プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと
4人で買い物に出かけました。
そのとき姑が服屋さんに入ったんですが
そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で
親しく話をしてました。
その時店員さんが
「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ
姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が
子供産んでくれなくって」と言いました。
でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので
その時は別に何とも思わなかったんですが
この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか
嫌味なのか皆さんならどう思いますか?
ちなみに、最近子作り始めましたが
まだ授かってません。
姑は根は悪い人じゃないんですが
無神経な発言が多々あります。
例えば、弟さんの奥さんに
弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと
耳を疑う発言がちょくちょくありました。
子供産んでくれないと言われたら
皆さんならどう思いますか?
私は言われた時は気にしなかったけど
後になって無神経な!!と思ってます。
以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので
旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので
そういう話題に敏感になってます。
皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (12件中1~10件)

デリカシーのない人なんでしょ??


そういうもんだと思って、さらっと流してる今日この頃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーないですよねぇ。
ありがとうございまいました

お礼日時:2007/04/04 00:12

こんにちは。



いくらなんでも本人の前でそんなイヤミの言い方はしないのではないでしょうか?
言うなら直接言うと思いますし。

お姑さんは多分発言する時に何も考えずに言っているだけだと思います。
私も昔はそうでした。
深く考えずに思わず言ってしまったりしたもんです。
親にかなりしつこく注意されたので、以前よりは改善されたんですけど、
やっぱり時々思わず言ってしまうことがあります。

こんな人もいるんですよ。
本人は悪気があるわけではないと思います。
ただ発言は無神経だと思いますね。
だからお姑さんんはそんな「繊細な心配りの出来ない人」なんだってことですね。
で、発言した後で息子に言われた事を思い出して謝罪したのでしょうね。

こういう人だと思って、気にせずにいたほうが良いですよ。
気にするだけ損ですよ。
多分お姑さんは全く気にしていないと思いますし。
聞き流しておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前よりはマシになったんで良かったんですけどね、、、。
何でも思ったことをポンポン言う性格は
直らないでしょうね。
たぶん本人はそんなことを言ったこと自体忘れてるでしょうねぇ。
そんなもんですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 00:15

>皆さんならどう思いますか?



産もうが産むまいが、あなたには関係ない。
・・・と思います。

姑になるような年での無神経って直らないと思います。
それに、そんな年になられてる人に、細かいことを言って、嫌な思いもさせたく無いです。
だからと言って、自分が不愉快な思いをするのも嫌ですので、なるべく、姑さんと接することが無いように、以後、徹底的に避けると思います。
    • good
    • 0

質問者さんは不妊治療受けているわけでも子どもが産めない体だというわけでもないんですよね?


最近子作り始めたということは、それまでは避妊していたということですよね?
つまり、産めるのに質問者さん夫婦の選択で産んでいなかった。

じゃ、姑さんは全然「無神経」じゃないと思います。
姑さんは孫の顔見たくてたまらないのに質問者さんが「産んでくれない」・・・本当の気持ちを正直に言っただけなんじゃありませんか?
「無遠慮」とは言えますが、決して「無神経」ではないと思います。
「無邪気な人」と解釈してあげてもいいんじゃないかな。

きっと、嬉しい時には嬉しい顔になり、つまらない時にはつまらない顔になる人なんじゃありませんか?
あれこれ回りに気を配って表情や言葉をコントロールするタイプではないんですよ。

早く孫の顔を見たくてたまらないんですね。
質問者さんが赤ちゃん産んだら、きっとかわいがってくれますよ。

長年付き合う人なんですから、いい方に解釈してあげましょう。
    • good
    • 0

>弟さんの奥さんに


弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと・・・

うちの姑と同じですねえ。
悪い人じゃないんだけど。
私も結婚9年目にして夫の彼女の話を聞かされました。
なんか、義父とけんかしてかなり興奮していたらしく。
いきなり電話をかけてきて。
義父に対する愚痴のはずが、いつの間にか、
「孫もいる今だから言うんだけど、あの子(夫)も結婚したいと連れてきた女性がいてね・・・」
その後は耳が拒否してしまったので内容はわかりません。(^_^;)
でも、最後に、
「お父さんにだっていたのよ。だから、あなたも確かめた方がいい」
え、お義父さんに何がいたって?

どさくさにまぎれて何かとんでもない事実を聞いてしまったような・・・
でも、さすがに聞き返せずにそのままです。
ものすごい爆弾を落とされたような気分で。
気にしない、気にしないって思いながら日々過ごしてますけど。
でも、ものすご~くひっかかってます。
お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

他人事ながら、他人事には思えず。
まったくウチの姑と一緒です。
私は子供ができないことに焦りを感じているし、ひけ目を感じてます。
過去にそのストレスで生理が全く止まってしまったこともあるので、
最近では、『授かるべきときに授かるだろう』と思うようにして、
自然に任せています。
夫も、そのことに関して、私に何かを言ったりはしません。

でも、姑は違いました。
『早く孫抱きたいわぁ~』
『いつになったら抱けるのかしら?』
と、逢うたびに言われてました。その都度、
『私も早く「孫」抱きたいです~』
『私もいつになったら「孫」抱けるんでしょう~。あ、30年後くらいかな~』
なんて、笑でごまかしてましたけど、お腹の中は煮えたぎってました。

『子供産んでくれない』
なんて言われたら、私だったらなんて切り返すかな?

『神様が授けてくれないんです~』
って言っちゃうかな。私たち夫婦のせいじゃない!ってね。

無神経な人だと諦めて、言い負かすくらいの嫁になりましょう。
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

確かに配慮が欠けている言葉だと思いますが、イヤミで言った訳じゃないと思いますよ^^


こういう人はいくらでもいますよね。
子供ができたらできたで、一人目は男の子だったから今度は女の子がいいとか言って来るんでしょうね。
悪気もなく気にしなくてもいいんですけど、言われた方はたまったもんじゃありませんね。
ゆっくり待ってて下さいねとか適当に流して、深く考えない方がいいですよ。
考えれば考えるほどイライラするだけですから
    • good
    • 0

嫌味で言う姑も多々いるでしょうが、貴方のお姑さんの場合は嫌味ではなく無神経から出た発言だと思います。


言われた方は頭にきますが、お姑さんの無神経さは一生直らないでしょうから、貴方が聞き流す術を身につけるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ☆31.既婚lllhimelllと申します。


>根は、悪い人じゃない・・・
質問者さん、ちゃんぁ~~んと、わかってあげてるじゃないですかぁ(*^^*)
うちは、関西の田舎なので、こんな『おばちゃん』
多いです~~;;
逆に、店員さんのほうが言う感じです。
『産んでくれない』の【くれない】
にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪
質問者様に赤ちゃんが、できたら、
『息子の子供を産んでくれた』
って、言ってくれるでしょうね☆
物は言い様と同時に取り様でもあります♪
根は、悪くないとせっかく、わかってるんだから、
気にしないことです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『産んでくれない』の【くれない】
にお姑さんの根は、悪くないのがでてますよね♪
質問者様に赤ちゃんが、できたら、
『息子の子供を産んでくれた』
って、言ってくれるでしょうね☆
いい発送ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/20 23:19

確かにその姑さんの発言も無神経だと思いますが、


それを逐一このような場で愚痴を言って、あなたに同情だけする人と
一緒になって「デリカシーがない」と批判することも、同じように無神経だと思います。

ひょっとしたら姑さんだってこの質問をどこかで目にする可能性がまったくないとは限りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2007/04/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!