推しミネラルウォーターはありますか?

昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。
なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。
その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。
しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか?
何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?
うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。
これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

A 回答 (7件)

チワワを飼っております。


うちの子は1年が経過したころから突然目が真っ赤になり、くしゃみもするようになって、あまりにもひどかったので病院で検査してもらいました。アレルギー検査の結果、小麦、鶏肉、トマト、などなど数多くの食品、タバコの煙、埃、花粉などにアレルギーがあることがわかりました。
鶏肉がだめなのでえさが大変ですが、今は落ち着いています。
(市販の安いえさはみんな鶏肉&小麦が入っているので)
dreamdrunkerさんも一度調べてはどうでしょうか。
ペットの保険に入っていれば、症状があるので保険適応になります。
無いと1万位かかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです!うちの子も突然だったんです。もうびっくりでびっくりで…。
アレルギーの検査をすると、とても細かい項目でアレルギー反応を起こす可能性のあるものが分かるんですね?それだけ細かく出してもらえるのなら、飼い主にとっても分かりやすいし、健康管理にとても役立ちますね!
この子のこれからの事も考えて、アレルギー検査を受けようと思います。保険が適用されるのなら、なお安心ですね。
とても分かり易いアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 12:32

ダックス5頭と暮らしています。


現在使っている用品で、最近新しく購入した物はありませんか?
あったら、匂いはしますか?
人間が匂いを感じるほど強烈な物であれば、アレルギーを起こす場合があります。
特に輸入されたおもちゃやカート類は新品開封時に強烈な匂いがするものがあります。
この匂いでアレルギー反応を起こすワンコが最近多いようです。
症状はいろいろの様ですが、我が家は涙が酷くなり、顔が腫れてしまいました。
フード等で心当たりが無ければこの事も疑って見てください。ワクチンなどの副作用を止める注射で対処できます。
匂いのアレルギーの対処は匂いを無くすことですが、天日干しをし、
ワンコのシャンプー等で洗ってあげるとよくなります。
このアレルギーはあまり知られていません。獣医師でも知らない方がいますので参考になれば幸いです。
人間でいう、ハウスシック症候群と同じような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、最近(とはいってもちょっと前ですが)おもちゃを買ってあげたと思います。それについているチョコレートみたいな匂いとかにもアレルギーを起こす場合があるんですか!?とてもびっくりです!それに、そのおもちゃはかなり匂いが強かったような…。(30cmくらい離れていても人間の嗅覚で、あ、強いかもと感じるくらいなんですが…)
しかも、rkf196767さんの症状とよく似ていますね。うちの子も目が真っ赤になって粘膜が腫れて、顔も腫れてしまったんです。もしかしたらうちの子もそうなのかもしれませんね!獣医さんでも知らないのものもあるとは…。
rkf196767さんのおっしゃるようにおもちゃ等を洗って天日干ししてみます!
とても参考になりました!本当にありがとうございました!

お薬もだいぶ効いてきて、狸みたいな顔をしてバセットハウンドみたいな目をしていたうちの子(ポメラニアン)の症状はだいぶ良くなってきたみたいです。後もう少しで治るといいな。
これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです!うちの子のこれからの健康管理においてとても参考になりました!この場をお借りして、もう一度アドバイスを下さった皆さんに感謝いたします。本当にどうもありがとうございました!これでいったん回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/04/08 12:47

私の妹が飼っているダックスは鶏肉のアレルギーで、同じく目が腫れてしまい、点眼しています。

原因はおやつのジャーキーでした。でもよく食べる機会のある鶏肉だなんて、とビックリしていましたね。なにかおやつに心当たりはありませんか?見ていないところで何か食べたのでしょうか・・・。アレルギーの検査もされたらいいですよ。これから何に気をつけたらいいか分からないと困りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくあげているおやつの中にアレルギーの元があったなんてビックリしますよね。私もそういうものをあげていないかちょっと心配になってきました。私も確認してみます。
そうですね、うちの子がどんなアレルギーを持っているのか知っておいたほうが、健康管理にとても役に立つと思いますので、検査を受ける事を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
どうやら、お医者さんでもらった薬が効き始めたのか、だんだん症状が落ち着いてきたみたいで、ご飯も食べられるようになりましたw

お礼日時:2007/04/08 12:27

No.3です。


申し訳ありません、間違いを訂正させてください。

問題のペットフードが中国から輸入されたのではなく、
”中国から輸入したペットフード用の小麦の中にネズミの駆除剤が混入”していてそれが入っているペットフード(犬・猫)がリコール
でした。
サイエンスダイエットやアイムスなども含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペットフードにネズミの駆除剤が混入ですか…とても怖いですね。
肝臓にも悪い影響が出るんですね…。とても参考になりました。
うちのペットフードがそれにあたるかどうか早速調べてみます。
高熱が出たり、顔が腫れたりして、とてもハラハラしましたが、目薬などのお薬のおかげでだいぶマシになってきたと思います。
どうもありがとうございましたw

お礼日時:2007/04/07 19:59

現在アメリカでペットフードのリコールが問題になっています。


何社かのウェットタイプのドックフードをあげペットが急に具合が悪く
なったりしています。残念ながら亡くなってしまったケースもあります。
肝臓の機能が悪くなると聞いたので、日本では問題ないと思いましたが
万が一ということでお知らせします。
問題のペットフードは中国から輸入された物らしいです。
詳しく載っているURL付けておきますね。

http://www.petsmart.com/ps/main.jsp?cm_ven=atOnc …

家の犬が結膜炎になった時は治るまで(目が赤くなくなるまで)には1週間くらいかかりましたよ。
    • good
    • 1

 文章だけからすると、私も獣医師として結膜炎と診断すると思います。

結膜炎は直ぐに良くなる病気でないので、あと3~4日ほど指示通り目薬をさしてあげてください。息の音が喘息のようにひゅーひゅー言うことはありませんか? おかしいのは目だけですか? 年はいくつですか? 色々と考えられますが、まずは目薬をちゃんと差してあげて下さいね。わんこにとっては、飼い主さんだけが頼りなんですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、この状況からなら「結膜炎」という判断になりますよね。獣医さんである、nstakemuraさんも同じご判断なのですから、これは正しいのですね。納得しました。
ただ、肝臓の機能がおかしくなって、同時に目の粘膜が腫れるという病気はめったにないそうなので、私が何かこの子に危険なものを食べさせて、ひどいアレルギー反応を起こさせてしまったんじゃないかと思って、不安になったんです。
お医者さんで肝臓の機能を助ける薬とアレルギー反応を抑える薬を注射してもらったので、あとは、獣医さんとnstakemuraさんの指示を信じてこまめに目薬をさして少しでもよくなってほしいと思います。
とても分かり易い回答ありがとうございました。
ちなみに、私の犬はポメラニアンで、歳は8歳です。気管が少し弱いようで、つい一昨日くらいまで咳き(喘息?)がひどくて気管支の方の薬を服用していました。

お礼日時:2007/04/05 21:58

食べ物に心当たりがないようでしたら、もしかしたら蜂か何か虫に刺されたという事はないでしょうか・・・?


私も犬を飼っていますが、以前散歩中に草むらに(犬の背丈ほどある)入って行ったと思ったらすぐに飛び出て来て、その後びっこを引きながら歩いたので足の裏に何か刺さったかと思い、見てみましたが何も見えずそのまま散歩を続けたのですが、途中で急に具合が悪くなり嘔吐もし元気もなくなりとても心配になりました。その日は週末で医者にも行けず(田舎なので近くに獣医が1件しかない)家で様子を見ることにしたのですが、数時間後にはすっかり元気になり今日に至っています。
あれは何だったんだろう?と思いますが、うちの場合は何か虫にでも刺されアレルギー反応?が出て具合が悪くなったのかなと考えています。(本でそのような事を読んだ事があります。容態が急変した場合すぐに獣医に!との事です)
不確かな回答で申し訳ありませんが、少しでも参考にでも参考になればと思い書き込みしました。
早く原因が分かって元気になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
蜂等の虫に刺された可能性ですか…。考えてませんでした。
gizzy07さんのわんちゃんのケースのように背丈ほどはありませんが、家の近くに草むらがあるので、そこに入ったときに何かがあったのかもしれませんね。
不確かだなんてとんでもない、そういうこともあるということで、とても参考になりました!ありがとうございます!
お医者様で、肝臓の機能を助ける薬と、アレルギー反応を抑える薬などを注射してもらいましたので、獣医さんのおっしゃったことを信じて、今はこまめに目薬をさして、少しでも症状がよくなるのを祈るばかりです。

お礼日時:2007/04/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!