私は大学の通信教育で幼稚園免許を取得するんですけど六月に幼稚園実習をします。どのような指導案にしたらよいか、はっきりいってまだよく分かっていません。実習は一ヶ月行くんですが、体力勝負ですし、正直言って不安です。どなたか「こんなことしたら良かった」というような意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幼稚園教諭です。


これから、教育実習に行かれるとのこと。
楽しみと不安と緊張と・・・わかります。
実習は初めてですか?それとも、責任実習になるのでしょうか?

指導案についてですが・・、配属される幼稚園、担当する学年によって異なってくると思います。
6月・・という季節柄を考慮されると、計画しやすいのではないでしょうか?
私の園では、製作をされる実習生さんが多いですよ。
ゲームのような遊びをされる場合もあります。
クラスの中に入ってみて、子供たちがどんな雰囲気なのかも、ポイントになってくるでしょうね。
活動のねらい等も絞れると思います。
担任の先生にもご相談されるといいと思いますよ。
そのときは必ず、こういう事をしてみたいと考えています・・と積極的にご相談してみてくださいね。何をしたらいいか分かりません・・では、どんな事を学びたいのか、実践してみたいのか、意思表示が伝わりませんから^^

実習に行く前に、武器になるもの・・・例えば手遊びや、エプロンシアター等等・・を身につけていると、子供たちの前でも落ち着いて出来ると思いますし、いざというときに、いいですよ!
まだ6月まで時間がありますから、是非是非、様々な所から、情報を集めて、実りのある実習にして下さい。
不安も少しは消えるかも?!

子供たちの笑顔が待ってます^^
体調に気をつけて、実習に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ホントにありがとうございます!準備にしても、最低限どのくらいみなさんは準備されていくのか…。例えば、ほんの読み聞かせとかは、園のではなく自分で紙芝居や絵本を購入してきて使うほうがいいですよね?それとか、製作に使う紙なども実習生は準備がひつようですかね… パネルシアターとか自分で作ってみたいと思うんですけど、題材を何にしたよいか…。

いろいろときいてしまいましたけど、すみません。

お礼日時:2007/04/04 15:59

こんばんは☆ドキドキしますね頑張ってください☆



いまから10年前の話しなのでご参考までに。
一応保育士として働いておりました。

私は幼稚園実習と保育所実習と色々いかせていただいたのですが担任によって園によって様々でしたので、わからないことは聞くほうが上手くいくと思います。

実習でゲームをしたのですが、これはのりのりな子供、したくない子供、色々いますのでむずかしかったです。後から反省会で「○○くんは淋しそうにしていたけどどうしたらいいですか?」とか色々言われて実習ではやはり折り紙とか音楽や絵など自分がしやすいのを選んだほうが良いかなと思います。ゲームも実際働き出せばすごく楽しい遊びになるのですが、まだ学生の頃はゲームを進めるのが精一杯になりがちです。

壁面をさせてもらえるのならば、最後壁面に子供の作品をはって完成のようなスタイルにするのが喜んでいただけました。これは私の定番で、夏なら水族館とか秋なら栗とか色々ありますので壁面の本など参考に、お子様の月齢にあった折り紙や制作をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださりどうもありがとうございます。
壁画はワタシも何にしようか考えるだけでわくわくしていますが、
考えすぎて決まりかねています。
子供が効率よく物事を進めることが大切なのではなく、子供自身が
どれだけ積極的に活動に参加できたかが大切なんですよね。やってみようかなという感情になるきっかけ作りができるおもしろい先生になれたらいいですよね☆

お礼日時:2007/04/07 23:24

No2です。


私の経験談と言っても、20年くらい前の話なので参考になるかどうか?

私は、運動オンチですが、リズム感が良かったのか学校でもダンスの授業だけは、唯一、先生に褒めもてらえました。

今は、おに~のパンツは・・・なんて歌いながらダンスしたりしないのでしょうね・・・
その頃は、どこに行っても、おに~のパンツは良いパンツ!ってダンスをしていたので、ちょっとオーバーアクションで、子供たちに向かって踊ってましたね。

お話しは、既存の話を自分なりにアレンジして、円座になって、子供たちの顔をみながら、アクションもいれて話しました。
本当に、お話しを聞かせるという感じで、絵本も何もつかわず、ストーリーを暗記して、しました。
子供は繰り返しが好きなところが、あるので、何回か同じフレーズと動作をしていると、最後には話を聞きながら、一緒に私と同じ動作をしてくれたりして、感激でした。

私は2週間ということなので、1日中まかされるという感じではなく、1時間を、何回かという感じでした。

音楽の時間は、歌の授業の時は、歌詞の中に出てくるキャラクターを、制作したり、楽器の演奏の授業の時は、簡単な楽譜みたいなものを作成し、○○さんグループはここで、タンバリンを、ここで、カスタネットをならすみたいな感じで授業をすすめました。

壁面制作は、最後の日に実習をさせてくれた子供たちに、お礼をという意味あいもあり、家や、子供たちが帰ったあとに少しずつ、準備をし、最後の日に、みんなに披露しました。

やっぱり、これから夏という時期だったので、水族館にしました。
青いビニールの袋をいっぱい使って、魚たちが楽しそうに泳いでいるくらいしか、思いつかなかったので・・・
私たちの頃は、何についても、制作については、自分が負担するのが、当然でした。
事務用品は貸していただけましたが。

それと、一番初めに、実習に行った時に、担当の先生言われたことがあるのですが・・・
おもしろそうな、絵本があったので、この本をお借りしてよろしいですか?と先に本棚から出してから先生に言ったのですが、そうでは無く、本をお借りしてもよろしいでしょうか?と言って了承を得てから、初めて本棚から本を取り出す!と
子供たちにも、そう約束させていますのでと言われました。

本当に些細なことと自分で思っていても、かなり謙虚にしないと、あつかましい、礼儀の無い学生と思われてしまうのだなと思いましたね・・・

それと、日誌についても、短大から与えられた用紙に一日の出来事を書ききることが考えられませんと、これも担当の先生に言われ、一日について、何枚もレポート用紙を追加して日誌を書きましたね~
でも、苦痛ではなかったですよ。言われてみたら、その通りだと思って。

あまり、参考にはならないですね。すみません!!!

とにかく、わりと大きめの書店に行くと、幼児教育や保育の本もコーナーがあって、壁面制作以外にも、具体的にいろんなことが記載されている本がありますので(もう名前さえ忘れてしまったのですが)参考にされると良いと思います。
それと、緊張で体調を崩さないこと!
何回も言いますが、子供たちの顔を見ていると癒されて疲れも吹き飛ぶと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました!
きちんと礼儀をわきまえて謙虚に行動していく必要がありますよね、気をつけたいと思います!
壁画制作は大きな水族館になったんでしょうね☆感動しちゃいます。
私もお礼になにかできないか考えていきたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 15:24

♯1です。



準備についての質問ですが・・・・、園によって本当に変わってきます。
実習前にオリエンテーション(実習説明会)があると思いますので、不明な点は園に聞いてみてください。

私の園ですが・・紙芝居は、基本的には、園にあるものを利用してもらっても構いません。絵本も同様です。
もし、絵本など、質問者様が気に入ったもので子供たちに読み聞かせたいなぁ・・購入してもいいなぁと・・思う作品があれば、購入してもいいかもしれませんが、図書館を利用してみてはいかがですが?(私も時々、園のものだけでなく、他にも・・というときは利用しています)
紙芝居も、絵本も多数揃っていますよ。
今ならまだ見に行くゆとりもありますよね?
ご自分で持ってこられると、やる気が伝わります^^


製作に必要なもの・・ですが、画用紙などは、園によってかもしれませんが、基本的に幼稚園のものを使ってもらっていました。
他にも牛乳パックや、プリンカップのような廃材が必要であれば、それも実習生さんと相談しています。
製作は・・1日で終わるものがよいでしょう。作った後に遊べるものなどが、実習として進めやすいと思いますよ。(必ず見本を作ってくださいね)


それから・・・
実習生さんに、『担任の先生』となってもらい責任実習をお任せするのは、一ヶ月の内の1日です。
あとは、部分実習といって、保育の中で時間を実習生さんに割けるようであれば、やって頂く事もあります。
私はよく、お帰りの時間であれば割けるので、10分程度の時間をお任せしていました。手遊びや、紙芝居、エプロンシアター・・・等等なさるケースが多いですね。まず・・担任の先生のやり方を見てみてくださいね。

幼稚園にもカリキュラムがありまして・・・一ヶ月の時間を全て実習生さんにはあげられないのが現状です。
なので、積極的に、『やらせて下さい』という声がなければ、最低限の事しか出来ないまま実習が終わってしまう事もあるかもしれません。
やらなきゃならないのではなく・・・やらせていただく・・という気持ちで。貴重な保育の時間をお任せするのですから^^


緊張してしまうのも、不安なのも、分からなさも、お気持ち分かります。
幼稚園の先生も、皆、同じように実習を通り過ぎてきているのですから。
大切なのは実習に向かう姿勢ですよ。
配属される年齢によっても内容は変わってくるでしょうし、分からない事は、担任の先生に積極的に聞く事、子供とは笑顔で明るく元気よく!
そして、謙虚に・・・ですかね^^;

因みに・・最低限・・
手遊び、絵本位はスムーズに進められるようにしておきましょう^^

余力があればパネルやエプロン・・
題材は何でもいいですよ~~。本屋さんに沢山本がありますよ。
こないだ見えた実習生さんは赤ずきんちゃんのエプロンを披露してくれました^^
子供たちには大好評!でした。

では、頑張ってくださいね~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきました!ありがとうございます!このように現場での具体的なお話がきけて私としてはすごくイメージがつかめました。そして、実習させてもらう側の姿勢や態度がたいせつなんですね。さっそく部分実習をやらせていただける時間を何をするかレパートリーを増やして、イザというときにすぐに応えられるようにしていこうと思います。責任実習ではとっておきのをいまから準備しています。

お礼日時:2007/04/05 15:09

実習は、今までの生活リズムとは大きく変わります。

緊張もします。毎日良くも悪くも刺激をうける日々になります。

したがって、(1)特に念入りな体調管理、(2)疲れや嫌なことがあっても子どもの前では笑顔で、(3)円滑な人間関係を意識して大きな声ではきはきと挨拶、の3点は最低限の大前提です。

それ以外の不安については、今からでも遅くありませんから、いろいろ準備しておいてください。参考図書を紹介します。
「教育・保育実習安心ガイド」(阿部恵・鈴木みゆき編著、ひかりのくに)
この本は、以前短大で実習指導していた際、学生から好評だった本です。おそらく今のjo-sterさんが欲しい情報がほぼ整っていると思います。注文になるかもしれませんが、是非手元に置いてください。

同じシリーズで、最近「教育・保育実習実技ガイド」という本も出たと聞きました。上記の本よりもう少し保育実技に特化した内容のようです。よろしければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご指導どうもありがとうございます!
さっそく参考書の購入を申し込みました。今では、不安も感じている暇はなく、しっかりと実習に向けて取り組んでいます。
子供が関心をもってくれるような楽しい授業がいいなと思います。   

お礼日時:2007/04/05 15:00

私は学生時代4回(短大だったので)幼稚園、保育園、養護施設に2週間ずつ実習に行きました。



幼稚園や保育園は、貴方の一番得意分野は?と聞いてくれ、その分野での課題(授業)を与えてくれるところと、一通りの課題を与えられるところ、と様々でしたね。
担当になってくださる、先生によっても違うと思います。
もちろん指導のしかたも、先生の考えによって違ってくると感じました。
相談に良くのってくださる方もいれば、ご自分のことで、いっぱいで、それくらい考えてとつきはなされる方もいらっしゃるそうです。

私は、ダンスとお話しを聞かせるが、どちらかと言うと得意分野だったので、初めての実習はお話しでした。
そういえば、私も始めての実習は梅雨のころで、朝早く起きて、家の近くで悲鳴をあげながら、かたつむりを集め、子供たちと一緒に歌を歌ったりしましたね。
あ~なつかしい、もう20年以上前の話です。

歌、ピアノ、と単独なら、まあまあなんですが、弾き語りは不得意でした。
後は、実習の最終日までに壁面制作をしなければいけなかったのですが・・・
私は、一番、美術的センスが無かったので、これが、なによりつらかったですね。
季節を考え、かつ、子供が喜んでくれそうなものなんて、どんなに考えても思い浮かばなくて、毎日、本屋さんに通って、なんとかと保育みたいな名前の、先生用の本を何冊も買いこんだりもしました。

でも、子供は大好きだったので、実習中は夜中2時くらいまで起きて、課題のことを考えたり、日誌を書いたりしても、全然疲れませんでした。
子供の笑顔に逆に癒され、最後の日は泣くのをグっと我慢したものでした。

ただ、貴方は一ヶ月の長丁場。
体調には、充分気をつけてください。
不安なのは、初めだけです。

子供も、自分の指導に初めからついてきてくれるはずが、ありません。
上手く、いかなくて当たり前。
そのための実習なんですから・・・
そこから、何かを学んでいくのだと思います。
あまり、リキまずに・・・
そのうち、子供たちがかわいくて、かわいくて、実習に行くのが楽しくてしょうがなくなりますよ!!!

健闘をいのります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習の貴重な体験談どうもありがとうございました!
ダンスですか☆具体的にどのようなことをされたんでしょうか。
毎日なにか違うものを企画していく必要がありますよね、製作とかは
一日でおわるものを企画したほうがいいんでしょうか???
壁画はどうでしたか???
これから準備にしっかり取り組んでいきます。
よければ回答よろしくお願いします☆

お礼日時:2007/04/04 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンション共用部分の瑕疵担保責任

友人が購入した新築マンションの売主(宅建業者)と区分所有者間の売買契約書を読んで、瑕疵担保責任について疑問に思った2点を質問させていただきます。新築マンション購入を検討していますので、その参考にしたいと思います。よろしくご教示お願いします。

(1) 売主と区分所有者間の売買契約書には、専有部分の瑕疵担保責任についての規定はあるが(民法上2年、品確法上10年)、共用部分についての規定は特にない。この場合、共用部分の瑕疵及び共用部分の瑕疵に起因する専有部分の瑕疵については、法的にどのような取り扱いになるのか?売主の担保責任は問えず、区分所有者で構成する管理組合が責任を負うことになるのか(おかしいように思うが)?それとも、専有部分の規定を共用部分にも適用することが法的に可能なのか?

(2) 売買契約書では、天災地変に起因する瑕疵については売主は瑕疵担保責任を負わないと規定されているが、発生した瑕疵が天災地変に起因するものか否かの立証をする責任は売主、区分所有者(管理組合)いずれが負うのか?例えば、区分所有者(管理組合)がある瑕疵に対し売主に瑕疵担保責任を要求したが、当該瑕疵がたまたま地震直後に発生したため、売主が地震に起因する瑕疵ゆえ免責との反論をした場合、区分所有者(管理組合)は、その瑕疵の原因が地震でないことを立証できない限り、売主に対し瑕疵担保責任を問えないのか?あるいは、その瑕疵の原因が地震であることを売主が立証できない限り、売主は瑕疵担保責任を負うのか?

瑕疵担保責任に関する民法、宅建法、品確法を多少勉強してみましたが、上記についての規定は見つかりませんでした。その他の法や判例などに関連する規定があるのではと思われます。よろしくご教授のほどお願いします。

友人が購入した新築マンションの売主(宅建業者)と区分所有者間の売買契約書を読んで、瑕疵担保責任について疑問に思った2点を質問させていただきます。新築マンション購入を検討していますので、その参考にしたいと思います。よろしくご教示お願いします。

(1) 売主と区分所有者間の売買契約書には、専有部分の瑕疵担保責任についての規定はあるが(民法上2年、品確法上10年)、共用部分についての規定は特にない。この場合、共用部分の瑕疵及び共用部分の瑕疵に起因する専有部分の瑕疵については、法的にど...続きを読む

Aベストアンサー

 (1)について。

  マンションの分譲業者から新築の物件を購入する際は、共有部分の瑕疵担保責任は引渡しの日から1~2年と契約書の特約で記載している場合が多いかと思いますが、これがない場合は共有部分から生じた瑕疵への責任を売主である分譲業者へ追及する事は出来ず、この場合は管理者が責任を負う結果となってしまいます。

 また、瑕疵にも様々ありますから、以下もご参考になさって下さい。

       http://fudosan.2525.net/2008/07/post-1558.html

       http://www.mansion-rescue.com/knowledge/share/liability.html


 (2)について。

 ご質問の事例で地震によって建物へ何らかの被害が発覚した場合、その地震の規模や震源地、建物の建築年数や構造・施行状況等々と相応した損壊の範囲内であれば、それは地震による被害と考えるのが普通で、当然施行業者もこの主張を行なうでしょうから、この時点で建物が損壊した原因を人災であった等との主張を万人へ認めさせる際には、その根拠を示す確かな資料が必要になってしまいますね。

 以上からも、信頼出来る業者が施行した建物であると同時に、管理も組合、業者にせよ、管理体制が整った面も重視してマンションをお選びになって下さい。

  

 (1)について。

  マンションの分譲業者から新築の物件を購入する際は、共有部分の瑕疵担保責任は引渡しの日から1~2年と契約書の特約で記載している場合が多いかと思いますが、これがない場合は共有部分から生じた瑕疵への責任を売主である分譲業者へ追及する事は出来ず、この場合は管理者が責任を負う結果となってしまいます。

 また、瑕疵にも様々ありますから、以下もご参考になさって下さい。

       http://fudosan.2525.net/2008/07/post-1558.html

       http://www.mansion-r...続きを読む

Q幼稚園実習の指導案

ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。
クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、
とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
出来る子と出来ない子の差があり、出来ない子のフォロー(手伝い)が大変でした(^^;
できあがった新聞紙の洋服にクレヨンで模様を描かせました。
最後にみんなでファッションショーをして盛り上がりましたよ~!
クレヨンはテーブルに色がつくのであらかじめ、汚してもいいビニールシートをひいて用意したり、そういう活動の下準備を考えるのも重要です。
出来上がった作品には子供の名前を書いてあげます(誰のかわからなくなるから)
あと、保育時間も気にしながら進めてくださいね。
私は給食時間にくい込んでしまい、そこを指摘されました。
時間制限がありますからね。
でも評価はAをいただけました(*^-^*)
頑張ってくださいね!

元幼稚園教諭です。
参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
出来る子と出来ない子の差があり...続きを読む

Q無限責任組合員に対する課税

投資事業有限責任組合(事業所得の要件を満たさないため、譲渡所得であります。)より無限責任組合員が、受領した成功報酬の課税区分を。
回答例;給与所得。

Aベストアンサー

>(LPSへ出資していない)無限責任組合員がLPSから受領した成功報酬がどのような課税区分かという質問です。

出資しない組合員というのはあり得ない。

 <投資事業有限責任組合契約に関する法律>
 第六条(組合員の出資)
  組合員は、出資一口以上を有しなければならない。
  2  組合員は、金銭その他の財産のみをもって出資の目的とすることができる。
  3  出資一口の金額は、均一でなければならない。

LPSやLPPなどは民法上の組合や匿名組合に有限責任制度を付加することを趣旨とする制度であるから、課税上は民法上の組合や匿名組合の取り扱いに準じて取り扱われることになる。そもそも業務執行組合員が行っている行為は組合であろうと一個人でやろうと同じ種類の事業(投資行為)であるから、組合の業務執行であるからと言って所得区分は変わらない。よって、その組合事業が譲渡所得に該当するということはその無限責任組合員の行っている事業が譲渡所得に該当するものだということであって、譲渡所得にしかならない。
なお、業務執行組合員の所得は、匿名組合の営業者に準じて、原則として「組合事業収入全部-組合事業の必要経費全部-組合員への分配金」で計算される。


また、組合は契約関係であって人格や団体性はないから、雇用者になることはできない。よって給与を支払うことはあり得ない。成功報酬については組合契約で締結できるかどうかは不明であるが、仮に行った場合でも、構成員間の話であるから対価ではなく、不均等分配にすぎないと考えられる。

>(LPSへ出資していない)無限責任組合員がLPSから受領した成功報酬がどのような課税区分かという質問です。

出資しない組合員というのはあり得ない。

 <投資事業有限責任組合契約に関する法律>
 第六条(組合員の出資)
  組合員は、出資一口以上を有しなければならない。
  2  組合員は、金銭その他の財産のみをもって出資の目的とすることができる。
  3  出資一口の金額は、均一でなければならない。

LPSやLPPなどは民法上の組合や匿名組合に有限責任制度を付加することを趣旨とする制度...続きを読む

Q幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務

幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務時間が7時半~17時、9時~18時の交代制です。勤務時間が平均より長いと思いませんか?時間の交渉してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を知ることが目的なのに)何しに来たの?」となります。
また、忙しいとか体力が持たないと言う理由は「その日だけ特別とかでもなく現場の勤務時間がその時間なのでこれで対応できないなら将来正規勤務できません。」となりますが、非常勤とかパートにでもなるのですか?それとも別の道を探すのですか?
家族の話をすれば、正規雇用の場合、教育としての保育資料作成、お便り帳へのコメントや連絡資料作成、遊戯や保育教育の教材作りとでサービス残業が深夜にまで及ぶ場合もあり、家族で手伝うこともあります。また、少子化により雇用口も少なく大変狭い門となってます。ですので、こんなとこで値を上げていて大丈夫ですか?と思います。

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を...続きを読む

Q有限責任社員の責任

こんにちは、DANと申します。

数年前に創業メンバーの一員(現社員)として創業しました。

そこで会社倒産の場合、創業者の一員として、出資金が戻らないのは了解しますが、業績が悪化の一途をたどる今、代表者の話で、負債の5%の責任を口にされております。初期融資の際の5%が私の出資金でしたので、創業メンバとなることを承知してたのですが、負債も大きくなり「現在の負債の5%>私の出資金」となっております。この5%と言うのは、創業前に倒産した際の責任区分として口頭で約束した責任区分です。

このような場合、創業始まって抱えた負債についての差分も支払い義務はあるのでしょうか?

尚、再融資に関しての合意印は一切押しておりません。

Aベストアンサー

手元にある本「有限会社のつくり方/沢良助著/こう書房」の関係箇所を引用いたします(私がかつて有限会社を自分で作った際に参考にした本です)

---以下、本からの引用---
有限責任
たとえば事業が失敗した場合、個人事業だと全財産を失い(中略)これに対して株式会社や有限会社の出資者は、その出資分を放棄すればすみます。
これが有限責任といわれるもので、合名会社や合資会社が少なくなったのは、出資者に無限責任がかかるという点も大きく作用しているとみられます。
ただし、これは原則で、会社であっても個人事業と実質は同じだと判定されれば法人格が否定されることがあり、取締役に故意または重過失があったときは取締役個人の責任が追求できることになっています。
---引用終わり------------

出資者として定款に名前がのっていても(役員になっていても)代表権もなく、実質上経営に主体的に関わっていた訳ではないようですので、
そして融資の際にも保証人として関与していなかったとの事ですので、出資金を放棄するだけで済み、それ以上何も支払う義務は法的にないと思います。

口約束でした責任区分・・・そんなものは無効だと思います。

手元にある本「有限会社のつくり方/沢良助著/こう書房」の関係箇所を引用いたします(私がかつて有限会社を自分で作った際に参考にした本です)

---以下、本からの引用---
有限責任
たとえば事業が失敗した場合、個人事業だと全財産を失い(中略)これに対して株式会社や有限会社の出資者は、その出資分を放棄すればすみます。
これが有限責任といわれるもので、合名会社や合資会社が少なくなったのは、出資者に無限責任がかかるという点も大きく作用しているとみられます。
ただし、これは原則で、会社で...続きを読む

Q指導案が…↓

今、短大に通っている2年生です。来月(8月)は施設実習と保育所実習が2つも続いているので今から憂鬱です(-.-;)そこで研究保育をしなければならないのですが、実際に保育園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。担当は全クラスなので、4、5歳児、3歳児、2歳児、0、1歳児です。どんな小さな事でも構いません。知識が少ない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

「あなのうさぎ」…3人一組で行います。
二人は「あな」、残りの一人は「うさぎ」とします。
「あな」は両手を伸ばして繋ぎ、間に「うさぎ」が入った状態で、散らばります。
そして、リーダーが「あなのうさぎ!」と掛け声をしたと同時に、「うさぎ」は今いた所とは違う「あな」へと引っ越します。
これが1セット。それを繰り返していくゲームです。

クラスの人数が3で割り切れない場合は、担任の先生にも入って貰ったり、4人にしてもいいと思います。
「あな」と「うさぎ」の区別ですが、一番わかりやすいのは「うさぎ」の子どもだけに帽子をかぶせるのがいいかと。

こういうゲームに慣れている子ども達であれば、少し繰り返した後に、「うさぎ」を増やしても構いません。つまり、「あな」に入れない「うさぎ」が出てくるんですね。その場合は、余ってしまった「うさぎ」が次の掛け声をします。
…これでわかるでしょうか…。
わかりにくければ再度お答えします。

「アブラハムは7人の子」ですが、歌が必要なので、下記サイトを参考にして下さい。
リアルプレイヤーが必要になりますが…。
もし再生出来ないようであれば、図書館や大型書店で手遊びの本を探すと、載っているかと思います。

一応歌詞と動きを書いておきますね。
1.アブラハムは7人の子
  一人はのっぽで あとはチビ
  みーんな仲良く暮らしてる
  さあ 踊りましょ
 (手で太股を叩きながらリズムを取る)
  右手!(リーダーが右手を挙げる)
  右手!(子ども達が右手を挙げる)
2.アブラハム~踊りましょ(右手をふる)
  左手!(リーダーが左手を挙げる)
  左手!(子ども達が左手を挙げる)
3.アブラハム~踊りましょ(両手をふる)
  右足!(リーダーが右足をあげる)
  右足!(子ども達が右足をあげる)
4.アブラハム~踊りましょ(両手と右足をふる)
  左足!(リーダーが左足をあげる)
  左足!(子ども達が左足をあげる)
5.アブラハム~踊りましょ(両手をふり、足踏みをする)
  あたま!(リーダーが頭をふる)
  あたま!(子ども達が頭をふる)
6.アブラハム~踊りましょ(両手をふり、足踏みをし、頭をふる)
  おしり!(リーダーがお尻をふる)
  おしり!(子ども達がお尻をふる)
7.アブラハム~踊りましょ(全てを同時に行う)
  (1~6までを一つずつ繰り返す)
  おっしま~い!

です。
動画と違いがあるかもしれませんが…。
羞恥心は捨てて(苦笑)楽しんでください。

#1です。

「あなのうさぎ」…3人一組で行います。
二人は「あな」、残りの一人は「うさぎ」とします。
「あな」は両手を伸ばして繋ぎ、間に「うさぎ」が入った状態で、散らばります。
そして、リーダーが「あなのうさぎ!」と掛け声をしたと同時に、「うさぎ」は今いた所とは違う「あな」へと引っ越します。
これが1セット。それを繰り返していくゲームです。

クラスの人数が3で割り切れない場合は、担任の先生にも入って貰ったり、4人にしてもいいと思います。
「あな」と「うさぎ」の区別ですが...続きを読む

Q区分所有法で共用部分の持分割合は専有部分の床面積の

 区分所有法で責任の割合についてですが、共用部分の持ち分の割合は専有部分の床面積で決められると思いますが、問題によって責任の割合が、共用部分の持ち分の割合と専有部分の床面積の割合があるのですが、どうちがうのですか? 割合として同一ではないのですか?
 今年マンション管理士を受験します。

Aベストアンサー

共用部分の持分割合は原則として専有部分の床面積の割合ですが(区分所有法14条)、同条4項で規約によって変更が求められているので、現実には違う場合もあります。
責任問題は、共用部分の持分割合で決まります。(専有部分の床面積の割合ではないです。)
もっとも、これも規約で変更できます。(同法19条)

Q幼稚園・保育所での実習、関わり方

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話してくれました。(おとなしい子に対してはその子に合わせました。多少テンションは高めに接しましたが。)

しかし、こんな子どものように振舞っていていいのか…と、迷っています。いつでも先生らしくしていた方がいいのではないか。年長クラスの場合子どもと同じように振る舞うことは通用しないのではないか。
それから、手遊びなど何か説明するときは「~です、~してください」と話した方が良いのか、「~だよ、~してね」と話した方が良いのか。私としては後者の方がやり易いのですが…
自分の接し方・関わり方に自信がありません。

もし子どもが危ないこと…例えば昼食中に箸をくわえたまま歩いたりしたら、しっかり言い聞かせるようにするつもりでいます。

6月に幼稚園で1週間の観察(部分)実習があります。
今さらこんな基礎的なことで質問するのも情けないですが、関わり方についてアドバイスなど、いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話して...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっしゃっている関わりはどれも正解と思いますよ。

園ですべての言葉は標準語で、敬語でと言われない限りですが。

あとは、その時の声のトーンに私は注意してました。
元々、声の低かった私は、普通に話してても怒られてる気分になるから
トーンを場面に合わせて、メリハリや違いをつけてくださいと
勤めてすぐに言われました。

実際、バスに乗ってて、この曜日はバスの先生が怖いから
乗りたくないといわれたこともあります。

実習に挑む緊張もすごくよくわかりますが、
堂々と、子どもたちの心に寄り添って楽しんでくださいね。

ご参考までに。

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっ...続きを読む

Qマンションの総会に区分所有者以外の人が委任状なしで決議に参加できますか。

マンションの総会に区分所有者以外の人が委任状なしで決議権を持ち参加できるのでしょうか。
現在は、区分所有者の二親等にあたる人や賃貸契約者が委任状なしで参加されてます。
また、区分所有者の配偶者・一親等の人は、委任状なしで、口頭承諾ということで決議権を持ち
参加できるのでしょうか。

上記の点において、不正である場合は、誰に責任があり、どのような罰則があるのでしょうか。

当マンションは自主管理となっており、総会では、委任状や参加者の確認は
会長を中心に当年度の役員が行い、議長が総会の場で公表しています。

今後は、マンションの維持管理や総会の進行等をマンション管理会社に委託する方向で
検討してますが、マンション管理会社に、このようなことが行われていると知られても
良いのかどうか不安に思ってます。

Aベストアンサー

>区分所有者の配偶者・一親等の人は、委任状なしで、口頭承諾ということで決議権を持ち参加できるのでしょうか。
区分所有者が代理出席を依頼し、管理組合が認めれば委任状がなくても参加でき、議決権行使できます。
旦那が忙しいので、奥さんが出るとか、おじいさん名義だが40代の子供が出るというのは、結構当たり前におこなわれています。

国土交通省作成のマンション標準管理規約では下記のようになっています。()の中は私の解釈です。
(議決権)
第46条 各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げるとおりとする。
2 住戸1戸が数人の共有に属する場合、その議決権行使については、これら共有者をあわせて一の組合員とみなす。
(総会に共同名義の夫婦で出席するのは構わないとされています。但し、2人いても1の議決権とし、参加人数には含めないとします)
3 前項により一の組合員とみなされる者は、議決権を行使する者1名を選任し、その者の氏名をあらかじめ総会開会までに理事長に届け出なければならない。(誰が手をあげるのかあらかじめ決めておくということです。巨大マンションなど顔見知りだけの住民でない場合は、書面を求めることが普通ですが、顔見知りしかいないようなマンションでは書面は不要が通常です。「届け出」に書面の必要はありません。「こんどは私がでるから」で済みます。)
4 組合員は、書面又は代理人によって議決権を行使することができる。
(書面というのは出席せずに議決権を行使することであり、代理人による議決行使は貴殿が問題にしている配偶者・一親等の者が出席して議決行使することです)
5 組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、その組合員と同居する者若しくはその組合員の住戸を借り受けた者、又は他の組合員若しくはその組合員と同居する者でなければならない。
(住んでいない人はだめということです。同居する配偶者・一親等の親族は権利があるということです。居住していれば二親等であっても、賃借人であっても構いません。但し、賃借人の場合、総会開催案内を賃借人に渡してはいけません。区分所有者に渡して、区分所有者が賃借人に出席を要請するのでなければなりません。)
6 代理人は、代理権を証する書面を理事長に提出しなければならない。
(議長が議決権があるかどうかをチェックするためのもので、顔見知りなら不要ということも可です。また、集会の出欠表に、「議長へ委任」、「○○氏へ委任」(○○は同じマンションの出席する者で、同じ意見の人であったり、出席する代理人の名前)、「書面での議決権行使 - 第1号議案 賛成・反対、第2号議案 賛成・反対」「出席」「欠席」などとなっているでしょうから、○○に代理出席する者の氏名を記せば、出席者が代理権であることを書面で示せます。出席者が出席時に議長にxxの代理できました○○ですと言うか、議長が出欠用紙を見ながら、代理出席する者に氏名を問えば良いです。)


但し、マンションの管理規約はマンションごとに違うので、ご自分のマンションの管理規約をご覧ください。
マンションは自治なので、規則は住人が決めれば必ずしも国土交通省の規約を利用する必要はないです。
国土交通省は、もめ事が起こらないように標準的なものを提示しているにすぎません。
区分所有者しか参加を認めないという規約も可能です。総会で議決し、規約の改正をすれば良いだけです。そのときは、区分所有者が誰なのかを登録してもらう必要があります。

大体区分所有者が誰かを知っている理事長も珍しいです。代理出席なのか、区分所有者の他の一人が出席しているのかの区別はつきません。夫婦共同名義や、親子リレー返済等で、所帯主でなくとも区分所有者であることは珍しくありません。1部屋に区分所有者が1人しかいないはずという概念が、ご質問のような疑問が出るのです。2~3名の共同名義のマンションも多くあり、「あなたは区分所有者ではない」とはっきりとは言えないのです。住人と判っていれば、認めるということになります。


>誰に責任があり、どのような罰則があるのでしょうか。
お住いの管理規約に罰則規定がなければ、罰則はありません。

>マンション管理会社に委託する方向で検討してます
せっかく自主管理されているなら、マンション管理会社に委託するのは賢明ではありません。
管理会社は、管理費を最大限に消費します。数年後には貯金がなくなり、管理費の値上げにつながりかねません。
議題も賛否で終わるものになり、議論を避けますので、書面による議決権行使や委任状が多いマンションですと、マンション管理会社の決めたストーリーで動くようになってしまいます。
マンション管理会社に任せるのは、総会の決議と、マンション管理規約の変更が必要と思います。
マンション管理士をコンサルに入れて、議事進行と監査をしてもらい、運営は自主運営のままの方が良いと思います。

>マンション管理会社に、このようなことが行われていると知られても良いのか
不自然ではないので、かまいません。

>区分所有者の配偶者・一親等の人は、委任状なしで、口頭承諾ということで決議権を持ち参加できるのでしょうか。
区分所有者が代理出席を依頼し、管理組合が認めれば委任状がなくても参加でき、議決権行使できます。
旦那が忙しいので、奥さんが出るとか、おじいさん名義だが40代の子供が出るというのは、結構当たり前におこなわれています。

国土交通省作成のマンション標準管理規約では下記のようになっています。()の中は私の解釈です。
(議決権)
第46条 各組合員の議決権の割合は、別表第5に掲げる...続きを読む

Q実習指導・職員のサービス残業について

幼保養成校の2年生です。
私が実習をさせていただいた幼稚園・保育園ではどちらも日誌や指導案について細かくご指導を受けることはありませんでした。
恥ずかしながら、私の日誌はほとんど継ぎ足しすることもなかったし、字も癖字で見づらいです。友達に見せても「私の園なら厳しく指導されるよ」と言われることが多かったです。
指導案も大抵1、2箇所の直しを入れるだけで済んでしまい、いちばん不安だった保育園での全日実習を行った際には初めてにしては良く進行出来ているとの評価を頂きました。
また、あまり実習中に厳しいご指導を受けることはありませんでしたが、とくに保育が雑だという印象は受けませんでした。どちらの園も方針は違うものの、その園なりに子ども一人ひとりに関わっていました。
もちろん実習中にここを改善しよう、とアドバイスを頂くことも多くあり、活動中にもそれを実践するようにしました。

私は、いちばん大事なのは直接子どもと関わって学び続ける姿勢と、子どもとの関わりに楽しみをもつことだと思います。
あまり実習生の立場から言うのもおこがましいことではありますが、文章を書く力や指導案を書く力は働いているうちに身につくものだと思っています。
友達の話を聞いていると、厳しい指導を受けている子が多く、私の実習先の緩さは何だったのだろう、と感じてしまいます(面と向かっては厳しく指導せず、陰で評価を厳しくしていただけなのかもしれませんが…)。
私の実習園はどちらも緩かったので、逆に何故厳しい指導があるのか疑問です。
このように考えている私は甘いのでしょうか。

また、同じような理由でサービス残業当たり前な園も謎です。
実習園はたまたまでしたが、どちらも一斉保育中心の園ではなく、子ども一人ひとりの活動に重きを置いていました。
幼稚園は子どもが帰ったあとに次の日の準備をすべて済ませてしまうので、職員さんは定時には上がれることが多かったです。職員会議や準備をするとしても八時過ぎまでやっている……ということはありません。早く上がれるからといって保育の質が低いわけではなく、子どもたちは友達を思いやれるような優しい子が多かったです。
保育園は自由遊びが中心でした。しかし、職員の方は勤務時間終了後も保育園にいることが多く、毎日10時間は働いているように思います。


一般的な園は、どこもサービス残業当たり前だと聞きます。質の高い保育を提供するために忙しくなるのはもちろん理解できるのですが、何故このように、園によって差があるのか分かりません。

・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか
・どうして園によって残業の違いがあるのか

回答してくださる方、よろしくお願い致します。
これから就職活動を控えている身としては、とても不安です。

幼保養成校の2年生です。
私が実習をさせていただいた幼稚園・保育園ではどちらも日誌や指導案について細かくご指導を受けることはありませんでした。
恥ずかしながら、私の日誌はほとんど継ぎ足しすることもなかったし、字も癖字で見づらいです。友達に見せても「私の園なら厳しく指導されるよ」と言われることが多かったです。
指導案も大抵1、2箇所の直しを入れるだけで済んでしまい、いちばん不安だった保育園での全日実習を行った際には初めてにしては良く進行出来ているとの評価を頂きました。
また、あま...続きを読む

Aベストアンサー

元保育士です。私立幼稚園、公立保育園、私立保育園などいくつか勤務いたしました。

>・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか

園の方針や担当保育士の性格(自分の業務を優先したい人もいるし、実習担当を引き受けた以上責任をもって細かい指導に当たる人もいる)もあります。
また多くの園では余剰人員は雇いませんので、4月1日から即戦力になってもらわないと困るということから『この実習生が来年うちの園に就職したら』という仮定の下、たくさん指導をしているのかもしれません。

文章力だけで言うならおっしゃるように働きながら養えばよいのですが、日々の行動や子どもへの配慮、気づきの目が雑では困るのです。
質問文からはどのような日誌や指導案を書かれたかわかりませんが、今の状態で担任ができますか?園のローカルルールを理解するのに数日~1か月かかったり、文章力は半年かけて養うのが許されても、子どもの日々の様子を見てなかった、気づかなかったというのは着任数日たったなら困ってしまいます。

私もその昔、実習生だったころ、実習日誌を書きました。余白なく書いたつもりです。
しかし、返って来た日誌は赤字チェックだらけでした。
例えば、朝の活動。
登園、朝の支度、外遊び、集合、全園児体操、クラスに戻り点呼と当番発表があったとしましょう。
上記内容に「子どもを迎え入れる」「朝の支度を見守る」などと書いて出したところ、

登園の際の視点は?
朝の支度の際に留意している点は?
外遊びの際の立ち位置は?
集合の声のかけ方、注意点は?
トイレ、手洗いが記入されてないがどこで声をかけているのか?
その際の立ち位置、留意点は?
点呼の前後に気を付けることは?
当番発表の事前準備は?
もっとありましたが、朝の活動を書いた数行だけでこれだけつっこまれました。

翌日「登園してきたら元気よく挨拶する」と書き足したら、「それだけですか?」と書かれました。
その繰り返しで、最終日には「親子の登園の様子を普段と変わりないか確認。何かあれば声をかけてみる。顔色や活発度、口ぶりなどを視診。元気に挨拶をかわしながら期待をもって1日をスタートできる雰囲気づくりをする」というふうになりました。これに連なり、昼頃の配慮事項に「朝の視診で気になった子どもの様子を再確認したり検温する」も入ります。

手洗い一つだって「手洗いの様子を見守る」では赤字の嵐でした。
「遊びや友だちが気になり雑な手洗いになる子、手洗いの仕方が身についてない子を把握し、様子を見ながら声をかけたり必要に応じて手伝う。水の出し方もその都度教え、必要に応じて全体指導に盛り込む。手洗い場と教室がなるべく視野に入る立ち位置になるよう心掛ける」となります。

最終日、3ミリくらいの細かい字で書きましたがどうしもスペースが足らず、白紙を2枚つなげて超ロング日誌を出しました。最終日にようやく赤字なしの「お疲れ様でした♪」のコメントを頂きました。

この指導がなければその後の実習も目が行き届かず、勤めてもしばらくは穴だらけの保育で非常に手のかかる新人だったと思います。無駄な動きがなく効果的な指導ができると、自信に繋がりその分ゆとりをもって子どもと接することができるのは事実です。

また、子どもとその親にしてみたら、ベテランでも新人でもキチンと子どもを見てほしいし、過不足ない指導をしてもらいたいものなのです。

もちろん、たった2週間ですべてを伝えきれるわけではありませんが、それでも気づいてほしいことや学んでほしいことがあれば指導としてあらわれ、保育士の熱意や実習生の吸収力にもよりますが、厳しいものとなるのは自然な流れだと思います。

質問者さんの実習園は緩かったようですが、緩いなら緩いで良い点もあります。
「楽しい」という経験は就活での分岐、保育士や教諭へのモチベーションにかなりプラスになります。
私は保育士を退いた後、養成校でお手伝いをしていましたが、厳しい指導に心が折れて就職先を一般企業に変更したり、大きな不安を抱えて就活する学生を見ました。

実習生のメンタル面の強さにもよるので、一概に厳しいのが良い悪いと判断できませんが、私の個人的な考えでは厳しい指導はとても良いと思います。(その後のフォローはほしいですね)

>・どうして園によって残業の違いがあるのか

これは幼稚園、保育園に限らず、どんな業種、会社でも同じです。
その園にとってやるべき仕事量、優先すべきことが違えば拘束時間は変わってきます。
10時間拘束ならそんなにひどく感じない…(^^;) 私立の経験があると…
知人が経験した一番ひどい園は朝5時出勤、22時退勤でした。ブラックですね。
こういうところだけは勤めないように気を付けてください。

元保育士です。私立幼稚園、公立保育園、私立保育園などいくつか勤務いたしました。

>・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか

園の方針や担当保育士の性格(自分の業務を優先したい人もいるし、実習担当を引き受けた以上責任をもって細かい指導に当たる人もいる)もあります。
また多くの園では余剰人員は雇いませんので、4月1日から即戦力になってもらわないと困るということから『この実習生が来年うちの園に就職したら』という仮定の下、たくさん指導をしているのかもしれません。

文章力だけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報