私は大学の通信教育で幼稚園免許を取得するんですけど六月に幼稚園実習をします。どのような指導案にしたらよいか、はっきりいってまだよく分かっていません。実習は一ヶ月行くんですが、体力勝負ですし、正直言って不安です。どなたか「こんなことしたら良かった」というような意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幼稚園教諭です。


これから、教育実習に行かれるとのこと。
楽しみと不安と緊張と・・・わかります。
実習は初めてですか?それとも、責任実習になるのでしょうか?

指導案についてですが・・、配属される幼稚園、担当する学年によって異なってくると思います。
6月・・という季節柄を考慮されると、計画しやすいのではないでしょうか?
私の園では、製作をされる実習生さんが多いですよ。
ゲームのような遊びをされる場合もあります。
クラスの中に入ってみて、子供たちがどんな雰囲気なのかも、ポイントになってくるでしょうね。
活動のねらい等も絞れると思います。
担任の先生にもご相談されるといいと思いますよ。
そのときは必ず、こういう事をしてみたいと考えています・・と積極的にご相談してみてくださいね。何をしたらいいか分かりません・・では、どんな事を学びたいのか、実践してみたいのか、意思表示が伝わりませんから^^

実習に行く前に、武器になるもの・・・例えば手遊びや、エプロンシアター等等・・を身につけていると、子供たちの前でも落ち着いて出来ると思いますし、いざというときに、いいですよ!
まだ6月まで時間がありますから、是非是非、様々な所から、情報を集めて、実りのある実習にして下さい。
不安も少しは消えるかも?!

子供たちの笑顔が待ってます^^
体調に気をつけて、実習に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ホントにありがとうございます!準備にしても、最低限どのくらいみなさんは準備されていくのか…。例えば、ほんの読み聞かせとかは、園のではなく自分で紙芝居や絵本を購入してきて使うほうがいいですよね?それとか、製作に使う紙なども実習生は準備がひつようですかね… パネルシアターとか自分で作ってみたいと思うんですけど、題材を何にしたよいか…。

いろいろときいてしまいましたけど、すみません。

お礼日時:2007/04/04 15:59

こんばんは☆ドキドキしますね頑張ってください☆



いまから10年前の話しなのでご参考までに。
一応保育士として働いておりました。

私は幼稚園実習と保育所実習と色々いかせていただいたのですが担任によって園によって様々でしたので、わからないことは聞くほうが上手くいくと思います。

実習でゲームをしたのですが、これはのりのりな子供、したくない子供、色々いますのでむずかしかったです。後から反省会で「○○くんは淋しそうにしていたけどどうしたらいいですか?」とか色々言われて実習ではやはり折り紙とか音楽や絵など自分がしやすいのを選んだほうが良いかなと思います。ゲームも実際働き出せばすごく楽しい遊びになるのですが、まだ学生の頃はゲームを進めるのが精一杯になりがちです。

壁面をさせてもらえるのならば、最後壁面に子供の作品をはって完成のようなスタイルにするのが喜んでいただけました。これは私の定番で、夏なら水族館とか秋なら栗とか色々ありますので壁面の本など参考に、お子様の月齢にあった折り紙や制作をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださりどうもありがとうございます。
壁画はワタシも何にしようか考えるだけでわくわくしていますが、
考えすぎて決まりかねています。
子供が効率よく物事を進めることが大切なのではなく、子供自身が
どれだけ積極的に活動に参加できたかが大切なんですよね。やってみようかなという感情になるきっかけ作りができるおもしろい先生になれたらいいですよね☆

お礼日時:2007/04/07 23:24

No2です。


私の経験談と言っても、20年くらい前の話なので参考になるかどうか?

私は、運動オンチですが、リズム感が良かったのか学校でもダンスの授業だけは、唯一、先生に褒めもてらえました。

今は、おに~のパンツは・・・なんて歌いながらダンスしたりしないのでしょうね・・・
その頃は、どこに行っても、おに~のパンツは良いパンツ!ってダンスをしていたので、ちょっとオーバーアクションで、子供たちに向かって踊ってましたね。

お話しは、既存の話を自分なりにアレンジして、円座になって、子供たちの顔をみながら、アクションもいれて話しました。
本当に、お話しを聞かせるという感じで、絵本も何もつかわず、ストーリーを暗記して、しました。
子供は繰り返しが好きなところが、あるので、何回か同じフレーズと動作をしていると、最後には話を聞きながら、一緒に私と同じ動作をしてくれたりして、感激でした。

私は2週間ということなので、1日中まかされるという感じではなく、1時間を、何回かという感じでした。

音楽の時間は、歌の授業の時は、歌詞の中に出てくるキャラクターを、制作したり、楽器の演奏の授業の時は、簡単な楽譜みたいなものを作成し、○○さんグループはここで、タンバリンを、ここで、カスタネットをならすみたいな感じで授業をすすめました。

壁面制作は、最後の日に実習をさせてくれた子供たちに、お礼をという意味あいもあり、家や、子供たちが帰ったあとに少しずつ、準備をし、最後の日に、みんなに披露しました。

やっぱり、これから夏という時期だったので、水族館にしました。
青いビニールの袋をいっぱい使って、魚たちが楽しそうに泳いでいるくらいしか、思いつかなかったので・・・
私たちの頃は、何についても、制作については、自分が負担するのが、当然でした。
事務用品は貸していただけましたが。

それと、一番初めに、実習に行った時に、担当の先生言われたことがあるのですが・・・
おもしろそうな、絵本があったので、この本をお借りしてよろしいですか?と先に本棚から出してから先生に言ったのですが、そうでは無く、本をお借りしてもよろしいでしょうか?と言って了承を得てから、初めて本棚から本を取り出す!と
子供たちにも、そう約束させていますのでと言われました。

本当に些細なことと自分で思っていても、かなり謙虚にしないと、あつかましい、礼儀の無い学生と思われてしまうのだなと思いましたね・・・

それと、日誌についても、短大から与えられた用紙に一日の出来事を書ききることが考えられませんと、これも担当の先生に言われ、一日について、何枚もレポート用紙を追加して日誌を書きましたね~
でも、苦痛ではなかったですよ。言われてみたら、その通りだと思って。

あまり、参考にはならないですね。すみません!!!

とにかく、わりと大きめの書店に行くと、幼児教育や保育の本もコーナーがあって、壁面制作以外にも、具体的にいろんなことが記載されている本がありますので(もう名前さえ忘れてしまったのですが)参考にされると良いと思います。
それと、緊張で体調を崩さないこと!
何回も言いますが、子供たちの顔を見ていると癒されて疲れも吹き飛ぶと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました!
きちんと礼儀をわきまえて謙虚に行動していく必要がありますよね、気をつけたいと思います!
壁画制作は大きな水族館になったんでしょうね☆感動しちゃいます。
私もお礼になにかできないか考えていきたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 15:24

♯1です。



準備についての質問ですが・・・・、園によって本当に変わってきます。
実習前にオリエンテーション(実習説明会)があると思いますので、不明な点は園に聞いてみてください。

私の園ですが・・紙芝居は、基本的には、園にあるものを利用してもらっても構いません。絵本も同様です。
もし、絵本など、質問者様が気に入ったもので子供たちに読み聞かせたいなぁ・・購入してもいいなぁと・・思う作品があれば、購入してもいいかもしれませんが、図書館を利用してみてはいかがですが?(私も時々、園のものだけでなく、他にも・・というときは利用しています)
紙芝居も、絵本も多数揃っていますよ。
今ならまだ見に行くゆとりもありますよね?
ご自分で持ってこられると、やる気が伝わります^^


製作に必要なもの・・ですが、画用紙などは、園によってかもしれませんが、基本的に幼稚園のものを使ってもらっていました。
他にも牛乳パックや、プリンカップのような廃材が必要であれば、それも実習生さんと相談しています。
製作は・・1日で終わるものがよいでしょう。作った後に遊べるものなどが、実習として進めやすいと思いますよ。(必ず見本を作ってくださいね)


それから・・・
実習生さんに、『担任の先生』となってもらい責任実習をお任せするのは、一ヶ月の内の1日です。
あとは、部分実習といって、保育の中で時間を実習生さんに割けるようであれば、やって頂く事もあります。
私はよく、お帰りの時間であれば割けるので、10分程度の時間をお任せしていました。手遊びや、紙芝居、エプロンシアター・・・等等なさるケースが多いですね。まず・・担任の先生のやり方を見てみてくださいね。

幼稚園にもカリキュラムがありまして・・・一ヶ月の時間を全て実習生さんにはあげられないのが現状です。
なので、積極的に、『やらせて下さい』という声がなければ、最低限の事しか出来ないまま実習が終わってしまう事もあるかもしれません。
やらなきゃならないのではなく・・・やらせていただく・・という気持ちで。貴重な保育の時間をお任せするのですから^^


緊張してしまうのも、不安なのも、分からなさも、お気持ち分かります。
幼稚園の先生も、皆、同じように実習を通り過ぎてきているのですから。
大切なのは実習に向かう姿勢ですよ。
配属される年齢によっても内容は変わってくるでしょうし、分からない事は、担任の先生に積極的に聞く事、子供とは笑顔で明るく元気よく!
そして、謙虚に・・・ですかね^^;

因みに・・最低限・・
手遊び、絵本位はスムーズに進められるようにしておきましょう^^

余力があればパネルやエプロン・・
題材は何でもいいですよ~~。本屋さんに沢山本がありますよ。
こないだ見えた実習生さんは赤ずきんちゃんのエプロンを披露してくれました^^
子供たちには大好評!でした。

では、頑張ってくださいね~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきました!ありがとうございます!このように現場での具体的なお話がきけて私としてはすごくイメージがつかめました。そして、実習させてもらう側の姿勢や態度がたいせつなんですね。さっそく部分実習をやらせていただける時間を何をするかレパートリーを増やして、イザというときにすぐに応えられるようにしていこうと思います。責任実習ではとっておきのをいまから準備しています。

お礼日時:2007/04/05 15:09

実習は、今までの生活リズムとは大きく変わります。

緊張もします。毎日良くも悪くも刺激をうける日々になります。

したがって、(1)特に念入りな体調管理、(2)疲れや嫌なことがあっても子どもの前では笑顔で、(3)円滑な人間関係を意識して大きな声ではきはきと挨拶、の3点は最低限の大前提です。

それ以外の不安については、今からでも遅くありませんから、いろいろ準備しておいてください。参考図書を紹介します。
「教育・保育実習安心ガイド」(阿部恵・鈴木みゆき編著、ひかりのくに)
この本は、以前短大で実習指導していた際、学生から好評だった本です。おそらく今のjo-sterさんが欲しい情報がほぼ整っていると思います。注文になるかもしれませんが、是非手元に置いてください。

同じシリーズで、最近「教育・保育実習実技ガイド」という本も出たと聞きました。上記の本よりもう少し保育実技に特化した内容のようです。よろしければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご指導どうもありがとうございます!
さっそく参考書の購入を申し込みました。今では、不安も感じている暇はなく、しっかりと実習に向けて取り組んでいます。
子供が関心をもってくれるような楽しい授業がいいなと思います。   

お礼日時:2007/04/05 15:00

私は学生時代4回(短大だったので)幼稚園、保育園、養護施設に2週間ずつ実習に行きました。



幼稚園や保育園は、貴方の一番得意分野は?と聞いてくれ、その分野での課題(授業)を与えてくれるところと、一通りの課題を与えられるところ、と様々でしたね。
担当になってくださる、先生によっても違うと思います。
もちろん指導のしかたも、先生の考えによって違ってくると感じました。
相談に良くのってくださる方もいれば、ご自分のことで、いっぱいで、それくらい考えてとつきはなされる方もいらっしゃるそうです。

私は、ダンスとお話しを聞かせるが、どちらかと言うと得意分野だったので、初めての実習はお話しでした。
そういえば、私も始めての実習は梅雨のころで、朝早く起きて、家の近くで悲鳴をあげながら、かたつむりを集め、子供たちと一緒に歌を歌ったりしましたね。
あ~なつかしい、もう20年以上前の話です。

歌、ピアノ、と単独なら、まあまあなんですが、弾き語りは不得意でした。
後は、実習の最終日までに壁面制作をしなければいけなかったのですが・・・
私は、一番、美術的センスが無かったので、これが、なによりつらかったですね。
季節を考え、かつ、子供が喜んでくれそうなものなんて、どんなに考えても思い浮かばなくて、毎日、本屋さんに通って、なんとかと保育みたいな名前の、先生用の本を何冊も買いこんだりもしました。

でも、子供は大好きだったので、実習中は夜中2時くらいまで起きて、課題のことを考えたり、日誌を書いたりしても、全然疲れませんでした。
子供の笑顔に逆に癒され、最後の日は泣くのをグっと我慢したものでした。

ただ、貴方は一ヶ月の長丁場。
体調には、充分気をつけてください。
不安なのは、初めだけです。

子供も、自分の指導に初めからついてきてくれるはずが、ありません。
上手く、いかなくて当たり前。
そのための実習なんですから・・・
そこから、何かを学んでいくのだと思います。
あまり、リキまずに・・・
そのうち、子供たちがかわいくて、かわいくて、実習に行くのが楽しくてしょうがなくなりますよ!!!

健闘をいのります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習の貴重な体験談どうもありがとうございました!
ダンスですか☆具体的にどのようなことをされたんでしょうか。
毎日なにか違うものを企画していく必要がありますよね、製作とかは
一日でおわるものを企画したほうがいいんでしょうか???
壁画はどうでしたか???
これから準備にしっかり取り組んでいきます。
よければ回答よろしくお願いします☆

お礼日時:2007/04/04 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q実習初日の自己紹介。。。

 5月27日より幼稚園の実習が始まります。
そこで、子ども達に自己紹介をすると思うのですが、どう話したらよいのか悩んでいます。
 始めは、「名前」と「なぜここに来たのか」と「何日間いるのか」を話してと考えていたのですが、それもつまらないかな?と思い、悩んでしまいました。
手遊びや、ピアノを使ってという考えもあるのですが、どう利用してよいかわかりません。
よい方法があれば教えて下さい。

 また、子ども達から反響があった遊びがあれば責任実習の参考にしたいと思いますので、紹介していただけると幸いです☆
オリエンテーションはこれからなので、担当クラス等はわかりません。
しかし、将来現場に出てからも子ども達に楽しい遊びを紹介したいと思っていますので、色々な遊びを待っています。(何歳向きなのかもお願いします。)

 たくさんの情報お願いします♪
 
  ・・・追伸・・・
 前回いただいたアドバイスから公立幼稚園・保育園を受験することに決めました。
遅いスタートとなりましたが、現在必死に勉強に取り組んでいますが、なかなかはかどらず苦戦中です*
何か良い勉強法があれば教えて下さい☆
 ちなみに、いまは問題集を解いて回答の確認と、その他の選択肢にある用語の確認、制度の確認等をしています。
専門教科の方がはかどるので、そちらをある程度固めて得点源に・・・と考えていますがどうでしょうか??

 5月27日より幼稚園の実習が始まります。
そこで、子ども達に自己紹介をすると思うのですが、どう話したらよいのか悩んでいます。
 始めは、「名前」と「なぜここに来たのか」と「何日間いるのか」を話してと考えていたのですが、それもつまらないかな?と思い、悩んでしまいました。
手遊びや、ピアノを使ってという考えもあるのですが、どう利用してよいかわかりません。
よい方法があれば教えて下さい。

 また、子ども達から反響があった遊びがあれば責任実習の参考にしたいと思いますので、紹介...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園実習、いよいよですね!
まず、受け入れ先幼稚園の状況チェックをしましょう。
よく実習生が入っている園ならば、子供達も慣れてるはず。
それだけに「あ、また新しい人が来たの?」という感じで、
自分らしさや強いアピールが特に必要です。
自分のカラーが充分に出せるような方法を考えましょう。
(これを考えること自体、実習のひとつと思います)

着ているもの、身につけているもの、お化粧の色まで、
子供達は意外に細かい部分まで見ていますよ。
短い時間で、全員の子を振り向かせるような話術、
それに文字が読めない子でもあなたの名前が覚えられるような
インパクトある紹介が良いと思います。
(まず名前を覚えてもらうのが、一番大事ですよ~)
「子供達の目の高さに立って」を念頭に、ねっ!

自己紹介への導入は、全部ご自分でなさる場合と、
担任の先生がされる場合とあると思います。
また、日によって違うクラスに入る場合もあります。
どんな状況下に置かれても困らぬよう、考えておいて。
ピアノはそばに無い時もありますので、注意してね。

子供達とのあそびの件は、
自由時間でのあそびについては、
こっちから「○×したい」と考えていても、
大抵「一緒に○×しようよ」と子供の方から誘われますよ。
子供達の今、人気あるあそびはどんなものか?
そのあそびをどんな風に展開させているか?
、、、これらを体感するのも実習のひとつなんです!
責任実習の中でのあそびについては、
担任の先生からある程度指定される場合もありますので、
(例えば季節感を出すようにとか、行事にあわせてとか)
オリエンテーションを終えられてから
具体的に考えても良いでしょう。
色々ヒントになるあそび例が書かれた本も、
たくさん出版されてますよ。

幼稚園の子は、保育園の子よりも比較的
キャラクターものに詳しいことが多いですので、
今、子供達に人気のTV番組は、一度ぐらいは見ておいた方が
良いかもしれませんね。
特に男の子はそういうキャラクターに成りすまして、
「戦いあそび」が展開されることもありますので。
(いわゆるウルトラマンや仮面ライダー系)

実習の記録は、なるべく細かく書くよう頑張ってください。
後で必ず参考になる日が来ると思います。
受け入れ園の実習評価もきっと高くなりますし。
(実習評価が高ければ、就職活動に非常に有利ですよ)

公立の受験準備は、まずひたすら問題集をしましょう。
幼稚園は、問題事例を把握することがむずかしいですが、
保育園は、学校で勉強したことをちゃんとわかっていれば、
解ける問題が多いので、とにかく復習しましょう。
また、どちらも大抵「保育観」に関する小論文が
課せられますので、自分の意見を文章にする練習も忘れずに。
(私はコレで合格しました~!)
この時期頑張っていれば、きっと良い先生になれますよ。
ご希望の回答にはなってないかもしれませんが、
陰ながら応援してます!

幼稚園実習、いよいよですね!
まず、受け入れ先幼稚園の状況チェックをしましょう。
よく実習生が入っている園ならば、子供達も慣れてるはず。
それだけに「あ、また新しい人が来たの?」という感じで、
自分らしさや強いアピールが特に必要です。
自分のカラーが充分に出せるような方法を考えましょう。
(これを考えること自体、実習のひとつと思います)

着ているもの、身につけているもの、お化粧の色まで、
子供達は意外に細かい部分まで見ていますよ。
短い時間で、全員の子を振り向かせるような話...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q幼稚園実習を中断

現在、1ヶ月ある幼稚園実習に行っています。1週間なんとか乗り切りましたが、毎日園に行く前と帰宅してから泣いてしまいます。
辛くて辛くて仕方がなく、やめようと考えています。他の人も辛い中頑張っていることはわかっています。
自分が弱いのも甘えているのもわかっているつもりです。ですが、帰り道にこのまま事故にあえたらいいのになど考えてしまい、苦しいです。
施設、保育実習は終了しているため保育士資格は得ることができます。
今後、幼保一元化が進み、両免許必要になることも、就活の際になぜ幼稚園教諭免許は取らなかったのかと突っ込まれることも想定はしています。
あと3週間頑張れば実習の単位が取れ、幼稚園教諭免許も取れるのに頑張れません。あと3週間頑張れば、など頭では様々なことがわかっているつもりです。でも、心がついてこれません。

保育士資格だけでは就職は不利になりますか?

Aベストアンサー

皆さん仰られていますが、あと3週間頑張って。長い人生のたった3週間です。

うちの子の幼稚園には良く実習生が来ます。子供は実習生だろうが正規の先生だろうがどちらも大好きです。すぐにいなくなってしまう実習生ですが、思い出したように○○先生元気かな?とか、○○先生は本当の先生になる勉強をしてるんだよね。今先生してるかな?と言います。

その位、子供って先生が大好きなんです。質問者さんが急に居なくなったら子供達は悲しいと思いますよ。

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Q私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

はじめまして。

私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。

公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。)

公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか?

言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか?




別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?


ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分達は別の仕事をしているのです。

 学校に話をしたところ、明らかにおかしいと。そのときに、謝礼金の話を聞きました。学校側も謝礼金が目当てかも・・・と。(かなり経営難な園だったようです)
はっきりはわかりませんが、そんなこともありました。

 ちなみに謝礼金は私達は学校側か払っていましたが(一人当たり1万円くらい)、そのお金は学費の中に含まれていましたよ。その他、実習中に先生が様子を見に来るときの、交通費やお菓子代も。

 そのあと実習したのも、私立の保育園でしたがそこは実習生をとても大事にしてくれる園でした。同じ職業につく後輩達だから・・・と大変なことも、楽しいこともたくさん教えてくれました。担当の先生とのお話だけではなく、園長先生とも何度もお話する機会を頂き、そこでも色々と励まされました。
私の学校からそこへ実習に行く子はいなかったので、電話をしたときは「え?何で??」みたいな感じに言われました。断られた園もありましたよ。
断られるのは、通信制だから・・・と言うことだけではないと思いますよ。「実習に来る学校は大体決まっていて、その学校の実習予定は、園の計画票に入っているが、それ以外の園は入っていないから予定外で少し迷った・・・」と園長先生からは言われました。でも、そこの園長先生は勉強をして欲しいという思いから受け入れてくれたようです。

 保育士側から言わせて頂きますと、実習生が来ることで私たちも勉強させていただくことはたくさんあります。中には「うわぁ~」と思うような方もいますが、その人を通していかに保育のことを伝えられるか、それは自分の勉強にもなってよかったと思います。

 楽しいことも苦しいこともたくさんある実習ですが、頑張ってください!!よい実習園だといいですね。お互いの相性がうまく合うと、そのまま就職まで行くこともありますよ。

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報