プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、保護された野良猫をひきとりました。
元野良ではありますが、とてもおっとりした、大人しい猫(1歳)です。

引き取った翌々日あたりから、ベッドの下がお気に入りの場所のようで
すぐに下に潜り込んでしまいます。
御飯も、ベッドの下から見えるような場所に置いています。
人がいなくなる時間や、寝静まっている時間には
食事やトイレのために出てきているようですが
それ以外の時間は、ほとんど自分から出てくることはありません。

ちょっと強引に時々連れ出しては、遊んでやっています。
連れ出しても、人間から無理に隠れようとはしませんし
むしろ身を寄せてきて甘えてきます。

まだ、家に来て1週間ぐらいだし慣れてないのかな・・・とも思うのですが
将来的には、自分から出てきてくれるようになるのでしょうか?
また、やや強引に連れ出してもいいものでしょうか??

A 回答 (10件)

えさ欲しさに甘えてくるのならかなり期待大です。


徐々にえさの位置を遠くしたり、おやつで釣ったり、じゃらしで釣ったりすれば出てくるでしょう。
強引にすると嫌われて警戒されますので、慣れてくれるのを待ちましょう。
いきなりひざの上は無理ですから。(性格によっては全く無理。もともと抱っこは苦手です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に待ってみますね。
ひざの上は、全く平気みたいです・・・初日から、不安になって膝の上に乗ってきたくらいですので、安心できる場所みたいです。。。

お礼日時:2007/04/12 20:37

猫さんは新しい環境に馴染むのに時間がかかります。


身を隠せる場所が猫さんにとって安心する場所なので、
自分から出てくるようになるまではそっとしておいてあげて下さい。

私も猫と同居しているのですが、
最近引越しをしまして、質問者様の猫さんと同じ様な状態になりましたが、
1ヵ月ほどで大分慣れたようです。
そのうち、質問者様より長く住んでいる重鎮の様な態度になってきますよ!(笑)

猫さんの安心する居場所を作ってあげることも大切なので、
出来ればケージの様に三方向に囲まれている様なスペースを与えてあげて下さい。
ケージの中にご飯やお水(少し大きめのケージならおトイレも)を置いておいてあげると良いと思います。
段々と慣れてくればそこが安心な場所と認識をしてくれるようになり、
猫さんの精神状態も安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり時間が大切なのですねw

お礼日時:2007/04/12 20:38

そっとしておけば時間が解決してくれると思います。


うちの子も野良を保護して引き取ったのですが、
隠れてばかりだったのが2年後にはすっかり甘えん坊です。
家族以外にはビビリまくってますが・・・(^_^;)

同じように元野良の子を引き取った方の質問がありましたので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://okwave.jp/qa2787759.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も、甘えん坊になる日を夢見て頑張ります♪

お礼日時:2007/04/12 20:39

様子をうかがっていて、まだ安心できないから出てこれないのだと思います。

うちの子は2歳のとき、初めての引越しで、隠れるところがなかったのか、敷き布団と毛布の間に微動だにせず隠れて震えていました。猫は家に付く動物ですから、無理やり引っ張り出さず、見えなくても声を掛けてるうちに顔を出して、家中を点検し始めると思います。うちは私が仕事で不在がちだったせいもあってか、オシッコに血が混じるようになり、そのうちに出なくなり、通院で毎日注射という可哀想な目に逢わせてしまいました。本当にデリケートです。今隠れてる傍に大き目の紙袋やスーパーのカサカサ袋や、ダンボール箱などを置いてあげては?狭い箱や袋が猫は大好きです。それに入って遊びながら、徐々に慣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく狭い箱、用意してみました。

お礼日時:2007/04/12 20:42

ネコさんって身体が密着するような場所が好きですからねぇ~


まだ慣れていないお家なので余計にベッド下から出ないんでしょうね。
小さめのダンボールは無いですか?
身体は十分入るけどお尻や頭は丸めないと眠れないくらい小さめの。
それの入り口も身体が入るだけの円形に切るだけにして中にはフカフカの毛布を敷いて置いておくのはどうですか?
猫さんってダンボール好きだし、新しい物観察も好きだし。暗い所もすきだし。
ベッド下より快適~~と出てきてくれるかもしれませんねぇ~(^^)
まぁ、そのうち慣れて出てきてはくれると思いますけど。
甘えんぼさんなのできっと大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん甘え度合いが増えてきましたw
このまま気長に、待ってみます。

お礼日時:2007/04/12 20:43

私も以前引き取った猫が物凄い怖がりで、ベッドの下から出てきませんでした。


もう10年近く前なので期間はあまり覚えてないのですが、2週間くらいはほとんど出てこなかったと思います。
餌とトイレはベッドのすぐ側に置いて、気長に様子を見ました。
夜家人が寝静まると出てきて、大きな声で寂しそうに(母猫を呼ぶように)ニャーニャーあちこちをうろつき、寝られませんでした。「どうしたの?」と声をかけるだけ、身動きする気配がするだけで、すぐベッドに逃げ込んでいました。
それでも少しずつですが出てくるようになり、おもちゃで遊んでやったりして(それでもちょっとでも変な音がしたりするとベッドの下へ…)本当に徐々に気が遠くなるほど時間をかけて慣らしていきました。
結果、今では私にべったりです(^^)v
家族で一番、こまめに遊んであげたからかも?
今でも臆病なのは変わらず、遊んでいても不審な物音がしたら逃げようとするし、家に知らない人が来ると隠れてしまって当分出てきませんけど…。
でも、普段は結構ノビノビしてますし、夜中などはこっそり家中を探検したり、猛ダッシュして遊んだりしてます。

強引に引きずり出すこともありましたが、怖がるのであまり良くなかった気がしますが、質問者さんの場合、それでも甘えてくるようなので、もうかなり慣れてきているのではないかな?と思います。
まだ怖いけど、構ってほしい、と葛藤があるのでしょうかね(^_^;)甘えてくる時は、遠慮せず思いっきりスキンシップをとってあげてください。
気長に接すれば、必ず馴染んでくれますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中の猛ダッシュ、よくやってますw
甘えてくるときは、思いっきり遊んであげることにします。

お礼日時:2007/04/12 20:43

里親になって2ヶ月の9ヶ月メス猫を飼っています。


捨て猫を保護された方から我が家に来て1週間は、
隠れたままで夜鳴きと徘徊でした。
鳴声は「アオウッ、アオウッ」といった感じで寝れません。
1週間後に再度、保護された方が訪問されて、その後はやっと夜鳴きが治まりました。
この猫は大変なお転婆で環境になれるのは早かった方だと思います。
今では、遊びたい時は自分から飛びかかってきます。

以前も、里親になろうとした猫も夜鳴きと徘徊をしまして餌を食べなくなった為に、健康を心配して中止したことがあります。
トイレを隠れている部屋に置いていなかった為に布団に粗相してしまいました。
怖くて、部屋から出てこれなかった様です。

新しい環境に慣れてくれるまで猫に合わせて、そっとしておいてじっと辛抱強く待ってあげてください。
隠れている部屋にフード、トイレを置いて自分からでてくるまで待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も、夜鳴きがすごかったのですが、近頃おさまってきました。
だんだん慣れてきたのかな??

お礼日時:2007/04/12 20:41

>引き取った翌々日あたりから、ベッドの下がお気に入りの場所のようですぐに下に潜り込んでしまいます。



ベッドの下が今一番、落ち着くお気に入りの場所です。

そう簡単には慣れません。
一週間くらいでは、まだ信頼されてないと思いますので
心配するのは、まだ早いのではないでしょうか。

あせりは禁物です。

元野良猫ですから、ねこの勝手にさせてはいかがでしょうか。
手のひらにエサを置いたら、たべますか?
エサで慣らすのが一番です、だんだん、慣れてくると思います。

以前飼ってたネコですが
元飼いネコらしい野良猫で、寄っては来るけどなかなか、手に乗せた
エサを食べてくれませんでした。
しかし、その内家の中に入ってくるようになりました。

最初に飼ったネコは、犬の様に、おて、おかわりまでは出来ました。

可愛がってやれば、けっこう、言うことを聞きますが、ネコは本来
好き勝手に行動する動物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦らず、ゆっくり観察してみますね~。

お礼日時:2007/04/12 20:41

野良猫の子猫をひろって飼ったことがあります。


すごいマイペースで、1日じゅう外で近所の猫たちと過ごし、ご飯と寝るときだけ家に寄りに来るような生活でした。
老衰で弱ると部屋の人間の手の届かない家具のすき間でずっと寝て過ごし、死ぬ前に人知れず家から出て、どこかに行ってしまいました。
そんな猫でしたが、これでも飼い主になついてはいました。

野良暮らしをした猫は自分のリズムで生活する節があるので、もしかしたらベッドの下で暮らすのが定着してしまうかもしれません。

人間に育てられた家猫は自分を人間と思い込んでいて、人間のすることにとても興味を示しますが、野良の母猫に育てられた猫にはそういうものがないです。
それが壁になっているかんじです。

飼い主としては淋しいけど、強引に引っ張り出しても猫の心を変えることはできないかも。
むなしい戦いになるだけなので、飼い主のほうがそんな元野良猫君に馴れるしかないかな、とおもいます。
きっと、気が向いたときには抱かせてくれるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元野良だと、違いがあるものなんですね。。。

お礼日時:2007/04/12 20:39

そうですね、おっしゃる様にまだ環境の変化になれていないのでしょうね。


その内に自分から出てくると思いますので、あまり強引に連れ出したりするのは、控えた方が良いかもしれません・・・。
猫はわがままで、自分勝手ですから、好きにさせてあげた方が良いと思います。
私は8匹ほど猫を飼っていますが、どの猫も性格がまるで違います。
人間に平気で甘えて来る子もいれば、甘えたいのにビクビクしている子もいますし、知らん顔をしてツーンとしている子もいます。
猫もそれぞれ性格がありますから、最初はよくその子を観察をして性格を把握してあげて下さい。
今は大人しくても、慣れてくるとヤンチャになるかも知れませんよ。
どうぞ、たっぷりと愛情を注いであげて、猫のいる素敵な生活を満喫して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
8匹とはすごいw
気長に、好きにさせてやろうかと思います。

お礼日時:2007/04/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!