週間交代にAとBに通う様に思います。しかし、隔週で通うのがAである。という事は良くわかるのですが、"ほかはBに通う" の捉え方が "ほか" イコールAに通った次の週ではなく一ヶ月全て。つまり、Bに通いつつ隔週でAに通う。とも考えられないでしょうか。

"1ヶ月という期間で隔週、AB相互に通う”

であればすっきりするのですが、例がどのような場面での文章なのかがわかりませんので、書かれた方は案外『一週間交代』の意味で使ったのかも知れません。国語の問題であればこのようにも受け取れるのでは・・と思うのです。

私の解釈としては
『隔週とは1週間おきということででしょうか?』・・ そうです。
『以下の考え方であっていますでしょうか?』・・Aに通う週はそこ以外に行かないなら、そのような意味で使ったと思います。(やや、表現不足ですが)
    • 0

そういうことでよいと思います。

第一週がAかBかは、どちらでもいいかと思います。
    • 0