プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に買ったNECのパソコンの処分方法に困っています。

一番良いのは売る方法だと思うのですが、多分もうお金にならない(笑)ので、
とりあえずデータを削除してもらえるような安全な処分をしたいです。
処分にあまりお金はかけたくないので、無料に近い方法を教えてください(>_<)

ちなみにパソコンのNECのデスクトップで、Windows98が入っていました(^_^;)

A 回答 (7件)

個人情報がタップリ入っていますね。

(同情)

是非、ソフトをお買いになって削除しましょう。

私の98は削除に、まる2日かかりましたよ。

想像以上の情報量なんです。

「削除サービス」なんておそらく嘘だと思いますよ。

手間が掛かりすぎますから、しかも情報=「商品」として売れますからね。
    • good
    • 0

私も先日デスクトップ型のVAIOを処分しました。

メーカーに連絡して、機種番号など聞かれた後、処分料金7500円を指定先に振り込み、確認後に着払いのゆうぱっくの伝票と梱包の仕方が記載された用紙が送付されました。データの削除はしてくれないので、自分の責任でしてください、といわれました。あとは郵便局員さんに集荷してもらいました。(持ち込みも可)
リサイクル屋さんに聞きましたが、デスクトップ型は人気がなく、引き取れないと言われました・・。
    • good
    • 0

Yahoo!なんでも交換のサイトで引き取りに来てくれる人にあげる。



データの削除は行った方がよいと思います。

家電量販店に100円で買ってもらう。(自分での持ち込み)

参考URL:http://koukan.yahoo.co.jp/jp/
    • good
    • 1

PCリサイクル法により、有償でリサイクルに出す事になります。


http://www.pc3r.jp/index.html
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …

後は、オークションで売るかですね。
まだ、オークションでは値がつきますよ。

量販店等によっては、新規購入時に、引き取りしてくれる場合も有りますけどね。


データは自分で削除した方がいいと思います。
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0

PCは買い替えなのでしょうか?



NEC製品に買い替えの場合買い取ってくれるサービスがありますよ!(他メーカーもあるかも)

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …

を参照してください。


また、リサイクル法が施工されている関係で
メーカー回収も行なわれています。(ただし有料)

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …

こちらも参考にしてください。
ちなみにCRT+本体で7350円になっていますね。
    • good
    • 0

基本的に粗大ごみを処分するにはお金が必要です。



データを削除するにはクリーンインストールの後に
HDD一杯の容量のデータのコピーと削除を繰り返せば消えます。
・・が、PCのスペックが低いので時間が結構かかります。

もう一つは物理的にPCを分解してHDDを引っ張り出す方法です。
HDD内のディスクに横向きに傷を入れるか折り曲げてしまうか
すれば再生不能になります。


PCを電気屋で引き取ってもらうと所定の料金が掛かりますので、
リサイクルショップや不要物を回収している業者に処分して貰うのも
ありだと思います。

探せば意外とあるのでお金を掛けずに処分出来ますよ。
    • good
    • 0

データを完全削除となると、それなりに有償のソフトが必要となります。


フリーソフトでも痕跡を残さずデータを削除するようなものもありますが、完全とまではいかないようです。
個人情報など厳しい世の中ですから、安全を考えたらフォーマット専用ソフトを購入することをお勧めします。

でも、参考までにこのようなフリーソフトもありますよということで、下記URLを貼り付けておきます。

10年前のPCとなると、コーヒー代分ぐらいになっちゃうのかな^^;

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事