プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度目の体外受精で先週(3W5D)陽性反応をもらいました。
嬉しいのと不安の毎日で、なるべく安静に過ごしていたのに、昨日、カーテンの付け替え中に転倒してしまいお尻と腰を打ってしまいました。心臓もバクバクする中で「なんて私はバカなんだろうと」後悔の思いだけが頭の中をぐるぐる。いっぱい泣いて、とりあえず昨日・今日と横になっています。出血はなく基礎体温も変わらず高いままですが、不安でたまりません。先週は着床が確認されただけなので正常妊娠かどうかも分からなく、次の診察は明後日です。同じように妊娠初期に転倒を経験された方がいたら、その後などお話を聞きたいです。
私は結婚5年目。3年前に1度自然妊娠しましたが10週目で稽留流産になってしまい、2年前から不妊治療をはじめ今に至ります。
せっかく出た妊娠反応なのに、自分からぶち壊しにしてしまった思いでいっぱいです。

A 回答 (3件)

現在二人目妊娠中ですが、今回の妊娠初期、5週目位に上の子につまづいて転倒しました。


はっきりどこを打ったのか分からなかったのですが、腰あたりは確実に打っていました。完璧に倒れこんでしまう程でした。

私もとても心配して過ごしていたのですが、その後も出血や腹痛などなく現在も異常なく過ごしています。(15週)

ご自身を責めてしまう気持ちも分かりますが、よく言われているように、ダメになってしまう時はいくら安静にしていてもダメになってしまうし、ちゃんと育つ時は少々初期にコケた位では何ともなく育つものではないでしょうか??
初期はなるべく安静にって言うのが結構一般的ですが、私個人の意見としては、本当に事故にあうなどのとても大きな怪我などではない限り、初期に転んだだけでは、直接流産などに影響しないと思っています。
お腹が大きくなってきてからは別ですが・・

きっと大丈夫ですよ。次回検診の時に正常妊娠確定するといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^0^
1人で悶々としていたので涙が出そうなくらい、嬉しかったです。
yukky0803さんが転倒の後、順調に15週に入っていると知って、
とても勇気づけられました!
くよくよしてても仕方ないですね。
もっと、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。
友達や家族の妊娠って、子どもが出来たって聞いてからあっという間に産まれたような気がしますが、
自分が当事者だと、ほんと一日一日が長いものだと実感です・・・。

yukky0803さんも、無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!
お祈りしています☆

お礼日時:2007/04/06 00:26

わたしも次の生理を待っている間に、凍った道路ですべって腰を打ってしまったことがあります。


結局妊娠していたので心配でしたが、最初の検診で無事が確認できました。
わたしの場合も出血やお腹の痛みもありませんでした。
今は妊娠4ヶ月です。
赤ちゃんが無事であるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!☆!
不安な気持ちから、だいぶ前向きになってきました!
明日が検診でドキドキですが
妊婦生活気分を少しは楽しもうと思います。

copineさん、4ヶ月ならもう安定期ですね。
大事になさって、無事元気な赤ちゃんが産まれますように!!
(^0^-☆)

お礼日時:2007/04/06 12:15

私も現在妊娠中で4ヶ月目です。


私も妊娠2ヶ月目に入った辺りに仕事中脚立の一番上の段から落ちて目の前で火花が散る程の転倒(落下?)をし、腰を強打しました。実はこの時妊娠しているのすらわからず、病院に行ったのは更に1ヶ月後でした。が、お腹の子供は至って順調そのもので、脚立から落ちた旨を医師に伝えたところ「転倒程度ではびくともしないが、落下したのによく無事だったねえ。この子は強い子だよ。」と言われました。
質問者様がどういった状態での転倒だったのかはわかりませんが、お腹の子はきっと無事ですよ。お腹の子供って意外に強いんです。
現在までの経緯とかもあって、不安で心配で仕方が無いかもしれませんが、あんまり悪いように考えず、心配し過ぎずが母体にも胎児にも一番です。
お腹の子供はきっと無事ですよ。まずはそう考えて信じてみましょう?

この回答への補足

今日病院に行きましたが、無事に胎のうも確認されホッとしています。
こんな小さい段階では、転倒くらいの影響はないそうです。
まだまだこれからですが頑張ります^0^
今回、皆さんの回答ですごく勇気をもらえました。
改めて、ありがとうございました ☆★☆

補足日時:2007/04/07 16:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^0^*)
脚立の一番上から落ちて無事なんて、ほんとに生命力の強いすごい赤ちゃんですね。びっくりしました!
皆さんのお話を読んで、私も段々落ち着いてきました。
fumi_kouさんの言うように、もっと赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います☆
明日の検診を前に、なんか腹も据わってきた感じです。
心配しすぎなお母さんでは、赤ちゃんも疲れちゃいますものね。
 
fumi_kouさんも、無事に元気で健康な赤ちゃんが産まれますように☆
危険を乗り越えた分、会えるのがほんとに楽しみですね!!

お礼日時:2007/04/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!