電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、60センチ水槽に数十匹の熱帯魚を飼っていますが、このところ、魚たちの体調が良くないような感じがして心配です。
飼っている魚の種類と数は下の通りです。
 外国産グッピー8匹
 ネオンテトラ10匹
 ハニードワーフゴールデングラミー5匹
 シルバーチップテトラ(?)10匹
 ゴールデンプレコ2匹
 パンダコリドラス2匹
 (すみません・・・名前がよくわからなくて、合っていないかもしれません)

ここ2ヶ月くらいで、松かさ病でグッピー2匹、ネオンテトラ1匹を☆にしてしまい、今は立ち泳ぎをするネオンテトラと松かさ病初期のグッピーが1匹います。これは水質悪化が原因だと思い、水槽内に植えていた水草をウイローモスのみにしたりしてみました(水草が結構枯れてきていたので)。ちなみに水換えは2週間に1度、1/3くらいの水をカルキ抜きをして交換しています。ろ過装置は上部フィルターです。コケ掃除は頻繁にしています。水温は27~28度です。
 そこで質問です。熱帯魚のほかに、金魚(リュウキン)を飼っていますが、その金魚の水作りに、観賞魚用の塩を混ぜて使っていますが、その塩を薄くして、熱帯魚に使用してもよいのでしょうか?
 何かよい方法をアドバイスしてください!!

A 回答 (3件)

一般にあまり言われていませんが

ネオン病やグッピー病の類は水温が高いと発生率があがります。
(データは微妙^^; 700台くらいの水槽なので)

塩に関しては初期状態以外では慣れていないと意味がないので
発言は控えておきますが、まずは水温を23,4度にしましょう。
で、エサは様子をみて少量を回数多く与えて体力を回復させます。
食べないようなら、エサは控えます。

水温を下げたことで仮に白点病が出たとしても、薬でなおせます。
(それこそ、白点病なら塩でもOKです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!水温は高めのほうがいいと思っていましたが、そうでもない・・・ということは知りませんでした。早速、少しづつ下げてみたいと思います。結局、水温が高いと水中のゴミや餌の食べ残しも早く腐り、水質もそのぶん早く悪くなる・・・というところなのでしょうか。

cskeri7198さん、こんOOは。

フィルターの掃除をするのはmixyuさんのおっしゃるとおりいいと思います。上部ろ過ということなので、フィルター内部のにごった水を水槽内にできるだけ入れないようにフィルター本体を外して、水槽の水を少しくみ出しし、それを使ってヘドロを流すように洗ってください。

塩に関しては濃度1パーセント程度までなら問題ないと思います。私のやり方は粗塩を塊のまま水槽の隅に山盛りになるように投入し、ゆっくり溶け出すようにします。また、いきなり高濃度にならないように数回に分けて時間を置いて投入するようにしています。このやり方は我流なので正しいかはわかりません。また、塩は魚の体調を整える作用はあるそうですが、病気を直接直す効果は期待できませんから発症した魚には効果ないと思われます。ただ、副作用の危険性は少ないので、試してみる価値は十分かと。

グッピーやテトラが発症してしまった場合、それを直すのは至難の業であることも事実です。他へ感染が拡大しないように病魚を処分するのも選択肢の一つだと思いますし、飼育者が良かれと思っていろいろイジル(フィルターの掃除や薬の投入、水換えなど)と逆に事態を悪化させる場合もあり、しばらくほって置いて、病気に感染した魚が死滅して(見捨てる)感染が収まってから対処を始めるほうがいい場合もあります。

いろいろ書きましたが多少は参考になったでしょうか。塩の使用はいいと思いますが、それ以外のことについては魚の状態をよく観察しながらどうするか判断してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とりあえず、今現在病気の魚も元気に泳いだり餌を食べているので、これからの為にアドバイス通り極少量づつ塩を混ぜてみたいと思います。(松かさ病などはいくら薬を使っても治せなかったので・・・) 

どもみゅうですww

いきなりですがフィルターですけどろ過ざいは古くなっていませんか?
古いようでしたら一度捨ててもう一度新しいろ過ざいを買ってください。私は水変えの際スポイト(灯油用)を100均で底に溜まってる
糞や餌を吸い取って捨てるのでキレイな水がたもてています。
また麦飯石も良くききます(水溶液の方はあまり効かなかったけど)
別に塩を入れてもいいですがホント少しにしないと普通に死にますんで
気をつけてください。頑張ってチャレンジしてみてください!!応援してます
          bymixyu
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!麦飯石は入れていますが、1年ほど前に購入したものですが、効果が減ってきているということは考えられますでしょうか?それと流木も入れています。塩はアドバイス通り、これから極少量づつ入れてみたいと思います!