電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SFCグループって何ですか?
最近友達がはまってて、すっごい勧誘されるんですけど
最初に10万払うらしいのですが
やっぱりネズミ講?
って、こんなこと書いたらまずいのかしら?
って、もう書いてるけど。

A 回答 (4件)

まだ締め切られてないようなので…



株式会社エスエフシーコミュニケーションズ
http://www.sfccom.co.jp/index_01.html
以下、SFCのHPより抜粋
------------------------------------
会 社 名 株式会社 エスエフシーコミニケーションズ
設   立 1999年6月
資 本 金 5,750万円
代表取締役 大亀 修
本   社 愛知県名古屋市南区駈上1-11-29 新瑞南ビル3F
大阪支社  大阪市中央区道修町1-7-10 道修町三笠ビル9F
■事業内容
 ●一般電話の長距離、国際通話サービス
 ●携帯電話の販売
 ●各種固定電話サービス取次
 ●インターネットプロバイダの取次
 ●放送サービスの取次
 ●各種損害保険取次
 ●ロードサービスの取次
 ●各クライアントからの商品・サービスの取次ぎ
 ●E-mailによるオプトイン・メール事業
■SFCとは
第3次産業革命「IT革命」この入り口に
  (中略)
従来からあるフランチャイズ形態とは全く異なった、流通販売網の構築を行うシステムです。
参加いただいたSFC加盟店が販売機能とフランチャイザー(SFC加盟店)の役割を持ち、販売機能を持ったフランチャイジー(FC加盟店)の募集を行う、全参加加盟店が販売チャネルとなる21世紀の流通販売革命です。
------------------------------------

要するにマルチ商法みたいな販売形態の業者ですね。
商品を購入すると加盟店になれて、更に自分で加盟店を増やすと儲かるのでしょう。
素人が加盟店になり、商品の販売や加盟店の募集をするので、どうしても家族や知人・友人を勧誘する事になります。勧誘しなければ収入が無いので、儲けたければ、執拗に勧誘してきますよね。
買う気が無い場合は、知り合いにしつこく勧誘されるとイヤですね。困ったものです。

参考URL:http://www.sfccom.co.jp/index_01.html
    • good
    • 1

SFCグループっていうのは存じませんが、bunikoさんの質問の中で“やっぱりネズミ講?”とおっしゃっている事から、以下のように大胆に?推測します。


(注)なにぶん情報が少ないので見当外れな推測である可能性も大きいですが^^

何らかのMLM(マルチ商法)の会員のラインの一つ(ちょっとニュアンスは違いますが班みたいなもの)かもしれません。
MLMは、ご存知の通り多段階に階層的に下位者(ダウン)を勧誘していくピラミッド型の形態をとっています。売り上げ高(=下位者の数?)に応じて階級が上がり組織内で偉くなれるようです。
ある程度の階級の人とそのダウン達をひっくるめてグループと呼んだりします。(会社で言えば“部”とか“課”みたいな感じ)
グループの名称は、その人たちで勝手に名付けているのでしょう。大将が鈴木さんだったら鈴木グループとか付ければ分かりやすいのですが、SFCとかカッコイイ名前の方がいいしねぇ^^
んで、グループ名を前面に出して活動することで、会社名を隠せるという効果があります。グループ名で検索しても情報がヒットしないはずですね。

下位グループを別会社として構築し、全く別の会社名を名乗らせて勧誘をさせるマルチ商法会社もあります。これも、実態は同じなのに勧誘者の会社名がバラバラなので、検索にはめったに引っかかりません。

以上、思ったことを書きましたが。あくまでおいらの大胆な推測(というより憶測)なので、それを踏まえて読んで下さいね^^。

詳細な内容を補足して頂ければ、もっとマトモなレスをつけられるかも。(そのグループは何という会社に所属しているかとか、取扱う商品名だとか、社長の名前だとか・・・)
    • good
    • 0

悪徳商法マニアックスというサイトで調べてみましたが、SFCは見当たりませんでした。



SEC(ソシアルエクセレントコミニティー)と言う会社ならばありました。リラクゼーションマシンやホームページ作成用のCD-ROMなんかを扱っているみたいです。
詳しくは、掲示板の悪徳商法・サイドビジネス会議室を見てください。(何ヶ所かでてきます。)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

SFC...スーパーファミコン


SFC...湘南藤沢キャンパス(慶応大学)
ネット上で調べたところこんな感じだったんですが、詐欺
まがいのことについては調べられませんでした。いったい
何なのでしょう?私の調べ方間違ったのかしら?
お役に立てず申し訳ないです。m(__)m

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!