アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前の5月に雀を拾い世話をしていたのですが、今朝そのすずめが卵を産みました。家にはもう一羽のオスのすずめが居るため、その2羽から出来た卵だと思うんですが、どのようにして卵とメスすずめの世話したらいいのかわかりません。ちなみに、今朝産んだ卵はメスのすずめが落としてしまいまいた・・・
とりあえず、まだメスのすずめのおなかはまだ大きいので明日も産むと思います。
どんなコトでもいいので知っていることなどを教えてください!!お願いしますm(_ _m)ペコリ

A 回答 (3件)

私が子供の頃はよくハシゴを担いで、民家の軒下の巣を荒らしまわりました。

そのときの巣の状態ですが、かいつまんで説明しますと
巣の入り口の大きさは子供の手がやっと入る位です。
直径5cm~7cm位です。
巣の入り口から雛の居る部屋までは約30cm位あります。
途中は、枯れ草で造られたトンネル状態になっています。
その形状は入り口から水平に真横に伸びています。
(下とか上には曲がりません)
よってこれを人工的に再現するのはちょっと難しいのですが
近い巣箱の形としては「オカメインコ用横型巣箱」が近いと思います。
とにかく巣の中は大量の枯れ草や羽毛などで一杯になっていますので
大量の巣材を詰めてあげましょう!

皿状の巣や、とっくり状のすではダメです。
内部の奥行きのある物を用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!!
さっそく今日lop_lop様の意見を参考に巣箱を作ってあげようと思います。<(_ _)>ペコ

こんばんは、olivia62さん。

現在我が家のベランダには野生のスズメが巣をかけています。
始めはエアコンの室外機の上や(吊り下げ式)ホースを通す穴の中・ガスを入れる所などに作っていました、その度壊していたのですが(ダニが発生するのが嫌で)壊しても壊しても作るので、とうとう根負けしてしまい巣箱を設置しました。(繁殖が終わったら始末が楽そうなので)
巣箱を置いて10分程で巣箱の中に巣を作り始めました、今は番のスズメが暮らしているようです。
巣箱はインコ用の縦型のやつを使いました。
参考までに巣に使っている敷物は枯れた草・枯れた芝・鳥の羽などでしたよ。
ちなみに餌づけなど一度もした事はないのですが(今もしていません)数あるベランダの中でよほど家が気に入ったんでしょうね・・・
スズメは、ねばり強い生き物なのだという事がよく解りました(^^)
それではかわいい雛ちゃんが生まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

巣の中身のアドバイスありがとうございました^^
残念ながら今回は雀が卵を落としてしまい孵化させてあげることは出来ませんでしたが、今度卵を産んだ時には、皆様のアドバイスなどを参考に手助けをしてあげようと思います。
よくお店などにツバメが巣を作ると縁起がいいといいますが、きっと0672様の家はとてもよい環境で温かい想いの伝わる家だったので、すずめも負けずと一生懸命巣を作ったのかもしれませんね^^
貴重なアドバイスありがとうございました<(_ _)>ペコ

スズメやカラスなどの野鳥を飼う行為は昔は全然OKだったんですが、

現在、法律で罰せられる行為です。
だからといって、自然に帰すのもスズメが迷惑でしょうね。。。
ペットの病院etcに電話で相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保護したすずめ達は2羽とも成長したら外に放したのですが、今では食事や寝たりするために何度か帰ってくるのです。
今日さっそく獣医さんに電話してみることにします<(_ _)>ペコ