アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月を過ぎた息子ですが、
全く歩こうとしません。
1歳前からつかまり立ち、伝い歩きをしていました。
ハイハイもだいぶ前からしています。
全く歩きません。一人で立つこともできません。
手をひいてあげて歩く練習をしてあげると全力で嫌がるのです。
特に片手だけを持ってまさに「歩く練習」とゆう感じにすると、
大泣きして嫌がります。
一人で立たせようと思って床に立たせても、
絶対に足をくにゃんと曲げて立ちません。

過去の質問を読んでいても2歳過ぎてから歩いたとゆう方も
結構いらっしゃったので、発育的には気にしていないのですが、
本人のやる気がないのが心配です。

1歳前から保育園に行っており、周りの子が皆立っているのに、
どうして自分も立って皆と同じように遊びたいと思わないのかなと
思うんです。
これは性格の問題なのでしょうか。
立って歩くことに喜びを感じないのが不思議で仕方ありません。

特に普段から抱っこばかりしているわけでもないです。
私の勝手な思いを子供に押し付けるつもりはありませんが、
やる気のなさが心配です。
歩くのが嫌な理由って何なんでしょうか…。

A 回答 (3件)

うちの子もそうでしたよ~。

気が小さいというか、怖がりで慎重なんですけどね。男の子なので、その性格ってどうよ?って思いましたが、向こう見ずな事もしないし、他の子にも危険を及ぼさないし、良い子だと思っています。

確かに、歩くと世界が広がって楽しいよ~って親は思います。
でも、そんな事はこれからいっぱい出てきます。

なわとび、跳び箱、かけっこ、文字の練習。

その都度に「やる気が無いの?」と諦めたら良い事も伸びません。

私の子も慎重派なのでやる事は本当に遅い。でも気づくと他の子よりもちゃんと習得できる事が多いです。
パッパとやる子は最初だけ。飽きればもう忘れるし雑だったりします。(うちの次男がまさにそう!)

いままでどおりで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く言えば慎重派なんですね。
でもやっぱり同じ子はいるんですね~。
確かにいわれてみれも気が小さい気がします。
私が静かに子供の後ろに立ってる時に、
子供が振り向くとビクーーッっとしています。
おどかすつもりはなかったのにってゆうのが結構あります。
大人でも驚くかもしれませんけど…

お礼日時:2007/04/06 22:28

他の方の回答も読みつつ,うちの子も同じだなぁ,と。


やる気がないのではなく,慎重に様子を伺っているんだと思います。

うちの子も慎重派で,初めてのことはなかなかできないです。
でも,できるようになる時期が自分でわかるんだろうか,と思うくらい,
やり始めるとあまり失敗をしなかったり,
それどころかかなり上手にやって見せたりするので,
親バカかもしれませんが,うちの子,なかなか賢いんじゃない?
とまで思えてしまいます。

ちなみにうちの子は,寝返りが6ヶ月でやっとでき,
しばらくはそれで移動し,お座りはほとんどせず。
9ヶ月からずりばい(ほふく前進のようなやつ)。
ずりばいで動けるものだから,あえて危険性の高い「歩く」という
ことには挑戦せず,1歳5ヶ月半ばでよちよち歩きを始めるまで,
伝い歩きもほとんどありませんでした。

でも,その後歩いていてこけることはほとんどなく,
早~くに歩き始めたお友達は「よくこけて怪我する」と
ぼやいていたので,早いのがいいとは限らないよね,と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
にしてもどうしてあんな大泣きしてまで拒否するんだろうと思います。
かと思えば嬉しそうに手放ししてみたりするときもあるんです。
でもやっぱりすぐに尻もちをついてしまって一人では立てませんけど…。

お礼日時:2007/04/06 23:14

歩くのが嫌いな理由。

性格…ですよねぇ~きっと^^;
うちの子もやる気なくのんびりでしたよぉ。
質問者様のお子様同様、1歳前からつかまり立ち、伝い歩きはしていたので
お!このまま歩くのかしら? なんて思っていたらいつまでも現状維持。
でも伝い歩きをしているからいつかは歩くよね…なんて家族で笑って様子見でした。
(周りの親戚の方が心配してくれてたりして…)
同じく保育園に行っていますので
周りの子が皆歩いている中、うちの子だけ床…^^;(文句も言わず…)
実際、歩くようになったのは1歳8ヶ月^^;
でも1~2歩、歩き始めたらその後の進歩は早かったです。
そんなお子も現在2歳3ヶ月です。
走り回って追いかけるのが大変です。

つかまり立ちもしないのなら心配でしょうが
伝い歩きができているなら今に歩いてくれるのではないでしょうか?

あと、質問者様のお子様は足が小さめではないですか?
うちの子は足の大きさが小さくバランスが悪いから慎重だったかしら? とも話しています。
歩き始めの頃の靴のサイズ…11cmでも大きいくらいでした^^;


実はやる気のなさは…その前からありまして、寝返りをしたのは8ヶ月。
親の私たち「寝返りしないから危なくないね~」なんて…のんびりでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も寝返り、一人座りが遅かったです。
一人座りは、つかまり立ちしてからだいぶ後でした。
全てが遅いので覚悟はしてたのですが…。
足が小さいとゆうことはなさそうです。
このまま行けば1歳8ヶ月でも歩く気配はないですね…。

お礼日時:2007/04/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!