プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 猫を引越しの期間、一時だけでいいので、預かって欲しいと言われました。
 檻の中に入れておこうと考えていたのですが、飼い主の人にはストレスが溜まってしまうから、部屋で離し飼いにして欲しいと言われています
 
 しかし、その人の家に行った時に部屋の匂いが強く、確実に猫の影響でしょう。
 
 どうせ、一時、預かるだけだし、部屋に匂いが付かれてもとても困ります。
 檻の中に入れるのがNGなら匂いが付いたり汚れても修復しやすいように
 ベランダ
 風呂場
 トイレ
 のどれかで飼育しようかな 
 と考えています
 しかし、ベランダはさすがによくないと思い
 風呂場かトイレで飼えないものかと考えているのですが(もちろん飼い主には内緒で)
 問題点はありますか?
 風呂の場合はお湯を貯めず換気扇を付けておいて、トイレの場合は便座の蓋をガムテープで固定して便器に落ちないようにすれば許されませんか?

 

A 回答 (12件中1~10件)

放し飼いに出来ないなら、その旨を話して預からないで下さい。

 却って猫がストレスでマーキング(おしっこ)しまくりますよ。
また猫は、猫嫌いのあなたを察知してベランダの隙間などから脱走しますよ。今はペットホテルがあるわけですから、専門家の方が安心です。
    • good
    • 4

No.1のsasai31です。


何だか私が答えなくても良い感じになってきましたね。

猫を飼ったことのない質問者さんが色々と考えてストレスを感じるように、猫も知らない場所に連れてこられるのにストレスを感じます。
人見知りで臆病な性格だとゲージを開け放っていても、まる一日出てこない事もあります。
また、人懐っこい性格だと、あちこち探索して予想をしていなかった隙間にも入り込みます。
どちらにせよ、質問者さんが預かれる猫は二匹までで二日が限度でしょう。
自宅のトイレに猫のトイレが設置できるスペースがあるのか疑問ですが、狭いとその分臭いが充満し、かえって臭いがついてしまうかと・・・人間は特定の場所で用をたして水に流せますが、猫の糞尿は人間が処理してあげないと、トイレは何時まで経っても臭くて汚いままです。(神経質な猫ならば汚いトイレが嫌で他の場所でやっちゃう事もあり)
お部屋に臭いが付くかどうかは質問者さんの管理状態によります。
皆さんの回答を読んで理解したうえで、責任を持って預かるならそれで良しです。


自分では無理だと感じたなら、ご友人にペットホテルをすすめて下さい。
ご友人としてはペットホテルに預けるくらいなら…と思っていたのかもしれませんけどね。
あそこって『主人のお迎えを待つ寂しい子達がいっぱい居る』所なので、可哀そうに感じてしまいます。
不安が連鎖するんですよね…
あっ話がそれました。
やっぱり預かって欲しいと再度言われたのなら、人見知りで齧らない、引っ掻かない大人しい猫ですね。ゲージからそうそう出てこないので、お皿に水と餌を近くに置き、トイレも近くに設置、後は空調が整っていれば放っておけます。(猫としても放っておいて欲しいのです)
最悪お風呂場でも。(ううっ皆に怒られそう…)
湿気がこもらない風通しの良い環境であればOKって事です。
ゲージを開けて直ぐに出てくる好奇心旺盛な猫を預かったのなら、外出中はお風呂場しかないでしょう。
カーテンに登ってぶら下がっていたり、ブラインドでしたら折れまくりです。壁も登るしね。
帰宅後はお部屋で遊んであげて下さい。

猫ちゃん可愛いですよ~。
補足しておきますが、私は愛猫家です!!
    • good
    • 3

nibosh1です 書き忘れました


ケージであっても1週間が限界です
くどいようですが条件が合わなければ
「断る」事です
    • good
    • 0

猫の飼育経験がないあなたに 預かりを頼む


飼い主の方が無神経に思うのですが・・・
普通こういう場合 掛り付けの獣医やペットホテルに
預けるのではないでしょうか?

それに 逃走の恐れもあるのに部屋で放し飼いでというのも
飼う主さんやっぱり無責任です
うちのように室内で猫飼いですと「逃走」は盛込み済みで
ドアや障子に掛け金やカンヌキを付けたり 窓にネットや格子を
掛けたりと家中至る所に 脱走防止策を講じていますが 猫を
飼っていないあなたの家にそういった防止策は当然されてないでしょうし、
又一時預かりの為にそこまで新たにするのも負担でしょうし
あなたの立場からすれば 迷惑な事だと思います
正直「責任が持てないから無理」と言ってお断りするのが
一番良いと思いますが・・・・

どうしてもと言うのであれば 飼い主さんに猫用のケージ(檻)
を用意してもらい そこでお世話するのが一番ベストです
(病院やペットホテルでの預かりもケージでの管理なので
その点はあまり変わらないと思います)
トイレもケージ内にセット出来ます
多少ストレスもあるでしょうが 長期でないなら 部屋の空調だけ
気をつけてあげれば 何とかそれでいけると思います
臭いの件ですが 猫本体はあまり臭いません
臭うのは糞尿です
ですからこまめにトイレを片付ければそれほど臭いませんよ

※トイレと風呂場に閉じ込めるのは・・・
正直猫の事を考えるとお勧めはしません
猫飼いとして良い気持ちもしません
でも 猫の事を考えるのは飼い主さんの役割で あなたでは
なくて あなたはあなたが出来る精一杯の事が「トイレか風呂で
預かり」でしたら、1~2日のことでしたら(釘をさすようですが 
長期は絶対だめですからね)良いのではないでしょうか?

>風呂の場合はお湯を貯めず換気扇を付けておいて、
>トイレの場合は便座の蓋をガムテープで固定して
>便器に落ちないようにすれば許されませんか?
であれば 「トイレ」「ご飯」「猫の寝床」をきちんと設置するなら
(くどいようですが 1~2日ならです それ以上はトイレ風呂場
飼育は絶対にダメです )
許容の範疇ではないでしょうか・・・・
でも飼い主さんには そうやって預かるからと、
一言断りを入れておきましょう
    • good
    • 2

先のかたがたのお答えのとおりですね。



できないのなら断るべきです。大体、飼い主自体が無責任のきわみですね。猫を飼ったことの有る経験者に預けるというのであればまだしも、未経験で飼育環境もない人の家に預ける自体が、どう考えても非常識です。

飼い主に無理だといって断るべきです。ペットホテルや獣医さんでも預かってくれる場所はいくらでもあるでしょう。

動物虐待を承知で飼い主にいい顔をして預かるか、非常識な依頼をする飼い主を諭すかはあなたの良識しだいです。

私ならあなたのような飼育方法しか取れないのであれば「無理、ペットホテルに預けりゃ良いでしょう」といいますけどね。
    • good
    • 4

動物虐待です。


断ってください。
猫がかわいそうです。
    • good
    • 4

NO.1です。


ごめんなさい、何匹かも教えて下さい。
    • good
    • 0

猫ぎらいの質問者さんに猫を預けようとういう、飼い主が動物虐待ですね。



でも、猫嫌いの貴方も一旦猫をあづかッてしまえば、ご自身も動物虐待という罪を背負うことになります。

ここは、ハッキリと、お断りするのが動物の為です。
    • good
    • 0

あなたが考えている行為は、動物虐待でしかありません。

許されない事です。例外はありません。 部屋で放し飼いが出来ないなら、預かるのを必ず断って下さい。
    • good
    • 0

檻だのトイレだの、酷い発想。


行動に移してないだけマシですが。
そんなの熱中症で死にますよ。
ベランダは脱走。

ペットシッターかペットホテルへどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!