プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1月程前に1人暮しの方が亡くなられました。
 3匹の飼い猫が野良になり、ご飯とトイレのお世話をしていた方が
 昨日15時に保護して有料ですが、預かって頂ける所に連れて行きました。
 今日の15時になってもおしっこをしないし、近所のペットクリニックは
 休診のため困っています。

 相談があったので私の近くのペットクリニックに相談したら、基本的には
 診察が必要だけど、取り敢えず膀胱マッサージをして様子を見てみませんか
 との事です。

 マダ出ていませんので何回かマッサージをしてみますが、若し出なければ明日の
 午前中にはペットクリニックに連れて行きますが
 その間に何かいい手だてはないでしょうか?

保護時点もその前も元気でご飯を食べていました。
 多分、知らない猫が沢山いる大きな部屋の隣の単独ゲージで過ごしていますが
 環境変化が続いてショックストレスかとは思いますが、何かお知らせ頂け
 ましたら有り難いと思います。

A 回答 (3件)

●水分をとにかく摂らせるために、ウエット(水分が多めのが望ましい)を上げる。


●おっしゃるように膀胱マッサージ。
●子猫にする方法ですが、大人猫にやって出たという話もありますので一応。
濡れたティッシュなどでちょんちょんと尿が出る部分を刺激する。
飛んだりする場合もあるので、汚れていい格好でやる、ペットシートや新聞などを敷き詰めるなど
したほうがよいです。
●ノラ状態があったということなので、外の土/砂に近い物が良いのかも。トイレ砂、
鉱物系の重たい、外の砂に似たような質感のもののほうがよいと思います。
もうそうかもしれませんが. . .
その猫のにおいが付いたもの(使ったタオルなど)をトイレのそばに置くなど。
●緊張状態にあるかもということで、ケージの中で隠れ場所を作る。ペットシーツを敷いて、
入り口に布などをかけて視線を遮るなど。

明日は病院に行けそうということなのですが、
もしなにかおかしな様子があった場合は、
できるだけ行ける範囲で、病院を探したほうがよいと思われます。
http://pet.caloo.jp/
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php
http://www.qlife.jp/pet/
病院検索(動物病院)一例。

http://www.justanswer.jp/
オンラインで獣医師など専門家に質問できるサイト。

尿毒症や尿路感染症などのばあいは、病院に行くしかないので、
とにかく出るといいですね。




蛇足ですが、ほかの方も回答されているのですけれど、
アロマオイルは肉食動物(猫やフェレットなど)には
非常に有害とされていますので要注意です。
レメディというのはレメディのほうは人間も使用し、
フェリウェイというのは猫用のフェロモンの化合物で、
どちらも落ち着く作用があるとも言われているものです。
が、個体差が激しいです。まったく効果がない、またより興奮してしまったという
知人や自分での体験ありです。

http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.h … フェリウェイについて
レメディは、バッチフラワーをはじめ、いろんな会社から各種のものが出ていますが、
一番猫などに使うので有名なのがレスキューレメディでしょうか。
http://www.pass-thyme.com/shopping/bb039.asp
保存のためにブランデーまたはグリセリンが入ってますが、日本だとグリセリンが中心となってるかも。成分としてはほぼ水(とアルコール、またはグリセリン)なので、効果は花や植物のパワーからということになります。
煮沸法と太陽法という作られ方をしていて、たとえば
太陽法は、「太陽の光を使ってマザーエッセンス(母液のもと)を作ります。
 その花が最も美しく咲いている時、晴れた日に、ミネラルウォーターに花を入れ、太陽に照らすことで、その花の持つ癒しのエネルギーを転写」というような作り方のものです。

あとはアズミラのカームアンドリラックスなどのハーブチンキもあります。
http://item.rakuten.co.jp/smilewan/sup-3102-a/
ただ、これはアルコールが入っているためアルコールを飛ばす必要あり。

ただ、これも効果は様々です。(まったく効果ない場合もあり)
またたびやキャットニップは、緊迫している精神状態の時は反応がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお返事有難うございます.昨夜遅く
1回沢山のおしっこをしましたので病院には行きませんでしたが
コレからの事もありますので、コピーして保存します。

アロマは難しくて心配なので今回はまだ手を付けかねていました。

お礼日時:2013/12/26 22:41

いやいや、人間用アロマは肝臓痛めますよ。


レメディ、フェリウェイなどは猫さん用(もしくは人畜共用)です。

緊張状態で我慢しているだけだと思いますが、
ワクチンや駆虫、血液検査なども含め、診てもらって下さい。

缶詰、パウチ、猫用ミルクなどで
少しでも多く水分を取って出さないと
尿毒症も怖いですからね。

様子見しつつ、ヤバそうなら近隣もしくは夜間救急へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿毒症がトテモ怖くて慌てていました。
おかげさまで棒おマッサージを繰り返すうちによる遅くに1回ですが沢山のおしっこをしてくれました。

有難うございました。

お礼日時:2013/12/26 22:43

落ち着かせる効果としては


フラワーレメディ
キャットニップ
フェリウェイ
だろうか。

食欲もあるなら大丈夫とは思うが
猫は特に排泄に神経質なので
トイレ砂や不潔なトイレや他の猫と共用だったりすると我慢してしまったりする。
膀胱炎にならないようにドライフードは缶詰にしたりして
少しでも水分を多めにすべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 フードをカンズメにしてみます。
 落ち着き効果はアロマオイルでしょうか
 調べてみます
 有難うございます

お礼日時:2013/12/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A