電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠4ヶ月です。なんだか最近お腹をさわると少しずつ出っ張ってきた上に、なんだか妙に固めなのですが、これって何か異常ありますか?太りすぎで脂肪が固めになってきたしまったとかありますか?普通4ヶ月くらいのお腹ってぷよぷよしていたりするものですか?

A 回答 (2件)

私もそれは「張り」なんじゃないかなぁって思います。

私も現在15週ですが、たまに寝ている時とかに下腹部がポコってなってきてかた~くなる時があります。それが子宮で張ってるんですね。
二人目妊娠なので、張りがこういうものだとハッキリ分かるのですが・・

普段の時は触ってもどこが子宮かわからない位ふにゃふにゃですよ。

少々の張りで数分休んですぐに治まる程度ならそれ程心配ないと思いますが、頻繁にそういう状態だとちょっと心配ですね。

それと脂肪が硬くなってきて・・とかはないと思います。
一人目の時も今回もそのような事は経験した事はありません。

でもこの文面からはどの程度の硬さなのかも分からないし、ある程度子宮が大きくなって、お腹が大きくなってきたら普段よりは硬く感じる事もあるかもしれません。
一番安心なのはかかりつけの先生に診てもらう事ですね。
何事もないといいですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
脂肪ではないのですね(++)
自分のが「張り」かどうかまずは確認しないとですね・・・。
ありがとうございました。

私はとっても固め、というかパンパンでした。

お医者様には『少し張りやすいみたいだね』と言われ、切迫流産などにならないように注意されました。。。
長時間の仕事や立ち仕事が多いとお腹が張りやすいと言われますが、無理はしていませんか?
検診などで一度お医者様に相談されたほうがいいかもしれません。
自分で思っているより張ってないかもしれないし・・・
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういえば長時間の仕事してます(++)これは「張り」というんですね・・・。特に体調は悪くないので心配はしていなかったのですが・・。
ありがとうございました。